ピッピッピッピーーーーーーーーーーー……

さて、今月も1ヶ月のWebマーケティング情報をまとめておとどけするツキイチのお時間がやってまいりました!
司会は私、N山でお送りします!
トピックスはこちら!

今月も気になる話題が盛りだくさんですね。
全部読むととっても長いので、気になるトピックスがあれば目次のリンクから飛んでみてくださいね!
目次
Google広告の最新情報



P-MAX、アセット/チャネルのレポートを拡充

画像参照元:「Get more visibility in Performance Max with new asset and channel reporting improvements.」
https://blog.google/products/ads-commerce/asset-network-segmentation-improved-channel-performance-reporting-performance-max/
- アセットレポートに以下のセグメントを追加
- デバイス
- 時間
- コンバージョン
- ネットワーク
- チャネルパフォーマンスレポートの機能改善
- アカウントレベルでP-MAXのすべてのチャネルパフォーマンスレポートを一括DL可能
- チャネルの視覚化にコストを追加
- レポートテーブルに追加できるROI列追加
- コンバージョンアクションと広告イベントタイプ別に結果をセグメント化が可能に
- 入札ターゲットの制限による配信制限などの追加診断
- キャンペーンタイプを属性に追加
P-MAXのレポート機能が拡充しました。
より柔軟にデータの確認が可能になるようですね。
参考:「Get more visibility in Performance Max with new asset and channel reporting improvements.」
https://blog.google/products/ads-commerce/asset-network-segmentation-improved-channel-performance-reporting-performance-max/
参考:「Campaign Type added to Google Ads Channel Performance report」 https://searchengineland.com/campaign-type-google-ads-channel-performance-report-463152
ショッピング、バーチャル試着が日本にも展開へ 靴も可能に
画像参照元:「Our try on tool adds shoes and will expand to new countries」
https://blog.google/products/shopping/virtual-try-on-shoes/
- バーチャル試着の対象に靴が追加
- バーチャル試着利用可能地域に日本が追加
Googleショッピングで、バーチャル試着の対象アイテムに靴が追加されます。また、日本も利用可能地域に追加されるようです。
これは使えるのが楽しみな機能ですね!
参考:「Our try on tool adds shoes and will expand to new countries」
https://blog.google/products/shopping/virtual-try-on-shoes/
電話専用広告のサポート終了 → 電話番号アセットへの移行を推奨
- 概要
- 電話専用広告が終了へ
- 今後はレスポンシブ検索広告(RSA)内の電話番号アセットで電話リード取得を継続できる
- スケジュール
- 2026年2月に新規作成オプションを削除
- 2027年2月に既存の電話専用広告のインプレッションが停止
電話専用広告の提供が終了するとのことです。
2026年2月に新規作成が不可に、2027年2月に既存の広告が停止とのことです。
代替として、レスポンシブ検索広告に電話番号アセットを設定することが推奨されています。
参考:「ご対応のお願い: 電話専用広告から電話番号アセットへの移行」
https://support.google.com/google-ads/answer/16598240?hl=ja
検索結果のナビゲーション改善 ——「広告」表示コントロールの導入
画像参照元:「We’re improving navigation and introducing a new control for ads on Google Search.」
https://blog.google/products/ads-commerce/google-search-sponsored-results-label/
- 検索結果内のテキスト広告が「スポンサー検索結果」ラベルにグループ化されるように
- オーガニック検索のみに絞り込みたい場合には広告部分を折りたたむことができる
検索結果内の表示が変更され、テキスト広告がラベル内にグループ化されるようになります。
広告部分の折りたたみが可能になるので、広告を配信している側としては気になる変更ですね。
参考:「We’re improving navigation and introducing a new control for ads on Google Search.」
https://blog.google/products/ads-commerce/google-search-sponsored-results-label/
メッセージアセットに新要件、満たしていない場合ブロックの可能性あり
- メッセージアセットとは
- レスポンシブ検索広告で設定可能な広告アセットの一つ
- 設定するとボタンが表示され、メッセージ プラットフォームに誘導してユーザーと会話を始めることが可能
- 新要件について
- 実施予定日:10月30日から4週間かけて段階的に実施
- ポリシーに準拠していない場合や検証できない場合はアセットが配信されない
レスポンシブ検索広告からメッセージプラットフォームに誘導してユーザーとやりとりが可能になる「メッセージアセット(現在ベータ版)」に新要件が追加されたようです。
10月末から段階的に実施され、準拠していない場合や検証できない場合は、アセットが配信できないとのことです。
参考:「メッセージ アセットの要件」
https://support.google.com/adspolicy/answer/16471781
参考:「メッセージ アセットの要件(2025 年 9 月)」
https://support.google.com/adspolicy/answer/16578433?hl=ja
参考:「メッセージ アセットについて」
https://support.google.com/google-ads/answer/14888522?hl=ja
ショッピング広告等の不実表示に関するポリシーを明確化、配送や返品に関する例を追加
- 施行内容に変化はなし
- 具体的な例などが追加され、ポリシー違反の状況が明確になった
ショッピング広告の不実表示に関するポリシーに、例が追加されました。
ポリシーの内容は変わってませんが、何がダメなのかがより明確にわかりやすくなった形ですね。
参考:「ショッピング広告と無料リスティングにおける不実表示に関するポリシーの明確化」
https://support.google.com/merchants/answer/16608300
参考:「不実表示」
https://support.google.com/merchants/answer/6150127
参考:「Google updates Misrepresentation policy for Shopping Ads and free listings」 https://searchengineland.com/google-updates-misrepresentation-policy-for-shopping-ads-and-free-listings-463266
デマンドキャンペーン、ビュースルーコンバージョン最適化をテスト
- デマンドジェネレーションキャンペーンでビュースルーコンバージョンを入札に反映する最適化をテスト
- YouTubeトラフィックが対象、他チャネルも対応予定
