ある日のASUE株式会社名古屋本社オフィスでは、異様な空気が流れていた——。


雑すぎませんか?
中にはパソコンに向かう二人の男。

ということで、こんにちは! ASUE株式会社広報のN村です。
今回は生成AIの活用が得意なコバヤシくんと期待の若手社員トモリくんのお二人を会議室に閉じ込めてAI vs. 人間広告文作成対決をしていただこうと思います!
※本人たちに許可を得て行っている企画です

YouTubeの企画みたいですね。
目次
はじめに
機械学習など、自動化が進んである程度の設定や運用が(知識さえあれば)ある程度できるようになっている昨今。差別化するのに重要なのがクリエイティブです。
そのクリエイティブ作成でも、ChatGPTやGoogleのGeminiのような誰でも気軽に使える生成AIツールが登場したことによって、かつてと大きく様相が変わってきています。
ある日、オフィス内でこんな言葉を耳にしました。

広告文を作る時代は終わりました、これからは作らせる時代ですよ!!!(大意)
なるほど、それならば見せてもらおう —— ということで、今回はAI vs. 人間でtoB商材(ASUE!)の広告文を作成していただきたいと思います!
挑戦いただくのはこのお二人です!

Webマーケティング課 新卒入社4?5?年目くらい
コバヤシ
普段から生成AIをものすごく活用している。

Webマーケティング課 新卒入社2年目
トモリ
生成AIを普通に活用している。今回はすべて人力で考えなきゃいけないので、ちょっと緊張している。
今回は1時間程度での開催のため、事前にある程度商材・業界の概要が二人ともわかっているASUE株式会社のWeb広告運用代行サービスを商材として、レスポンシブテキスト広告の見出し(最低15個)と説明文(最低4個)を作成していただきたいと思います。

後輩社員二名を会議室に閉じ込める(許可を得ています)という非人道的な行為をご快諾いただきありがとうございました。

AIの力で圧倒してやります!!!

がんばります。
本日のお題:BtoB商材(自社の広告運用代行サービス)
ということで、広告作成スタート!(タイマーを仕掛けてわたしは退室しました。)

差し入れのお菓子(ラムネとチョコ)は全部なくなりました
制限時間はとりあえず30分。部屋の外で作成した広告文入力用スプレッドシートを眺めながら様子を伺います。
10分後。人力で作成する友利くんのシートは徐々に埋まっていきますが、AIで作成する小林くんのシートは白紙のまま。
20分後。人力で作成する友利くんのシートはさらに埋まっていますが、AIで作成する小林くんのシートは白紙のまま。
25分後。

いや〜難しい……
中から声が聞こえてきます。
そして、30分後。

延長お願いしまーす!

