こんにちは! ASUE通信編集部です。
LINEは2022年3月時点で国内に月間9200万人を超える利用ユーザーがおり幅広いユーザー層が利用している、現在では主な連絡手段の一つでもあるツールです。
そのため、LINE広告はLINEアプリ上の登録情報などに基づいて幅広いユーザー層をいろんな切り口でターゲティングしてリーチ可能な広告媒体です。
ここ数年でもターゲティングの幅がかなり増えて進化しているLINE広告、今回はどんなターゲティングがあるのかを簡単にご紹介したいと思います!
目次
デモグラフィック配信
画像参照元:「「LINEデモグラフィックデータ配信」がアップデート|特定地域の半径レベルでターゲティングが可能に!」
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20200630/
LINE広告のデモグラフィック配信では、地域・性別・年齢のほか、OSの種類や興味関心・行動・属性などの詳細ターゲティングなどがあります。
地域ターゲティング
- 配信対象
- この地域に住んでいる人、この地域で働いている人、この地域に最近いた人
- この地域に住んでいる人、この地域で働いている人
- この地域に住んでいる人
- この地域で働いている人
- この地域に最近いた人
- 指定方法
- 地域を指定
- 市区町村などで指定できる
- 半径を指定
- 中心地点を決め、そこからの半径で指定する方法
- 半径は1km〜50kmの範囲内
- 配信・除外の指定が可能
- 地域を指定
地域ターゲティングでは、その地域に「住んでいる人」「働いている人」「最近いた人」を対象に、市区町村ごとまたは中心地点からの半径で指定した地域への配信や除外を設定できます。
地域とユーザーの関係の判定方法は、「住んでいる人:夜間の滞在時間が長い」「働いている人:日中の滞在時間が長い」「最近いた人:GPSで滞在」とのこと。
性別・年齢・OSによるターゲティング
- 性別
- すべて
- 男性
- 女性
- 年齢
- すべて
- 14歳以下
- 15-19歳
- 20-24歳
- 25-29歳
- 30-34歳
- 35-39歳
- 40-44歳
- 45-49歳
- 50-54歳
- 55-59歳
- 60-64歳
- 65歳以上
- OS
- すべて
- Android
- iOS
性別では、男性・女性・すべて、年齢では、14歳以下・15〜64歳までの5歳刻み・65歳以上まで、OSではAndroid・iOS・すべてのターゲティングがそれぞれ可能です。
詳細ターゲティング
Google 広告やYahoo!広告、その他SNS広告でもユーザーの趣味や関心、購買意向などを利用したターゲティングができますが、LINE広告にももちろんあります。
LINEのモバイルアプリを利用していることが、広告を閲覧するユーザーの大前提である……というLINEならでは!?な内容がいくつかあるのが特徴かもしれません。誕生日を迎える友人がいる……とか。
これらはそれぞれ配信・除外の設定が可能です。
こちらの機能はまだいろいろ進化途中でβ版の提供も多いですが、最近どんどん提供セグメントが増えているので今後も楽しみですね!