デマンドジェネレーションキャンペーンで、ビュースルーコンバージョンを入札に反映し最適化するテストが実施されているよです。
テスト対象はYouTubeトラフィックのみのようですが、今後他チャネルでも対応予定のようです。
参考:「Google Ads tests ‘View-Through Conversion Optimization’ for Demand Gen campaigns」 https://searchengineland.com/google-ads-view-through-conversion-optimization-demand-gen-campaigns-test-463313
P-MAXが縦型9:16画像のサポートを追加
- P-MAXでショートに表示される広告など、モバイル向けにぴったりの9:16のアスペクト比のサポート開始
P-MAXで9:16の縦型画像のサポートが追加されるようです。
YouTubeショートの広告など、モバイルファーストな環境で表示されそうですね。
参考:「Google Performance Max adds support for vertical 9:16 image ads」 https://searchengineland.com/google-performance-max-vertical-916-image-ads-463336
アメリカ、ショッピング広告で定期購入の販売が可能に
- 米国で物理商品の定期購入をショッピング広告で提供可能に
- 設定について
- subscription_cost 属性を商品フィードに追加
- 期間
- 長さ
- 金額
- 対象カテゴリ(衣料、コーヒー、ホーム&ガーデン、etc.)を明示
- subscription_cost 属性を商品フィードに追加
- 注意点
- 1つのランディングページにつき1つの価格のみ
- セールは非対象
日本は対象外ですが、アメリカで定期購入商品の販売がショッピング広告で可能になります。
サブスクリプション用の属性なども登場したようですね。
参考:「Google opens Shopping Ads to physical goods subscriptions」 https://searchengineland.com/google-shopping-ads-physical-goods-subscriptions-463446
AI Maxの検索語句レポートに「Sources」列を追加
- AI Max由来のトラフィック発生源(LP/URLや拡張マッチ由来)を可視化するSources列を追加
- 表示内容
- Landing pages and URL inclusions
- 検索意図に一致するように Google が使用したページを表示
- AI Max expanded matches
- 設定したキーワード以外の Google のアルゴリズム拡張からトラフィックが発生したことを示す
- Landing pages and URL inclusions
AI Maxの検索語句レポートに、ソース列が追加されます。
AI MaxのURL拡張によって表示されたページなのか、設定したキーワード以外にGoogleのアルゴリズムで拡張されたトラフィックが発生したのか、などがわかります。
配信しているAI Maxのパフォーマンスがどんな状況なのか理解するのに役立ちそうですね。
参考:「Google adds ‘Sources’ column to AI Max search term reports」 https://searchengineland.com/google-sources-column-ai-max-search-term-reports-463464
AI生成テキストのブランドガイドを設定できるテキストガイドライン機能提供開始
- キャンペーン単位で利用できるテキストガイドライン機能を提供へ
- AI生成で、以下に準拠したテキストアセットの作成が可能に
- ブランドトーン
- 言語
- コンプライアンス
- AI生成で、以下に準拠したテキストアセットの作成が可能に
- 現在は一部のアカウントで利用可能
AIを使ったテキストアセット(見出しなど)の生成で、ブランドトーンや言語、コンプライアンスなどのガイドラインを設定することが可能になるようです。
現在は一部のアカウントのみですが、ある程度の方針を設定できるようになるのはありがたいですね。キャンペーン単位で利用できるので、キャンペーン内容に合わせて調整も可能なようです。
参考:「Google Ads’ new text guidelines feature begins rolling out」 https://searchengineland.com/google-ads-new-text-guidelines-feature-begins-rolling-out-463563
デマンドキャンペーン、10月アップデートハイライト
- 新規顧客獲得目標
- 10月から展開開始
- 以下の3つのモード
- 「新規顧客の価値」モード
- 「価値の高い新規顧客」モード
- 「新規顧客のみ」モード
- Web to App Connect経由のディープリンクがiOSで利用可能に
- ユーザーは広告からブランドのモバイルアプリへシームレスに移動可能に
- 目標クリック単価入札
- 同じ設定で広告プラットフォーム間のパフォーマンスを最適化および比較可能に
- Google AIを活用した自動生成の動画広告
- 目標広告費用対効果(tROAS)目標をもとに商品フィードを活用
先月からGoogle公式が始めたデマンドジェネレーションキャンペーンのアップデート情報まとめ(Demand Gen Drops)の内容です。
新規顧客獲得目標は、新規獲得向けのキャンペーンなどで試してみたいですね!
参考:「Learn what’s new in Demand Gen with October’s Demand Gen Drop.」 https://blog.google/products/ads-commerce/demand-gen-drop-october-2025/
参考:「顧客ライフサイクル目標について > 「新規顧客の獲得」目標について」
https://support.google.com/google-ads/answer/12080169?#acquisition
参考:「Web to App Connect について」
https://support.google.com/google-ads/answer/12131000
参考:「デマンド ジェネレーションの目標クリック単価入札戦略について」
https://support.google.com/google-ads/answer/16262529
参考:「自動生成される動画広告について」
https://support.google.com/google-ads/answer/16430641
参考:「Boost Your Demand Gen Performance with Product Feeds(PDFファイル)」
https://services.google.com/fh/files/misc/demand_gen_product_feeds.pdf
解約アカウントを6ヶ月後に恒久削除へ
- 解約したアカウントが6ヶ月後に恒久的に削除される仕様に変更
- 削除の30日前にメールで通知あり
- 6ヶ月以内は再有効化すれば削除を回避できる
- キャンペーン・レポート・設定等のデータは削除後復元ができない
- 対象範囲:解約済みでアクティブなキャンペーンのないアカウント
Google広告でアカウントを解約すると、6ヶ月後に自動で恒久的に削除される仕様に変更されます。
削除の30日前にはメールで通知があり、再度アカウントを有効化すれば削除を回避できるようです。
参考:「Google Ads to permanently delete canceled accounts after six months」
https://searchengineland.com/google-ads-to-permanently-delete-canceled-accounts-after-six-months-463562
Yahoo!広告の最新情報


