ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > Yahoo!プロモーション広告 > YDNリターゲティングのターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更

2015.10.23

YDNリターゲティングのターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更

LINEで送る
Pocket

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のサイトリターゲティング機能の改善が行われ、ターゲットリスト(類似)の蓄積条件が変更されました。

icatch_151023

Photo by ぴよたそ

類似ユーザーの蓄積条件が緩和

2015年10月19日から、ターゲットリスト(類似)のターゲットリストの参照期間が「前日のみ」から「過去28日間」に拡大され、今までよりリストが蓄積されやすくなりました。

リンク:【YDN】サイトリターゲティング ターゲットリスト(類似)の類似ユーザー蓄積条件変更について | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告

変更前は前日分のリーチ数が100件に満たないと類似リストの蓄積が行われませんでした。そのため、一日のリーチ数が100件未満の日が多いサイトだと類似リストが蓄積されづらい状況でした。

しかし今回の変更によって、28日間の累積でリーチ数が100件以上あれば蓄積されるようになりました。一日のリーチ数が100件に未満のサイトでも類似リストが蓄積されるようになったことで、類似度が高まり、広告配信の精度向上が期待できます。

1日でリーチ数100件が28日間でリーチ数100件に変更になったことで、リーチ数の少なかったアカウントでも蓄積されやすくなりました。

ターゲットリスト(類似)とは

ちなみに、ターゲットリスト(類似)とは、サイトリターゲティングのターゲットリストのユーザーとウェブ上の行動履歴が類似しているユーザーを抽出したリストのことです。ターゲットリスト(類似)を利用することで、ターゲットリストに蓄積されたサイトに訪問したことがあるユーザーと類似したユーザーへのターゲティングが可能となります。

最後にまとめ

今回の変更によって、一日のリーチ数が100件に満たなかったアカウントでも活用しやすくなります。今まで設定を見送っていたアカウントに導入してみるのもいいかもしれません。

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

アオヤマ

アオヤマ

リスティング広告運用担当。大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してからASUE株式会社に入社。最近、職場に置いてあるコーヒーメーカーの使い方を理解し始めた。ちなみに、「リスティング広告 眼鏡」で検索すると、僕の記事が一番上に出てきます。

このライターが書いた記事一覧

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F