Yahoo!プロモーション広告とGoogle AdWordsの掲載終了日はどれくらい先まで設定できるか調べてみた。

2015年03月13日

2020年11月09日

こんにちは!

リスティング広告には広告を掲載するスケジュールを設定する機能があります。この機能を使って終了日を設定すれば、特定の日付に自動的に広告の掲載を止めることができます。

最近、終了日を設定している時に「掲載終了日ってどれくらい先まで設定できるのか」という疑問が浮かんだので、設定できる掲載終了日の限界を調べてみました。

AL202syazai320140830164943500

Photo by PAKUTASO.com

Yahoo!プロモーション広告

まず、Yahoo!スポンサードサーチを調べてみました。スポンサードサーチは掲載終了日を設定していない状態だと2037年12月30日までと表示されています。

schedule1

 

「これが設定できる終了日の限界だろうな」とは思いましたが、一応調べてみます。

schedule2

やはり2037年12月30日が限界でした。

 

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)も調べてみましたが、こちらも2037年12月30日が限界でした。

ちなみに、それより先の期間に設定しようとすると……。

schedule3

 

指定なしになりました。注意書きも出ないという斬新な仕組み。

schedule4
(ちなみに2040年とかでやったら「終了日を正しく入力してください。」という注意書きが出ました。2037年12月31日だけ「指定なし」になってしまうようです)

Google AdWords

Yahoo!プロモーション広告はわかったので、次はGoogle AdWordsを調べてみます。

とりあえず、「2050年くらいまでは設定できそう」と直感的に感じたので、2050年で設定してみました。

schedule5

だめでした。

 

「もしかしてYahoo!スポンサードサーチと同じなのではないか」と思い、2037年12月30日にしてみました。

schedule6

終了日なしになってしまいました。

 

気を取り直し、2035年に変更。

schedule7

設定できた!

 

2036年も設定できる。

schedule8

 

2037年はだめ。

schedule9

 

ということは……。

schedule10

Google AdWordsの掲載終了日の限界は2036年12月31日
思っていたより早く見つかりました。

最後にまとめ

掲載終了日の限界は
Yahoo!スポンサードサーチ:2037年12月30日
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク:2037年12月30日
Google AdWords:2036年12月31日

AdWordsの方がプロモーション広告より長く設定できるかと思っていたので、ちょっと以外でした。

設定できる限界が2036年、37年になっているのは2038年問題のためでしょうか…?