趣味・関心
- ファッション
- アクセサリー
- ラグジュアリー
- バッグ
- メンズ
- スポーツウエア
- メンズシューズ
- メンズファッション
- レディース
- レディースファッション
- レディースシューズ
- 食べ物飲み物
- 食べ物
- 食品
- 麺類
- 洋食
- 和食
- 韓国料理
- 中華料理
- 菜食主義
- スナック・菓子
- チョコレート
- ガム
- アイスクリーム
- スナック菓子
- 飲み物
- 飲料
- 炭酸飲料
- コーヒー
- お茶
- ジュース
- スポーツドリンク
- ミネラルウォーター
- アルコール
- アルコール飲料
- ビール
- 焼酎・日本酒
- 洋酒
- 飲食店
- 居酒屋
- 出前、宅配
- 寿司屋
- 食べ物
- 自動車・バイク
- 中古車
- 運転免許
- 車検
- バイク
- 非ガソリン車
- エコカー
- 査定
- 自動車査定
- ボディータイプ
- 軽自動車
- ミニバン・ワンボックス
- オープンカー
- セダン
- スポーツカー
- SUV
- ワゴン車
- コンパクトカー
- SUV(ラージ)
- SUV(コンパクト)
- ハッチバック
- 生産国
- 国産車
- 輸入車
- 価格帯
- 低価格車
- 中級車
- 高級車
- 暮らし・子育て
- ライフライン
- 料理
- 食通
- 子育て
- 出産・育児
- 知育玩具
- 子供服
- おもちゃ
- アクションフィギュア、プラモデル
- ぬいぐるみ
- 人形
- 美容・コスメ
- 香水
- ヘアケア
- スキンケア
- スパ
- バス、ボディー商品
- 日焼け対策商品
- 化粧品
- ブランドコスメ
- コスメ
- メンズコスメ
- 金融
- クレジットカード・融資
- ふるさと納税
- ローン
- 消費者ローン
- 自動車ローン
- 住宅ローン
- 学資・教育ローン
- 保険
- 自動車保険
- 学資保険
- 生命保険
- 医療保険
- 損害保険
- 投資
- 投資信託
- NISA
- 株式
- 不動産
- 賃貸
- 売却
- 購入
- 戸建て
- 新築戸建て
- 中古戸建て
- マンション
- 新築マンション
- 中古マンション
- 戸建て
- 公営競技・公営くじ
- 宝くじ
- 公営競技
- 競馬
- 競輪・競艇
- インテリア・生活用品
- DIY
- ガーデニング
- リフォーム
- 工芸
- インテリア
- 寝具
- インテリアデザイン
- 調理器具
- 食器
- 照明
- 求人
- アルバイト
- インターン
- 新卒採用
- 派遣
- 転職
- エンジニア
- 金融
- 医療
- マーケティング
- 公務員
- 事務、管理
- デジタル機器・家電
- 季節家電
- 空気清浄機
- エアコン
- 生活家電
- 掃除機
- 洗濯機
- 調理家電
- 冷蔵庫
- 電子レンジ
- 通信機器
- スマートフォン
- タブレット端末
- プリンター、スキャナー、FAX
- 情報家電
- PC
- インターネット
- インターネット回線
- スマートフォン回線
- ビジネスサービス
- ソフトウェア
- インターネットサービス
- AV家電
- スピーカー
- テレビ
- カメラ
- ビデオカメラ
- ヘッドホン・イヤホン
- 季節家電
- 教育・学習・資格
- オンライン教育
- 資格取得
- 受験
- 大学受験
- 高校受験
- 専門学校
- 中学受験
- 言語学習
- 英語
- ペット
- 猫
- 犬
- ペットフード
- ペット向けサービス
- 健康
- サプリメント・健康食品
- ダイエット
- フィットネス
- ヨガ
- ランニング
- ゲーム
- モバイルゲーム
- オンラインゲーム
- カジュアルゲーム
- アクションゲーム
- アドベンチャーゲーム
- アーケードゲーム
- 音楽・パーティーゲーム
- パズルゲーム
- レースゲーム
- ロールプレイングゲーム
- シミュレーションゲーム
- ストラテジーゲーム
- シューティングゲーム
- 恋愛ゲーム
- eスポーツ
- カードゲーム
- コンソールゲーム
- スポーツゲーム
- ブラウザゲーム
- 格闘ゲーム
- 書籍・マンガ
- マンガ・電子コミック
- 雑誌
- 書籍
- 新聞
- ノンフィクション
- ビジネス書
- 育児書
- 参考書
- 旅行ガイドブック
- フィクション
- ミステリー
- テレビ
- ニュース・ワイドショー
- ドキュメンタリー・教養
- 国内ドラマ
- 海外ドラマ
- アニメ
- スポーツ
- アイドル番組
- 音楽
- バラエティー番組
- 映画
- 洋画
- 邦画
- アクションとアドベンチャー映画
- アニメーション映画