検索広告、MCC「パフォーマンスデータ」の表示期間を任意化 ほか
- 対象サービス
- Yahoo!広告 検索広告
- Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)
- 概要
- MCC管理画面でパフォーマンスデータの表示期間が当月固定から任意期間に
- 変更前:当月の1日〜当日まで固定
- 変更後:任意の期間で表示可能に
- 上記実施に伴って、「アカウント情報・権限情報のダウンロード」機能が終了
- MCC管理画面でパフォーマンスデータの表示期間が当月固定から任意期間に
MCC管理画面でのパフォーマンスデータの表示期間が、これまで当月の1日〜当日までの固定表示だったのが、任意の期間を指定して表示することが可能になります。
データの確認が柔軟にできるようになるのは嬉しいですね。
参考:「【検索広告】パフォーマンスデータ一覧画面の表示期間変更について」
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251001/
YDA、ポートフォリオ入札機能を追加
- 対象サービス
- ディスプレイ広告(運用型)
- 概要
- ポートフォリオ入札機能を追加
- アカウント単位で入札戦略を作成し複数キャンペーンに適用できる
- 共有予算との組み合わせで横断最適化が可能
- ポートフォリオ入札単位で入札価格を最適化するため、配信初期や実績の少ないキャンペーンでも安定的な配信が期待できる
- ポートフォリオ入札機能を追加
アカウント単位で入札戦略を作成して複数キャンペーンに適用できるポートフォリオ入札機能がディスプレイ広告に追加されます。
ポートフォリオ入札単位で最適化するため、配信初期や実績の少ないキャンペーンでも安定した配信が可能になります。
参考:「【ディスプレイ広告(運用型)】ポートフォリオ入札機能追加のお知らせ」
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251002/
検索広告、推定コンバージョン提供開始
- 検索広告のコンバージョン測定で推定コンバージョンの提供を開始
- 推定コンバージョンとは
- 直接測定できないコンバージョンを、測定可能なデータを用いて構築したモデルで推定するもの
- iOSなどのプラットフォーム規制等で測定できないコンバージョンが増えているため
- 推定コンバージョンによってより正確な広告評価や入札戦略の精度向上が見込める
検索広告で、直接測定できないコンバージョンを推定する「推定コンバージョン」の提供を開始します。
近年iOSなど、プラットフォームの規制で測定できないコンバージョンが増えているため、その影響で測定できなかったコンバージョンを推定してくれると言うものですね。
入札戦略などの精度向上が見込めます。
参考:「【検索広告】推定コンバージョン提供開始のお知らせ」
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251015/
YDA、プレイスメントリスト作成・編集画面の一部変更
- 概要
- 「URL・配信名を検索して選択」を選択時のプレイスメントURL候補一覧のリーチ数の表示
- 従来:デバイス別(PC/スマートフォン/タブレット)
- 変更後:全デバイス合算に変更します
- 「URL・配信名を検索して選択」を選択時のプレイスメントURL候補一覧のリーチ数の表示
- 実施予定日:2025年12月17日(水)
ディスプレイ広告で、プレイスメントリスト作成・編集画面において、プレイスメントURL候補一覧で、これまでデバイス別に表示されていたリーチ数が全デバイスの合算に変更されます。
機能提供時からの情勢変化を考慮した上での変更とのことです。
参考:「【ディスプレイ広告(運用型)】プレイスメントリスト作成・編集画面の一部変更」
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/2025101502/
YDA、顧客データのオーディエンスリスト改善
- 顧客データのオーディエンスリスト(以下、「顧客データリスト」)に関連する機能改善を実施
- オーディエンスリストのデータの有効期間と参照期間の拡大
- 顧客データリストに設定できるデータの有効期間の範囲を以下のとおり変更
- (変更前)1~60日間(初期値は60日間)
- (変更後)1~180日間(初期値は180日間)
- 類似ユーザーのオーディエンスリストが基とする顧客データリストでデータを参照できる最大期間を以下のとおり変更
- (変更前)28日間
- (変更後)180日間
- 顧客データリストに設定できるデータの有効期間の範囲を以下のとおり変更
- 顧客データアップロード履歴の表示期間変更
- (変更前)30日間
- (変更前)180日間
顧客データのオーディエンスリストに関する機能を改善し、データの有効期間や参照期間、顧客データアップロード履歴の表示期間を拡大しました。
参考:「【ディスプレイ広告(運用型)】顧客データのオーディエンスリストにおける機能改善」 https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251016/
検索連動型ショッピング広告で商品グループの一覧画面を追加