(カラオケみたいだな……。)
追加で20分時間をとり、スタートから50分後に終了!
人間が作った広告文
広告見出し(上限半角30文字)
広告見出し | 文字数 |
---|---|
名古屋の広告代理店といえば | 26 |
売上・利益UPまで考える広告運用 | 30 |
継続率96%超。広告代理店なら | 27 |
伴走して成果を出す広告代理店 | 28 |
1社につき2人体制でコミットする | 30 |
成果を考えた長期的な広告運用 | 28 |
広告運用以外のHP制作もお任せ | 28 |
Web広告に留まらない代理店 | 25 |
Web集客全般お任せください | 25 |
初めての代理店運用で成果を出す | 30 |
Web・SNS広告ならASUE株式会社 | 28 |
最短2週間後からできる広告配信 | 29 |
新規顧客獲得もお任せ | 20 |
ゼロから始めるWeb・SNS集客 | 26 |
広告全般にガチ強い | 18 |
説明文(上限半角90文字)
説明文 | 文字数 |
---|---|
ただ広告運用をするだけじゃない!ビジネス目標にコミットする広告代理店。 | 70 |
【運用実績450社以上】東海で唯一のYahoo!広告認定パートナーの広告代理店。 | 71 |
1社に対して営業担当と運用者の2名で担当!迅速な対応で成果を上げる。 | 66 |
広告運用からその先まで考える!一緒に利益を伸ばしてきたから信頼される実績の数。 | 78 |
AIで作った広告文
広告見出し(上限半角30文字)
広告見出し | 文字数 |
---|---|
成果追求型リスティング広告 | 27 |
CVR改善へ導く広告運用 | 21 |
BtoBのリード獲得強化 | 20 |
東海唯一の認定パートナー | 24 |
成約までの道筋を最適化 | 22 |
専門家×分析で成果UP | ASUE | 26 |
450社超支援 実績で選ぶならASUE | 30 |
広告費対効果を最大化/ASUEが支援 | 31 |
運用とLP改善でCV倍増 ASUEの強み | 31 |
手厚いサポートでCVR向上 | 23 |
月50万円以上で初期費用0円 | 26 |
名古屋発 Google広告のプロ集団 | 29 |
Google&解析士資格者在籍 | 25 |
担当者数を抑えた濃密サポート | 28 |
100業種超対応 豊富な運用実績 | 28 |
費用対効果重視のリスティング | 28 |
大手企業も信頼するASUEの実力 | 28 |
データ分析と最適化で売上UP | 26 |
広告運用とLP制作で成果加速 | 26 |
PDCAを回し続ける広告運用 | 24 |
ROI重視のBtoBマーケならASUE | 27 |
広告からCVまで一貫サポート | 26 |
広告費20%手数料で高品質運用 | 27 |
Google/Yahoo公式認定代理店 | 26 |
豊富な成功事例 プロ集団が伴走 | 29 |
名古屋でデジタル広告はお任せを | 30 |
アカウント共有も相談OK ASUE | 27 |
広告運用の悩み ASUEで一括解決 | 29 |
安心のサポート体制 名古屋本社 | 29 |
LP制作もお任せ 一気通貫支援 | 27 |
CV数倍増の実績多数 ASUEで成功 | 29 |
広告運用にプラスαの提案が好評 | 30 |
徹底分析で費用を有効活用 ASUE | 29 |
リスティングで成果を極めるASUE | 90 |
広告費、無駄にしない | 20 |
今の広告、本当に最適? | 22 |
プロが実現する広告成果 | 22 |
大手企業も信頼するASUEの実力 | 28 |
※赤文字は文字数オーバーや被っているもの
説明文(上限半角90文字)
説明文 | 文字数 |
---|---|
Google/ウェブ解析士資格保有者が担当。戦略立案から改善まで徹底サポート。 | 71 |
費用対効果を最大化。広告×LP改善で問合せ・売上UP。ASUEの専門分析力 | 65 |
450社超の実績。専門チームが分析・改善でCVR最大化。信頼の広告運用ならASUE | 72 |
継続率96%の実績。広告運用からLP改善まで対応。成果にコミットする広告運用サービス。 | 81 |
管理画面の数値だけでなく実際の成約や売上を重視。報告と実績のギャップを防ぎます | 78 |
東海唯一のYahoo!認定パートナー。豊富な実績と専門知識で広告効果を最大化します。 | 78 |
広告文作成にAIをどう活用してる? 運用者プチ座談会
ここからは広告文作成タイムを終えた二人と、普段からASUEの自社広告の運用を担当しているタナカの3人に広告文の作成についてお話を聞いていきたいと思います。
今回の広告文作成について
—— おつかれさまでした! お二人ともちょっと苦戦しているようでしたが、どうでしたか?

