YDNリターゲティングのターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更|リスティング広告運用代行正規代理店のASUE(アスエ)株式会社

2015年10月23日 Yahoo!プロモーション広告

YDNリターゲティングのターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のサイトリターゲティング機能の改善が行われ、ターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更されました。

icatch_151023

Photo by ぴよたそ

類似ユーザーの蓄積条件が緩和

2015年10月19日から、ターゲットリスト(類似)のターゲットリストの参照期間が「前日のみ」から「過去28日間」に拡大され、今までよりリストが蓄積されやすくなりました。

リンク:【YDN】サイトリターゲティング ターゲットリスト(類似)の類似ユーザー蓄積条件変更について | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告

変更前は前日分のリーチ数が100件に満たないと類似リストの蓄積が行われませんでした。そのため、一日のリーチ数が100件未満の日が多いサイトだと類似リストが蓄積されづらい状況でした。

しかし今回の変更によって、28日間の累積でリーチ数が100件以上あれば蓄積されるようになりました。一日のリーチ数が100件に未満のサイトでも類似リストが蓄積されるようになったことで、類似度が高まり、広告配信の精度向上が期待できます。

1日でリーチ数100件が28日間でリーチ数100件に変更になったことで、リーチ数の少なかったアカウントでも蓄積されやすくなりました。

ターゲットリスト(類似)とは

ちなみに、ターゲットリスト(類似)とは、サイトリターゲティングのターゲットリストのユーザーとウェブ上の行動履歴が類似しているユーザーを抽出したリストのことです。ターゲットリスト(類似)を利用することで、ターゲットリストに蓄積されたサイトに訪問したことがあるユーザーと類似したユーザーへのターゲティングが可能となります。

最後にまとめ

今回の変更によって、一日のリーチ数が100件に満たなかったアカウントでも活用しやすくなります。今まで設定を見送っていたアカウントに導入してみるのもいいかもしれません。

アオヤマ

アオヤマ

リスティング広告運用担当。大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してからASUE株式会社に入社。最近、職場に置いてあるコーヒーメーカーの使い方を理解し始めた。ちなみに、「リスティング広告 眼鏡」で検索すると、僕の記事が一番上に出てきます。
TAG

RELATED POST

関連記事

ASUEの最新情報を
お届けします。

お電話でのお問い合わせ

ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで! ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで!

※本ダイヤルはリスティング広告認定資格者が対応いたします。

[営業時間]9:00~18:30 [定休日]土・日・祝

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページ上部へ戻る