画像参照元:「【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告で商品グループ一覧画面を追加」 https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251021/
- 検索連動型ショッピング広告に商品グループの一覧画面を追加
- 広告管理ツールのメニューに「商品グループ」が追加
- アカウント内の全商品グループを一覧表示可能に
- 入札価格設定などの一括操作や一覧上で配信設定などの直接編集が可能
検索連動型ショッピング広告に商品グループの一覧画面が追加されました。
商品グループの表示はこれまで作成した広告グループ画面を経由しないといけませんでしたが、広告管理ツールのメニューに「商品グループ」が追加されています。
この画面内で、入札価格設定などの一括操作や配信設定の直接編集が可能となっています。
参考:「【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告で商品グループ一覧画面を追加」 https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251021/
検索連動型ショッピング広告、商品フィードでSSA掲載の可否を調整可能に
| 項目名 | プロパティ | 内容(SSAに掲載しない商品行のみ入力) |
|---|---|---|
| 非掲載先 | excluded_destination | SHOPPING_ADS |
- 実施予定:2025年11月上旬
- 商品フィード内で上記の設定をすると該当商品のSSA掲載を除外可能に
商品フィードに含まれている商品について、検索連動型ショッピング広告へ掲載したくない商品の除外が可能になります。
広告掲載したくない商品がある場合は、該当商品のフィードに対して上記のプロパティと内容を入力する必要があります。
参考:「【検索広告(ショッピング)】商品フィードでSSAの掲載を調整可能に」 https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251022/
検索広告、「広告アセットの充実度」の評価指標にクイックリンクアセットを追加
- 対象サービス:レスポンシブ検索広告
- レスポンシブ検索広告に関連付けたクイックリンクアセットが「広告アセットの充実度」の評価対象に追加
- 充実度を高める目安として、キャンペーンおよび広告グループ合計で6本以上の関連付けが推奨
広告アセットの充実度の評価指標にクイックリンクアセットが追加されました。
広告アセットの充実度とは、レスポンシブ検索広告の設定内容が効果的なパフォーマンスを期待できるかどうかを示す指標です。
広告アセットの充実度を高めるには、キャンペーンと広告グループに合計6本以上のクイックリンクアセットの関連付けが推奨とのことです。
参考:「【検索広告】「広告アセットの充実度」の評価指標にクイックリンクアセットを追加」
https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20251001-01/
Meta広告の最新情報

