ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > 【ディスプレイ広告】「しつこい!」と思われないための表示回数制限の仕方

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.03.17

【ディスプレイ広告】「しつこい!」と思われないための表示回数制限の仕方

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
ASUEのカズです!

なんだか今日は少し暖かくなった気がしますね。
facebookやラインなどで「お花見」の話題で盛り上がっています。
桜って、時期も短いですしね。
でも、あまりにも「お花見しようよ!」って話題が多すぎて、「そんなみお花見ばっか行ってられませんよ!」って思ってます。
誘われてもないのに。

というわけで(?)、本日はユーザーに「しつこい!」と思われないための表示回数制限をご紹介します。

「しつこい」は嫌われる

ビンタ

しつこい人は、嫌われる。
まめな人が、愛される。恋愛がうまくいく30の方法:Happy Life Style

モテる「マメンズ」と嫌われる「しつこい男」の違い桜井 結衣:All About

「しつこいと嫌われる」というのは、男女関係であれば、ある意味常識ですね。
それどころか、しつこいとネコからも嫌われるようです。

広告だって、あまりにも目にすると「またかよ……」などと思ったりします。
特にインパクトの強く、目に入りやすいディスプレイ広告は、そのインパクトゆえに、何度も目にすると、いつのまにか嫌悪感さえ抱かれません。

ということで、表示回数を制限しちゃいましょう!
ちなみに、回数・頻度のことを英語で「Frequency」ということから、表示回数制限をする機能を「フリークエンシーコントロール」と呼び、その上限を「フリークエンシーキャップ」といいます。
帽子やふたの「cap」のことですね。
それ以上、上に行かないようにふたをする、というイメージです。

Yahoo!の場合

「よっしゃ!フリークエンシーコントロールや!」と思って、YDNにアクセスしても、「で、どうすんの?」となります。
理由はこれです。

1

初期状態では表示されないんですね。
ということで、表示項目を編集しましょう!

2

 

キャンペーン一覧で「表示」をクリックすると

3

このような画面がでてくるので、「フリークエンシーキャップ」を選択し、「適用」します。

4すると、このような表示項目が追加されいます。

5編集したいキャンペーンにチェックを入れて、「編集」タブをクリックして編集します。
(もしくは、直接、街頭キャンペーンのフリークエンシーキャップを選択することでも編集できます。)
「日」「週」「月」単位で、「キャンペーン」「広告グループ」「広告」ごとに設定できます。

「広告グループ」「広告」画面でもフリークエンシーキャップを設定できますが、設定はキャンペーン全体に反映されるので注意が必要です
「この広告グループだけフリークエンシーを設定したい」などはできないようです。

Googleの場合

Googleの場合も、フリークエンシーコントロール画面は多少探さなければなりません。

6変更したい該当キャンペーン画面にて「設定」タブをクリックします。

7

 

下のほうにある「詳細設定」の中の「広告掲載:広告のローテーション、フリークエンシーキャップ」の「+」をクリックして開きます。
「フリークエンシーキャップ」の「編集」をクリックして、フリークエンシーを決めましょう!

最後にまとめ

「しつこい」と思われないために!
フリークエンシーキャップを設定しよう!

もちろん「しつこさ」そのものを否定するわけではありません。
リマーケティング自体が、ある意味「しつこい」広告ですしね。
ただ、「しつこさの加減と場面」を間違えないためにも、こういった機能を活用していきましょう!

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F

お役立ち資料のご案内

とにかく資料だけ送ってほしいという企業様

金額にまつわる内容や弊社オリジナル事例の内容などをまとめた資料をご案内しております。
恐れ入りますが、お役立ち資料のダウンロードをお願いします。

パートナー専用資料ダウンロード

資料イメージ