- コメディ映画
- サスペンス・ミステリー映画
- ドキュメンタリー映画
- ドラマ映画
- ファンタジー映画
- ホラー映画
- ミュージカルシアター
- ロマンス映画
- 家族と子供向けの映画
- 音楽
- ボーカル
- 公共ラジオ
- 楽器
- 音楽イベント・フェス
- ジャンル
- ヒップホップ
- R&B
- ロック&ポップス(洋楽)
- ロック&ポップス(邦楽)
- クラシック
- ロック
- K-POP
- ジャズ
- アニメソング
- 映画音楽
- 演歌
- 童謡
- エンタメ
- 芸能
- お笑い
- 芸術
- ミュージシャン
- 声優
- モデル
- SNSタレント
- 歌手(うたいて)
- 占い
- アイドル
- 舞台
- ショッピング
- オフラインショッピング
- オンラインショッピング
- 百貨店
- アウトレット
- 旅行
- アミューズメントパーク
- キャンプ
- 航空チケット
- バス
- 電車
- 出張の多い人
- 豪華旅行
- スノーリゾート
- ビーチリゾート
- 家族旅行
- 国内旅行
- 北海道
- 東北地方
- 関東地方
- 信越地方
- 北陸地方
- 東海地方
- 近畿地方
- 中国地方
- 四国地方
- 九州地方
- 沖縄
- 海外旅行
- ハワイ
- ヨーロッパ旅行
- 北米・南米旅行
- アジア旅行
- 東南アジア
- アジア・オセアニア旅行
- 台湾
- スポーツ
- サイクリング
- 格闘技
- アウトドア
- 釣り
- マリンスポーツ
- フィギュアスケート
- バスケットボール
- ゴルフ
- テニス
- バレーボール
- 水泳
- ラグビー
- スキューバダイビング
- スケートボード
- F1・オートバイ競技
- 陸上競技
- スキー
- スノーボード
- ダンス、バレエ
- バドミントン
- サッカー
- Jリーグ
- 海外サッカー
- 野球
- プロ野球
- メジャーリーグ
- ニュース・政治
- 経済
- エンタメ
- サイエンス・テクノロジー
行動
- キャリアの変更
- 過去2年間でキャリアを変更した
- 過去2年間でキャリアを変更していない
- コンバージョン
- ウェブサイトコンバージョンが多い
- アプリのインストールが多い
- ゲームプレイタイプ
- アドベンチャーゲームプレイヤー
- カジュアルゲームプレイヤー
- RPGゲームプレイヤー
- モバイル端末の変更
- 過去2年間で端末を変更した
- 過去2年間で端末を変更していない
- ネットワークの利用状況
- Wi-Fiを利用しない
- 購買経験
- 店舗
- ドラッグストア
- 飲食店
- 家具屋・インテリアショップ
- 店舗
- 転居
- 転居の可能性がある
- 転居年数
- 直近3ヶ月以内に転居した
- 直近6ヶ月以内に転居した
- テレビ視聴頻度
- テレビ視聴頻度が高い
- テレビ視聴頻度が平均
- テレビ視聴頻度が低い
- 住宅展示場を訪れた可能性が高い
- 半径100m以内に滞在(直近3ヶ月以内)
- 半径50m以内に滞在(直近3ヶ月以内)
- 半径50m以内に滞在(直近1ヶ月以内)
- ゴルフ場を訪れた可能性が高い
- 直近6ヶ月以内にゴルフ場に滞在
- 直近3ヶ月以内にゴルフ場に滞在
- 直近1ヶ月以内にゴルフ場に滞在
属性
- 最終学歴
- 配偶者
- 既婚
- 未婚
- 子供
- 子供なし
- 子供あり
- 子供あり(年代別)
- 未就学児 (0歳)
- 未就学児 (1〜3歳)
- 未就学児 (4〜6歳)
- 小学生
- 中学生
- 高校生・高専生
- 大学生またはその他学生
- 居住タイプ
- 持ち家
- 賃貸
- 家族と同居
- 推定収入
- 収入上位51%以下
- 収入上位21%~50%
- 収入上位11%~20%
- 収入上位10%
- 職業
- フルタイムワーカー
- パートタイムワーカー・アルバイト
- 専業主婦(主夫)
- 大学生
- 誕生日
- 近日中に本人が誕生日を迎える
- 近日中に男性の友だちが誕生日を迎える
- 近日中に女性の友だちが誕生日を迎える
- 携帯キャリア
- 楽天モバイル
- NTTドコモ
- au
- Softbank
- 業種
- IT・通信・インターネット関連
- 製造
- サービス
- 小売
- 飲食
- 広告・マスコミ・出版・放送
- 金融(銀行・証券・保険など)
- 不動産・建設
- 運輸・流通
- 官公庁・公務員
- 医療(医師・看護師・薬剤師など)
- 法律、会計
- 理容・美容・エステティック
- 農林水産
- 保育(保育園・幼稚園・こども園・ベビーシッター・託児所など)
- 福祉(社会福祉・介護福祉・ケースワーカーなど)