今回、僕はChatGPTのDeep Research機能を利用しての作成を試みたんですが……30分だとDeep Researchをやるには足りなかったですね。延長もお願いしましたが、結局間に合いませんでした……。使うにはあと2時間欲しかったですね!
最終的にDeep Researchを諦めて作成しましたが、「〇〇ならASUE」みたいな広告文に偏ってしまったり、記号ルールを守ってくれなかったり、というところに苦戦しました。
でも、数も作れてバリエーションもあるから良いんじゃないかと思います。

僕は時間内に数としては作成できましたけど、広告文の内容が偏ってしまったので大変でした。(自社だから)よくわかってるサービスでも、改めて分析の時間を取らないと厳しいですね(笑)
人力で考えるには序盤から書きに行かないと間に合わない!と思って、最初からとにかく作る形になりました。ありきたりな広告文が多くなっちゃったかなぁ……。

じゃあAIの勝ちってことで……

(笑)
—— 時間の見通しが甘くてすみません……。

30分みたいな時間でやろうと思うと、やっぱりAIとかを活用した方がいろんな面から考えられそうだなって思いました。
—— ちなみに、お二人が作った広告文を見て、「この広告文いいな」と思うものはありますか?

小林さんの「名古屋発 Google広告のプロ集団」は目に留まりそうだなって思いました。

僕も今見てて、あんまり見ない感じだなって!
あと、自分で作っててなんですけど「ROI重視のBtoBマーケならASUE」も良い視点だなって思いました。

全体的な話だと、AIの方が言葉がシャープで、データに基づいたいち人間の語彙力を超越した言葉選びだなって思いますね。整文化できているというか。

ユーザー目線のベネフィットになる部分を上手く拾ってくれてる印象がありますね。

トモリくんの「最短2週間後からできる広告配信」とかは、実際に普段お客さんから喜んでもらえた点から作られた広告文だなって思ったので、逆に人間らしくて良い視点だなと思いました!
普段の広告運用ではAIをどう活用してる?
—— 今日はすっ飛ばしてしまったのですが、普段は広告文作成の前の準備で何をしていますか?

業界理解、商材理解、とかですね。基本は3C分析からスタートします。

そうですね。あとはAIや社内の誰かに対して壁打ちするとか。
—— 他には分析などでAIをどうやって活用していますか?

3C分析とかも使ってますね。
AIを使うデメリットもあって、古い情報を取得してきちゃうケースもあるから、分析結果が本当に正しいかのファクトチェックは必要です。
でも、自分だけじゃ考えつかない視点でも見られたり、最初の下地・基礎の部分は80点90点くらいのものができあがるので早いです。

3C分析だと、競合を調べるときとかによく使います。数を出したいときなんかに。それも、本当に競合なのかは自分で見極めてます。
—— では、広告文作成ではどのように活用していますか?

僕はニーズの発掘とか、どんな訴求がユーザーに響きそうかみたいな「広告文の訴求内容」を考えるところに活用することが多いですね。
それを30文字以内の言葉にするのは自分でやっています。

僕も使ってますね。今回もところどころで「僕も使いたい!」って思ってました(笑)
—— コバヤシくんは社内で一番AIを活用している印象なのですが……どのように使っているのでしょうか?

僕は今回だと4つのAIを使っています。
使用した4つのAI(※企画実施当時の最新モデルです)
- Gemini2.5Pro
- Claude3.7sonet
- ChatGPT o1ProMode
- Manus

大きく分けて2ステップで広告文を作成しています。
まずは自分がどういう方向性でいきたいと考えているかを提示して分析・広告文作成のためのプロンプトを作成して、次にそのプロンプトをAIに改良してもらって、それを各AIに渡して広告文の作成を行いました。
プロンプトがすべてなので、プロンプトの作成にはしっかり時間をかけていますね。
—— プロンプトのブラッシュアップをAIにさせるの、良いですね! 以前使った印象では文字数制限が苦手だなと思ったのですが、今は問題ないですか?(参照:「対話型AIで適切な広告文は作れるか? GPT-4で試してみた」)

概ね守ってくれています。今回は2つの見出しが31文字になってしまいましたが、他はいい感じです。
ただ、記号ルールのような条件を付け足しても上手く動かなかったり、提示した条件に引っ張られた内容を作ってしまったりというのはあります。その辺りは使いながらプロンプトを調整しつつ、トライアンドエラーでやっていきますね。
—— なるほど……。社内の広告運用メンバーだと、AIってどのくらいの割合で使ってますか?

