広告グループ・キーワード・広告文の登録:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説11|リスティング広告運用代行正規代理店のASUE(アスエ)株式会社

2014年08月25日 Google AdWords

広告グループ・キーワード・広告文の登録:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説11

こんにちは!
ASUEのカズです!

「とりあえず」シリーズも第十一回目です。

≪これまで≫

今回で大詰めです!

google_ads11

広告グループ&キーワードの登録

前回は「キャンペーン」を登録したところまでで終わりました。
(中途半端なところで終わってしまってすみません……)

今回はその続きで、まずは広告グループとキーワードを登録していきます。

1

①には「リンク先ページ」のアドレスを。
(広告グループ毎にリンク先が違う場合は①は省略可能です。)
リンク先ページは「ランディングページ(Landing Page)」や、それを省略して「LP」と呼ばれたりします。
「ランディング」とは飛行機などの「着陸・着地」のことです。

②の広告グループ名ですが、その広告グループを代表するキーワードなどでOKです。
間違っても、デフォルトの「広告グループ#1」や、「1」などにはしないでください。
あとからなんのことかわからなくなります。
そうなると結構面倒ですよ(笑)
ただし、後から変更可能なので、あまり深く考えなくても大丈夫です。

③はキーワードですね。
広告グループに分けたときのグループ毎のキーワードを入力していきます。

④は、キャンペーン内に複数の広告グループがある場合にクリックして追加していきます。

3-2

全部入力できたら、「広告に進む」をクリック……しないでください!
「広告に進む」で次へ進むと、どうやら「短い広告文」しか登録できないようです。
なので、「保存して後で広告を作成」をクリックします。

4-2

すると次の画面で「デフォルトの入札単価」の入力を求められます。
これにもいろいろな考え方があり、「クリックを最大化するには~」とか「コンバージョン率がこのくらいだから~」とか色々あるのですが、「とりあえず」シリーズなので、あまり深く考えたくない方は「とりあえず100円」でいいかと思います。
調整は後でいくらでもできますので。

そしたら、ひとまずは「保存して終了」します。

広告文を登録

次は広告文です。
なぜか日本向けの長い広告文(15・19・19文字の型)が登録できないようなので、ちょっと面倒くさいですが遠回りして登録します。

5

まずトップページで先ほど作ったキャンペーン「喫茶店」をクリックします。

6

次に、広告グループ「喫茶店」をクリックします。

7

「キーワード」画面が表示されると思いますので、「広告」タブをクリックします。

8

赤い「+広告」というボタンをクリックします。

9
広告文を考える」で作った広告文を登録していきます。

10

すると、エラーが出てしまいました。
英語の大文字の使い過ぎも良くない、というルールに引っ掛かってしまったようです。

仕方がないので、ASUE-CAFEをAsue-Cafeにして登録し直します。
こういうことはよくあります。
また、「使えない記号などを使っていて、後から広告文が不承認になった」という事態もありますので、その場合も該当箇所を修正して再申請してください。

11

これで登録完了です。
他の広告グループにも登録していきます。

12

いちいちトップに戻って、というのも面倒くさいと思いますので、左側のメニューから広告グループを選んで登録していきましょう!

すべて登録できたら準備完了!

あとは「お支払い情報」を入力するだけです!

お支払情報の入力

さて、「お支払情報の入力」ですが、多分すでに以下のような警告が表示されていると思います。

13

この警告の「修正」をクリックしても良いですし、

14

右上の「歯車」から「料金」を選んでもOKです。

15

「次へ」をクリックし、諸々の情報を入力してください。
入金はクレジット・デビットカードだけでなく、銀行振り込みなども可能です。
入力した情報に誤りがなければ、登録完了です!

クレジット・デビットカードで入金されている場合は、すぐに広告が表示されます!

おめでとうございます!広告出稿完了です!

以上で必要最低限な作業は終了です。

これでGoogleに検索連動型広告が表示されて、webサイトへの流入が増えて、商品が売れてウハウハ……とはなりません。

言い切ってしまうのもなんですが、ほとんどの場合はそうはならないと思います。
もし、これで売り上げが上がったとしたら、ラッキーだったか、アカウントの構築が上手く行ったか、広告文が良かったか、競合が少ないキーワードだったかのいずれかだと思います。

  • 検索しても広告が表示されない
  • 検索順位が低い
  • クリックされるけれど、予算がすぐなくなってしまう
  • 広告をクリックされない
  • クリックされているのに、お問い合わせに結びつかない

などなど……さまざまな問題が噴出してくることと思います。

ではどうすべきか。
それを次回解説して、「とりあえず」シリーズの締めくくりたいと思います!

TAG

RELATED POST

関連記事

ASUEの最新情報を
お届けします。

お電話でのお問い合わせ

ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで! ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで!

※本ダイヤルはリスティング広告認定資格者が対応いたします。

[営業時間]9:00~18:30 [定休日]土・日・祝

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページ上部へ戻る