参考:「LINE for Business マニュアル—オーディエンスセグメントを利用して配信する」
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/ad_007/
購買意向
- 自動車・バイク
- 高性能車
- 自動車部品
- レンタカー
- 価格帯
- 高級車
- ボディータイプ
- SUV
- オープンカー
- オフロード車
- クラシックカー
- コンセプトカー
- ステーションワゴン
- その他の車両
- バン
- ミニバン・ワンボックス
- 新車
- セダン(新車)
- バイク(新車)
- 中古車
- SUV(中古)
- ミニバン(中古)
- 高級車(中古)
- バイク(中古)
- 美容・コスメ
- ヘアケア
- 香水
- スキンケア
- ヘアサロン
- ネイルサロン
- ハンド・ボディローション
- ビューティーサロン・日焼け
- ピアス・タトゥー
- 化粧品
- コスメ
- チーク・ファンデーション
- 暮らし・子育て
- 暮らしのサービス
- 子育て
- おむつ
- マタニティ用品
- 子供服
- 靴
- ベビーフード
- 出産祝いセット
- 乳児用おもちゃ・アクティビティ用品
- 授乳製品
- ゆりかご
- おんぶ紐
- 保育園・幼稚園・託児所
- ベビーシッター
- キッズアクティビティ
- ファッション
- ラグジュアリー
- ジュエリー
- メンズ
- スーツ・フォーマル(メンズ)
- レディース
- 下着、靴下、部屋着
- 小売
- デパート
- スーパーマーケット
- コンビニ
- ショッピングモール
- ドラッグストア・薬局
- 食べ物飲み物
- 食べ物
- ジャム・はちみつ・ソース
- スナック
- アイスクリーム・シャーベット
- チョコレート
- 酢
- クッキー
- 野菜
- 乳製品
- チーズ
- ヨーグルト
- 飲み物
- ミネラルウォーター
- コーヒー
- 紅茶
- ジュース
- エナジードリンク
- 炭酸飲料
- インスタントコーヒー
- 飲食店
- 出前・宅配
- 食べ物
- 書籍・マンガ
- マンガ・電子コミック
- 本
- インテリア・生活用品
- キッチン・ダイニング製品
- インテリア
- ベビー家具
- 椅子
- 屋外家具
- 照明
- 寝具
- 生活用品
- 洗濯洗剤
- 園芸
- 園芸サービス
- スポーツ用品
- マラソン・ランニング用品
- ウィンタースポーツ用品
- ゴルフ用品
- サイクリング用品
- 野球・ソフトボール
- バスケットボール
- サッカー
- テニス
- フィットネス機器
- 登山・クライミング用品
- 釣り用品
- デジタル機器・家電
- 季節家電
- エアコン
- 加湿器
- 生活家電
- 洗濯乾燥機
- 調理家電
- 電子レンジ
- コーヒーメーカー/エスプレッソマシン
- サンドイッチメーカー
- ティーケトル
- トースター
- フライヤー
- ブレンダー
- 食器洗い機
- オーブンレンジ
- 冷凍庫
- 通信機器
- スマートフォン
- 携帯電話プラン
- AV家電
- テレビ
- ホームテレビサービス
- インターネット
- ホームインターネットサービス
- ビジネスサービス
- アンチウイルス、セキュリティソフト
- 季節家電
- アプリ
- 教育アプリ
- 音楽アプリ
- 検索エンジンアプリ
- 旅行アプリ
- ユーティリティアプリ
- ペット
- ペット向けサービス
- ペット用品
- ペットブリーダー
- 教育・学習・資格
- 教育
- オンライン教育
- 社会人教育
- 言語学習
- 英語
- 受験
- 大学受験
- 教育
- 旅行
- 飛行機での旅行
- レンタカー
- 格安旅行
- バス旅行
- クルーズ船旅行
- 日帰り旅行
- 家族旅行
- フェリー旅行
- ハネムーン・休暇
- ホテル・リゾート
- ビジネスホテル
- 旅客輸送
- 電車旅行
- 観光ツアー・アクティビティ
- 旅行保険
- 出張
- タクシーサービス
- エンタメ
- 映画
- 音楽
- 動画配信サービス
また、これらに加えてYahoo!広告で提供される以下のオーディエンスも2024年3月より利用可能になっている。
- Yahoo! JAPAN 趣味関心
- Yahoo! JAPAN 購買意向
- Yahoo! JAPAN 属性・ライフイベント
オーディエンス配信
- ウェブトラフィックオーディエンス
- モバイルアプリオーディエンス
- IDFA/AAIDオーディエンス
- 電話番号アップロード
- メールアドレスアップロード
- LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