自動広告を段階的に廃止しAdvantage+へ集約へ
- 自動広告を来年にかけ段階的に廃止
- Advantage+へ集約していく模様
- 数ヶ月で広告マネージャーから選択肢を削除するが、既存配信は当面継続
Meta広告が自動広告を段階的に廃止し、Advantage+に集約していくことを発表しました。
2026年廃止予定で、現在掲載中の場合は継続して配信可能ですが新規作成ができなくなるようです。
参考:「自動広告について」
https://ja-jp.facebook.com/business/help/223852498347426
参考:「Meta Phases Out Automated Ads in Favor of Advantage+」
https://www.socialmediatoday.com/news/meta-phases-out-automated-ads-option/801749/
Meta AIとの会話データを広告パーソナライズに利用開始
- Meta AIとの会話を、表示コンテンツや広告の個別最適化に活用するとのこと
- 宗教や健康等のセンシティブカテゴリは除外
- 事前通知の上、2025年12月16日から発効予定
Metaが、Meta AIとの会話を表示コンテンツや広告の最適化などに活用することを発表しました。
宗教や健康等のセンシティブカテゴリは除外するとのこと。
参考:「Meta Will Use AI Interactions To Improve Ad Targeting」
https://www.socialmediatoday.com/news/meta-will-use-ai-chats-as-data-source-ad-targeting-recommendations/801719/
Business AI(Web向けAIチャットボット)の提供拡張

画像参照元:「Business AIのご紹介: AI時代にあらゆるビジネスの成長を支える」
https://www.facebook.com/business/news/introducing-business-ai
- 概要
- Business AI をリリース
- 既存のWhatsApp / Messengerのチャット、Facebook / Instagramの広告、Webサイト向けにも数クリックで設定可能
- 投稿・広告・Webサイトの内容から学習し、パーソナライズ接客でエンゲージメント/コンバージョン/CRMを支援
- Meta広告と連携するエージェントは無料
- 対象範囲
- 米国内の対象ビジネスでWebサイト対応が利用可能
- 広告でのAIセールスエージェントのテストを拡大中
- 対象国やビジネスを近日中に拡大予定
ビジネス向けに、AIがパーソナライズ接客をしてくれるBusiness AIがリリース。
Webサイトからも数クリックで利用可能になり、投稿や広告、Webサイトから学習して接客をしてくれるとのことです。
日本ではまだ使えなさそうですが、気になる機能ですね!
参考:「Business AIのご紹介: AI時代にあらゆるビジネスの成長を支える」
https://www.facebook.com/business/news/introducing-business-ai
参考:「Meta Outlines Expanding AI Ad Tools, Including Chatbots for Websites」
https://www.socialmediatoday.com/news/meta-outlines-ai-chatbots-for-websites-ai-music-generation-try-on-custom-ad-text/801848/
リード獲得広告にAIを活用したアップデート Advantage+ リードキャンペーン

画像参照元:「More quality leads this Q5 with Meta's latest AI-enabled updates」
https://www.facebook.com/business/news/more-quality-leads-this-q5-with-metas-latest-ai-enabled-updates
- Advantage+ リードキャンペーンをグローバル提供
- 1つのキャンペーンでWebフォーム+インスタントフォームの両方からのリード生成に対応
- コンバージョンAPI for CRMの導入を簡素化
- Zapier連携で最大10万件のリードイベント送信が無料
- Salesforce Sales Cloudは直接接続に対応予定
- 検証・育成ツールを拡充
- SMS電話番号検証
- 勤務先メール必須化
- 住所検証テスト
- Manychat/Botcakeのテンプレート統合
- Messenger自動応答AIエージェントで即時フォローアップ
リード獲得広告がAIで強化され、Advantage+リードキャンペーンが登場するようです。
勤務先のメールを必須化できる機能はtoB商材で役立ちそうで良いですね!
参考:「More quality leads this Q5 with Meta's latest AI-enabled updates」
https://www.facebook.com/business/news/more-quality-leads-this-q5-with-metas-latest-ai-enabled-updates
参考:「Meta Adds AI-Powered Updates to its Lead Gen Ads」
https://www.socialmediatoday.com/news/meta-lead-gen-ad-updates-ai-targeting-verification-crm-expansion/804301/
LINE広告の最新情報

