ヒートマップでバナー改善!? ヒートマップの分析内容をバナーに落とし込んでCPCが4分の1になった事例

2023年07月19日

2024年07月10日

こんにちは! ASUE株式会社Webマーケティング課のアイバです。

ASUEでは「バナーサブスク」を広告運用のオプションとして提供しています。このオプションサービスでは、SNS広告やディスプレイ広告などのバナークリエイティブが重要な媒体用にバナーを分析・改善をご提供しています。(ちなみにこのサービス用に広告バナー専任のWebデザイナーもおります!)

今回は、このサービスを利用していただいているクライアントのバナーをヒートマップを利用して改善・CPCを4分の1まで下げた事例をご紹介します!

事例:サプリメントの単品通販

今回の事例は、目のかすみ・ぼやけなどの対策用のアイケアサプリの単品通販です。(実際の事例とは内容を変えています。)

「部分一致で拾えるからOK」は間違い? きちんと分析してキーワードを追加しよう
同事例のリスティング広告運用についてはこちら
 2022年11月8日「部分一致で拾えるからOK」は間違い? きちんと分析してキーワードを追加しよう

今回は記事LPをFacebook広告でデモグラフィック配信した際のバナーの改善です。

改善内容

ヒートマップを利用して、記事LP中でユーザーの関心が高いコンテンツを特定・クリエイティブに落とし込むことにしました。

その記事LPのヒートマップ(※イメージ)がこんな感じ。

画像はイメージです。

今回は、目のかすみの原因に関する箇所が、他の部分と比較してかなり 読まれていたのでそこに注目しました。

作成したバナー

※このバナーはダミーです

コンテンツ内容を踏まえてこんな感じのクリエイティブを制作しました。

結果

インプレッション クリック クリック単価 クリック率
今回作成したクリエイティブ 50,539 2,122 28円 4.2%
従来のクリエイティブA 15,046 291 121円 1.9%
従来のクリエイティブB 8,999 168 117円 1.9%

従来のクリエイティブ2種と比較して、CTRは約2倍・CPCは4分の1まで改善しました。

7日間の本LPへの遷移数 遷移CPA
今回作成したクリエイティブ 111 539円
従来のクリエイティブA 24 1,471円
従来のクリエイティブB 12 1,631円

また、記事LPから商品購入のための本LPへの遷移にかかる単価(遷移CPAとする)は以上の表の通りになりました。遷移CPAは従来のクリエイティブ2種と比較して3分の1程度まで改善することができました。

これによって最終的な購入CPAも許容値まで抑制することができたため、記事LPによる潜在層への配信を大きく拡大することが出来ました。

まとめ

クリエイティブ制作において、ユーザーがどの部分に関心を持っているかを起点に発想するのはセオリーだと思います。それを把握する方法はいくつかあると思いますが、今回試してみたヒートマップを利用した方法はなかなか有効だったと感じています。

ですが、このクリエイティブは配信を開始してから2ヶ月目くらいで徐々に成果が落ちてきました。出稿当初に当たったバナーであっても、慢心せずに常日頃分析して改善し、継続的に当たりを引いていく必要があると感じています。

アイバ

広告運用や広告バナーの改善にお悩みの方はぜひASUEへご相談いただければ幸いです!

バナーの改善については、こちらの記事もどうぞ!

勝てるクリエイティブはどれ? 広告バナーのABテストのコツ
バナー改善のABテストについての記事
 2022年6月14日勝てるクリエイティブはどれ? 広告バナーのABテストのコツ

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