- 類似オーディエンス
- 動画視聴オーディエンス
- 画像クリックオーディエンス
オーディエンス配信とは、過去の顧客やLINE公式アカウントの友だち・LINE Tagを設定したサイトを訪問したユーザーなどを集めた特定のリストを利用してそのリストやリストに類似したユーザーに広告を配信するターゲティング方法です。
参考:「LINE for Business マニュアル—オーディエンスを使って配信する」
https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_006/
ウェブトラフィックオーディエンス
LINE Tagを利用したトラッキング情報から、
- サイトを訪問したユーザーのオーディエンス
- サイト内での購入等のイベントに基づいたオーディエンス
が作成できる。
モバイルアプリオーディエンス
アプリ上での行動やイベントに基づいてオーディエンスを作成できる。
IDFA/AAIDアップロード
保有しているIDFA/AAIDデータをもとにオーディエンスを作成できます。個人情報を扱うため、注意が必要になります。
電話番号アップロード
顧客情報などで保有している電話番号を利用してオーディエンスを作成できます。個人情報を扱うため、注意が必要になります。
メールアドレスアップロード
顧客情報などで保有しているメールアドレスを利用してオーディエンスを作成できます。個人情報を扱うため、注意が必要になります。
LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
LINE公式アカウントの友だちorブロック中の友だちのオーディエンスを作成できる。
類似オーディエンス
作成した別のオーディエンスに似たユーザーを探してオーディエンスサイズが拡張できる機能。
類似度は1-15%または自動から指定でき、既存顧客の情報から作成したオーディエンス(ex.電話番号/メールアドレスアップロード)の類似オーディエンスなどを指定すれば実際に購入に至ったユーザーに似たユーザー層にアプローチできます。
動画視聴オーディエンス
指定した動画クリエイティブを試聴したユーザーのオーディエンスが作成できます。動画の再生率を指定することも可能です。
指定できるユーザーは次のとおりです。
- 動画をクリックした人
- 動画を再生した人
- 動画を3秒以上再生した人
- 動画を25%再生した人
- 動画を50%再生した人
- 動画を75%再生した人
- 動画を95%再生した人
- 動画を最後まで再生した人
画像クリックオーディエンス
特定のキャンペーンで使用されている画像をクリックした人のオーディエンスが作成できます。
クロスターゲティング
画像参照元:「LINE、広告サービスにおける横断的データ活用によって最適な広告配信を実現する機能「クロスターゲティング」の提供を開始」
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/3016
LINE公式アカウント、LIN広告、LINEポイントADで取得したデータやオーディエンスを、サービスを横断して利用し広告配信に利用できる機能です。
他のターゲティング方法と違って、LINE公式アカウント・LINEポイントADを利用していないと利用できません。
参考:「LINE DATA SOLUTION—クロスターゲティング」
https://data.linebiz.com/solutions/cross-targeting
まとめ
国内で圧倒的な利用者数を誇るSNS・LINE。老若男女問わずプライベートで利用しているユーザーが多く、特にBtoCのサービスや商品で成果が見込める媒体です。
アップデートを頻繁に繰り返し、年々パワーアップしていくLINE広告で広告を配信してみたいという企業様はぜひASUEまでご相談くださいね。
ASUEではLINE広告はもちろん、Google・Yahoo!・その他SNSなど広告媒体に関する最新情報をメルマガでも発信しております!
ブログの更新もそちらでお知らせしているので、気になる方はぜひご登録くださいませ!!
売り上げを増やすためのWeb広告成功事例集
- CVは付くものの成約に繋がらない
- 今の代理店に不満がある
- 専任担当者がおらず知見・時間が無い
- そもそも広告で成果が出ない
上記のようなお悩みを持った方へ
すぐに役立つASUEの広告改善事例を紹介します!
この記事を書いた人
ASUE通信編集部
旧TwitterASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!