テキスト生成AI機能を正式リリース
- 広告作成画面でタイトル・説明文の生成AIによる作成が可能に
- 作成したものを編集して使用することも可能
- 1アカウントあたり月最大30回の利用上限
LINE広告でタイトル・説明文の生成AIによる作成が可能になります。
作成したものを編集して使用することも可能ですが、1アカウントあたり月最大30回という利用上限があります。
参考:「LINE広告アップデート情報 2025年10月 テキスト生成AI機能を正式リリース!」 https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/202510/
アカウント作成画面にプログレスバー表示
- 広告アカウント作成画面にプログレスバーが表示
- アカウント作成までに入力が必要な情報や進捗が可視化
アカウント作成画面にプログレスバーが表示されるようになりました。
アカウント作成までの進捗が可視化され、わかりやすくなります。
参考:「LINE広告アップデート情報 2025年10月 テキスト生成AI機能を正式リリース!」 https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/202510/
5年以上前のレポートデータの参照制限 2025年10月29日以降
- 全レポートで5年以上前のデータが参照不可に
- レポート照会日から5年以上前のレポートが参照できない
5年以上前のレポートデータの参照ができなくなりました。
このブログ公開時点で、すでに実行済みのため5年以上前のデータ確認ができなくなっています。現在確認可能なデータ(5年以内のデータ)も5年経つと参照不可になるため、必要な場合は予めダウンロードしておきましょう。
参考:「LINE広告アップデート情報 2025年10月 テキスト生成AI機能を正式リリース!」 https://www.lycbiz.com/jp/news/line-ads/202510/
さて、続いては日常でも使えるSNSの新機能・新情報をお届けするSNSアップデートハンターのお時間です!
N丸くんよろしくね!

今月もMetaやX(旧Twitter)から気になる話題をお届けします!
日常で使える!? Metaの最新情報
Threads、コミュニティ機能を全ユーザーへ拡大

画像参照元:「Introducing Threads Communities: Find Your People」
https://about.fb.com/news/2025/10/introducing-threads-communities-find-your-people/
- 関心のあるトピック別コミュニティをアプリ内で発見・参加可能に(全ユーザーへ解放)
- 投稿はFor Youタブにコミュニティのタグ付きで表示される
コミュニティ機能がThreads内で全ユーザーへ解放されました。
同じ趣味の人を見つけるのに役立ちそうですね!
参考:「Introducing Threads Communities: Find Your People」
https://about.fb.com/news/2025/10/introducing-threads-communities-find-your-people/
参考:「Threads Opens up Topic-Based Communities to All Users」
https://www.socialmediatoday.com/news/threads-rolls-out-communities-all-users/801861/
Instagram、一部地域でアプリ起動時にリールを表示するUIテスト
Threadsで見る
- インドの一部ユーザーで起動直後のメインフィードがReels優先に、テスト中の模様
アプリ起動時にメインフィードとしてリールを優先表示するテストを一部地域などで実施しているようです。
メインフィードに投稿する人が減っており、リールのエンゲージメントが増えているためのようですね。iPad版アプリも開くとリールにアクセスする仕様になっています。
参考:「Instagram Tests Opening To Reels as the Main Feed」
https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-tests-opening-to-reels-main-feed/801868/
FacebookとInstagramのリールにトピックの検索推奨や友だちのいいね表示など追加

画像参照元:「Finding and Sharing Reels on Facebook Just Got Easier and More Fun」
https://about.fb.com/news/2025/10/finding-sharing-reels-facebook-just-got-easier-more-fun/
- リールの発見性を高める新要素として、以下の機能を追加
- トピックの検索推奨機能
- 友だちのいいね表示機能
リールを発見しやすくする新要素として、トピックの検索推奨機能や友だちのいいね表示機能が追加されました。
リール上にいいねした友だち(フォローした相手)のアイコンがふよふよ浮かんでるの、ちょっと面白いですよね。
参考:「Finding and Sharing Reels on Facebook Just Got Easier and More Fun」
https://about.fb.com/news/2025/10/finding-sharing-reels-facebook-just-got-easier-more-fun/
参考:「Facebook Adds Topic Search Recommendations and Friend Likes To Reels」
https://www.socialmediatoday.com/news/facebook-improves-reels-recommendations-friend-bubbles/802263/
Instagram、リールアルゴリズムのコントロール機能をテスト
Threadsで見る
- ユーザーがアプリ内で見るリールコンテンツを手動で選択できるような取り組みを進める
- ユーザーが見たいと思われるトピックがアルゴリズムの概要画面で強調表示され、トピックグループの追加・削除ができる
表示されるリールのアルゴリズムを制御できる機能がテストされているようです。
トピックグループの追加・削除等ができるようですね。
参考:「Instagram Tests Reels Algorithm Control Options」
https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-rolls-out-reels-topic-algorithm-control-option/802426/
興味あるトピックだからって見たい動画とは限らんので、そっちの制御をしたいって思っている。
リール動画の自動AI翻訳に対応言語を追加

