
フリークエンシーとは、英語で「頻度」を表します。このブログでは、Webマーケティングにおけるフリークエンシーの概念、計測方法、リーチやリーセンシーとの違い、そして最適化の重要性について詳しく解説します。フリークエンシーの効果的な管理と最適化は、広告キャンペーンを成功させるため、そしてUX(ユーザー体験)の向上に不可欠です。フリークエンシーをいかに計測し、最適化するかを見ていきましょう。
目次
フリークエンシーとは?
フリークエンシー(Frequency)は、特定の期間において一人のユーザーが広告を何回見たかを示す指標です。この用語は、テレビを始めとしたマスメディア、SNS、ウェブ広告媒体など、さまざまなメディアで使用されることがあります。フリークエンシーが高いほど、ユーザーは広告に多く触れることになり、ブランドや商品に対する認知度が向上する可能性が高まります。しかし、フリークエンシーがあまりにも高いと広告への反応が悪くなったり、ユーザーが広告をブロックしてしまうことに繋がります。
リーセンシーやリーチとの違い
フリークエンシーと似た指標に「リーセンシー」と「リーチ」があります。
これらはフリークエンシーとは異なった要素を計測します。「リーチ」は、ある広告を表示したユーザーの総数を示しており「どれだけの人々に届いたのか」を知ることができます。「リーセンシー」は、ユーザーがある広告に触れてから再び同じ広告に接するまでの期間を表す指標です。フリークエンシーはこれらと異なり、特定の期間に個々のユーザーが広告にどれだけ触れたかを示すものです。
例えば、ある企業がWebマーケティングのキャンペーン広告を打つとします。この際、フリークエンシーキャップ(フリークエンシーの上限)1週間に3回までと設定することで、ブランドを忘れさせず、かつ嫌がられない範囲で関心を持続させることが可能です。リーセンシーは、人々が広告を見てからどれくらいの時間が経過したかを計測し、たとえば人々が広告を見た後24時間以内に購入することが多いと分かっていれば、その時間帯に広告を集中させて購買を促します。最後にリーチは、広告がどれだけ多くの異なる人々に届いているかを示し、SNSやWeb広告を通じてできるだけ多くのリード(新規顧客)に到達することを目指します。これらの指標を組み合わせることで、ブランドは効率的に広告を配信し、サービスやプロダクトの認知度を高め、最終的にはROI(投資対効果)を増やすことを目指します。
フリークエンシーの計測方法
フリークエンシーの計測には、ウェブページや広告にタグを設置することで、ユーザーがその広告やコンテンツに何回アクセスしたかを計測する方法を用います。以下にタグ設置を含めたフリークエンシーの計測ステップをご紹介します!
タグを選択:広告キャンペーンやウェブページのタイプに応じて、適切なタグ(ピクセルタグ、イベントタグなど)を選択します。例えば、Google広告やMeta広告などの広告プラットフォームは独自の計測タグを提供しています。
タグの設置:選択したタグを、ウェブページのヘッダーやフッター、または広告のクリエイティブに直接設置します。もしくは、GTM(Google Tag Manager)を使用して、タグの設定をすることでウェブページにタグを設置することもできます。これにより、ユーザーがページや広告を閲覧するたびに、タグがアクティブ化され、データが収集されます。
データの収集と解析:設置したタグからのデータは、アナリティクスツールや広告プラットフォームにフィードバックされます。これにより、フリークエンシーやPV数を把握することができます。
フリークエンシーキャップ(フリークエンシーの上限)の設定:広告を同じユーザーに何度も表示しすぎると、広告への反応が鈍くなったり、悪くなる可能性があります。そこで、広告プラットフォームにはフリークエンシーキャップという機能が備わっていることが多く、特定の期間内に一人のユーザーに広告を表示する最大回数を設定することができます。
定期的なモニタリングと調整:フリークエンシーのデータを定期的にモニタリングして、キャンペーンの目的やユーザーの反応に合わせて調整することが重要です。適切な表示回数を保つことで、広告の効果を最大化し、UX(ユーザーエクスペリエンス)も向上させることができます。
フリークエンシーの最適化
フリークエンシーの最適化は、広告の効果を最大限に引き出すために必要です。適切なフリークエンシーを保つことで、ユーザーの興味や注意を引きつけ、反応を促すことができます。広告のターゲティング、配信頻度、クリエイティブのローテーションなどを調整することで、フリークエンシーをコントロールすることが可能です。効果的なフリークエンシー管理には、定期的なデータ分析と調整が必要となります。これらの施策を行うことで、広告キャンペーンのパフォーマンスを向上させ、ROI(投資対効果)を最大化できます。
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この記事を書いた人

田中祐晴
旧Twitterリスティング広告・SNS広告の運用歴3年以上
BtoBのリード獲得をメインとした領域の運用型広告コンサルを担当。
成約までを考えた広告設計・改善で伴走支援いたします。