こんにちは!ASUEのケンです。
AdWordsのディスプレイネットワーク(GDN)の管理画面にある「年齢」「性別」「子供の有無」のタブが統合され、機能が少し追加されていました。
ということで、今回はどのような機能が追加されたか書こうと思います。
目次
GDNの年齢/性別の画面が格好良くなってた
今までGDNのタブには「性別」「年齢」「子供の有無」という3つのタブがあったのですが、ある日見てみると、「年齢/性別」の一つのタブになっていました。
そしてこちらが変更された画面です。タブが一つに統合されています。
そしてこの年齢/性別タブを開くと、何やらカラフルなグラフが…。
「年齢」「性別」「子供の有無」の3つをクリック数、コンバージョン、表示回数ごとのグラフで見ることができるようになっていました!
(上の画像は表示回数のグラフです)
ぱっと見ただけで性別だと男性、年齢だと18~24歳への表示が多いことが分かります。
ユーザー属性を組み合わせたデータも表示できる
さらに、右下に気になるものがあります。この「ユーザー属性の組み合わせを表示」をONにすると…。
「年齢」「性別」「子供の有無」を組み合わせたデータを表示することができるようになっていました。
例えば、「年齢×性別」といった形で二つのデータを組み合わせて表示することができます。
このアカウントは「18~24歳の男性」のクリックが最も多いということが分かります。
画像では「アカウントの概要」で表示していますが、キャンペーンや広告グループごとに表示することもできます。
ちなみに、今までの機能も残っていますので、組み合わせずにそれぞれのデータを確認することもできます。
あと、他のアカウントもいくつか見てみましたが、まだ全てのアカウントに実装されていませんでした。順次導入されていくのだと思います。
最後にまとめ
GDNの「年齢」「性別」「子供の有無」タブが統合!
グラフの表示やデータを組み合わせた表示が可能になりました。
ターゲット分析がより行いやすくなりそうです。
ビジュアル化されると、ぱっと見て分かるのでいいですね。
この記事を書いた人

アオヤマ
大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してから2014年にASUE株式会社に入社。2021年退職。「リスティング広告 眼鏡」でしばらく自分の記事が1位に表示されていたが、気付いたら陥落していた。今後のアオヤマさんのご健闘をASUE一同お祈りしています。