画像参照元:「Discover Reels From Around the World With Meta AI Translation」
https://about.fb.com/news/2025/10/discover-reels-around-world-meta-ai-translation/
- リールのAI翻訳に対応言語を追加
- 対応言語
- 英語
- スペイン語
- ポルトガル語 ←NEW!
- ヒンディー語 ←NEW!
リールのAI翻訳の対応言語が増えました。
まだ日本語は未対応ですが、どんどん増えていきそうですね!
参考:「Discover Reels From Around the World With Meta AI Translation」
https://about.fb.com/news/2025/10/discover-reels-around-world-meta-ai-translation/
参考:「Meta Adds More Languages To AI Translations for Reels」
https://www.socialmediatoday.com/news/meta-adds-portuguese-hindi-ai-translations-reels-/802509/
Threads、不要な返信を非表示にできるオプションを追加
Threadsで見る
- 不要な返信を非表示にするオプションが実装
Threadsで不要な返信を非表示にできるオプションが追加されました。
Xにあるのと同様の機能ですね。
参考:「Threads Makes It Easier To Hide Unwanted Post Replies」 https://www.socialmediatoday.com/news/threads-adds-option-to-hide-post-replies-from-notifications/801994/
Threads、グループチャットを追加・DMのヨーロッパ展開も
Threadsで見る
- 最大50人の参加者が参加できるグループチャットの作成が可能に
- 新しいメンバーの追加は管理者がフォローしているユーザーのみ
- メンバーの削除はチャット管理者のみ
- グループチャットに送信したメッセージは15分間編集可能
- 招待リンク機能も
- DMへのアクセスをヨーロッパに拡大
Threadsにグループチャット機能が追加されました。
50人まで参加できるようですね。
参考:「Threads Adds Group Chats, Expands DMs to Europe」 https://www.socialmediatoday.com/news/threads-adds-group-chat-dm-groups/802889/
どうでもいいけど、各SNSのDMやLINEと連絡手段がばらけてたまにどこで連絡を取っていたかわからなくなる。
Instagramのティーンアカウントの保護、PG-13指定の映画レーティングに準拠

画像参照元:「Instagram Teen Accounts Will Be Guided by PG-13 Ratings」
https://about.instagram.com/blog/announcements/instagram-teen-content-safety-pg-13
- Instagramの未成年アカウントの制限を強化し、到達するコンテンツ範囲を厳格化
- PG-13指定の映画レーティングに準拠するとのこと
- 検索でデリケートなトピックや成人向けトピックを表示させない
- スペルミスがあった場合でもブロックされるようにする
- 更新されたガイドラインに違反するコンテンツを閲覧できなくなる
- DMでリンクが送られても開けない
- 検索でデリケートなトピックや成人向けトピックを表示させない
ティーンアカウントの保護内容が、映画のPG-13のレーティングに準拠したものに変更されるとのこと。
検索でのデリケートなトピック等を表示させない機能では、スペルミスがあった場合にもブロックされるようになるようです。
参考:「Instagram Teen Accounts Will Be Guided by PG-13 Ratings」
https://about.instagram.com/blog/announcements/instagram-teen-content-safety-pg-13
参考:「Instagram Implements Tougher Content Restrictions for Teen Accounts」 https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-implements-tougher-content-restrictions-teen-accounts/802761/
Instagram、DMで描画オプションやステッカー配置が可能に
Threadsで見る
- InstagramのDM内で描画したりステッカーを配置できるオプションが追加
InstagramのDM内で、手書きで描画したりステッカーを配置できるオプションが追加になったようです。
楽しいDMが送れるようになりそうですね!
参考:「Instagram Adds Option To Draw on DM Chats」
https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-adds-option-draw-on-dms-chats-stickers/803702/
Instagram、AIによる画像・動画編集機能として「Restyle」をアップデート

画像参照元:「Restyle your Instagram Stories using Meta AI to Take Your Creativity Further」
https://about.instagram.com/blog/announcements/ai-restyle-instagram-stories
- InstagramのRestyleオプションがAIによって強化
- 会話プロンプトを使って画像を編集可能に
リスタイル機能がAIによって強化され、会話プロンプトで画像の編集が可能になるようです。
Metaが公開している画像を見るとかなりがっつり画像をいじることが可能なようですね……!
参考:「Restyle your Instagram Stories using Meta AI to Take Your Creativity Further」
https://about.instagram.com/blog/announcements/ai-restyle-instagram-stories
参考:「Instagram Introduces Assistive AI for Visual Creation」
https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-updates-restyle-ai-editing-process-stories/803661/
Threads、24時間表示の一時投稿機能「Ghost Posts」をリリース


画像参照元:「Introducing Disappearing Posts on Threads」
https://about.fb.com/news/2025/10/introducing-disappearing-posts-on-threads/
- Threadsに24時間のみ表示される一時投稿機能「Ghost Posts」をリリース
- 投稿から24時間表示されたあと、自動でアーカイブされる
- プロフィールに専用タブが追加
24時間だけ表示される一時投稿機能「Ghost Posts」をリリースされるようです。
要するにストーリーズのような機能ですね!
参考:「Introducing Disappearing Posts on Threads」
https://about.fb.com/news/2025/10/introducing-disappearing-posts-on-threads/
参考:「Threads Launches ‘Ghost Posts’ Disappearing Updates」
https://www.socialmediatoday.com/news/threads-launches-ghost-posts-temporary-updates/803892/
Instagram、リールの30日分の視聴履歴を提供
- 最新バージョンのInstagramで、新しい視聴履歴オプションが追加に
- 過去30日間にアプリで視聴したすべての動画のサムネイルが表示される
Instagramでリールの30日分の視聴履歴の提供が開始されるようです。
あの動画もう一回観たい!と思ったとき、SNS上で観たものって見つけるのが大変なので、これは嬉しい機能ですね。
参考:「Instagram Adds Watch History for Reels」
https://www.socialmediatoday.com/news/instagram-adds-watch-history-for-reels/803820/
Threadsで返信承認(Reply Approvals)とアクティビティフィード・フィルターを提供
Threadsで見る
返信フィルタを有効化すると、投稿者の承認まで返信は表示されない- 承認待ちの公開インジケーターはない
- 返信しようとしたユーザーには「Replies to post require author approval」と通知
- アクティビティの「People you follow」「Mentions」での絞り込みフィルターが追加
ユーザーが承認しないとリプライを表示できない機能が追加されるようです。
スパム系の返信を弾けるので、嬉しいですね。
参考:「Threads Adds Reply Approvals, Activity Feed Filters」
https://www.socialmediatoday.com/news/threads-adds-reply-reviews-approvals-notification-filters/804307/
日常で使える!? Xの最新情報
動画プレイヤーUI更新
Threadsで見る
- 専用のビデオタブ内のビデオのインタラクション表示のデザインが新しくなった
- 画面下部の再生コントロール機能が充実
動画プレイヤーのUIが更新されました。
再生のコントロール機能が充実しました。
参考:「X Updates Video Player UI, Improves Grok Video Generation」
https://www.socialmediatoday.com/news/x-formerly-twitter-updates-video-player-ui-grok-video-generation/801993/
リンク付き投稿の扱いに関するテスト
- X がリンク投稿の扱いについて新たなテストを実施中
- リンク付き投稿はインプレッションが伸びにくいペナルティがあると言われているが、変化があるかも?
リンク付き投稿の扱いをテスト中で、投稿内のリンクをタップすると投稿が下にスライドして上部にリンク先ページが表示される仕様になっています。
これによって、リンク付き投稿へのペナルティが緩和されるかも?みたいな話もあるようです。
アプリから離脱せずにリンク先を見てほしいということみたいですね。
ちょっと読みにくいので、アプリにはちゃんと戻ってくるから普通にリンク先が見たい気もします……(笑)
参考:「X Is Testing a New Way To Handle Links in Posts」
https://www.socialmediatoday.com/news/x-formerly-twitter-testing-links-in-app-link-post-penalties/803176/
まとめ(エンディング)
今月も気になる話題が盛りだくさんでしたね。
バーチャル試着が国内でも利用可能になるのが気になります!!!
ようやく日本でも使えるんですね。楽しみです。
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この記事を書いた人
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