もう10割、みんな使ってますね。
分析や広告文作成、文章の校正など、何らかの形ではみんな使っています。
AIを使えば、誰でも広告文が作れる?
—— 生成AIの登場は広告文の作成に大きな影響があったんだなぁとお話を聞いていて思いました。誰でも作れそう、と思ったのですがどうでしょうか?

僕としては、Web広告運用という仕事の全体を踏まえて理解した上で作るということが、AIからの良いアウトプットを得るには重要だと思っています。

運用を自動化してAIが広告文を作ってくれるから誰でもできるってことじゃなくて、大前提としてWeb広告運用をするためのノウハウがあってできる感じですよね。

そうですね。過去の経験則 —— BtoBだったらどんな訴求が当たってるのか、などを踏まえて取捨選択ができるのは大きいですよね。
広告文作成で気をつけていることは?
—— AIに限らず、広告文を作成するにあたって気をつけていることはありますか?

ユーザーがこの語句で検索したときにこの広告文の見せ方でいいのかな?って考えてます。

検索語句との関連性を上げるのは重要ですね。

マジでそこっすよね!
推定クリック率や広告の関連性などの広告の品質に関わる要素をどう上げていくか……が重要なので、そういう方向で結構考えています。

例えば自社の商材とかだと自分たちに都合のいい広告文を考えがちですけど、ユーザーにとってそれが本当にメリットになるのか?みたいなことを考えています。

あと、言葉選びは結構考えています。
ターゲットによってわかりやすい言葉を使ったり、逆に小難しい言葉にしたり。自分ごと化してもらうためにはどんな広告文にするのか?っていうのを意識しています。
—— ありがとうございます! 最後に、普段からいい広告文のために考えていること・していることはありますか?

日常で目にする広告のキャッチコピーを見たら、なんでその訴求にしているんだろう?と度々考えるようにしています。

僕もそうですね。広告だけど思わずクリックしちゃった、そのまま購入しちゃった!みたいなことってあるじゃないですか。それを「なんで自分はそれに惹かれたのか?」と考えています。
あと、SNSだと広告なのにいいねやリポスト、コメントが多い投稿があるので、それは見かけたらどうして拡散されているのか確認するようにしています!

僕はそういう広告キャッチコピーを日々ツイートしてる人をチェックしています。
—— やっぱり、普段からそういう視点でいるのも重要なんですね。お三方ともありがとうございました!


まとめ:生成AIと上手く付き合っていこう
お三方(広告文作成から長時間お付き合いいただいたお二人は特に!)ともおつかれさまでした。
以前わたしがあれやこれや広告文作成に臨んだときと比べて、ChatGPTをはじめとした生成AIが格段に進化しているなぁと最近生成AIを使用していると強く感じます。

僕はAIに対して過激に怯えている人間なんですが、(今回時間不足で使えなかった)Deep Researchを使ったことがあるかどうかでAIへの解像度が変わってくるなぁとは思っています。
どんどん賢く進化していっているので、ちゃんと情報をキャッチアップしながらより上手く業務に取り入れて活用していかないといけないなぁと思っています。

本当に賢くて感動するけど、賢さに胡座をかいて使っていると足元救われるツールだな〜とも思いました。
正しいことをちゃんと言っているのか? などなどの検証はちゃんとやりながら、上手く使いこなして業務に役立てていきたいですね!
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この記事を書いた人

2016年入社。ASUE株式会社広報を担当。メールマガジン「ほぼ週刊ASUE通信」もお送りしています。ほぼ週刊なので週刊ではない。月初に公開するWebマーケティング情報をまとめたツキイチシリーズはちゃんと月刊です。
趣味はミュージカル観劇。おすすめ作品を知りたい方はN村のTwitterまでお問い合わせください。パーソナルカラーはイエベ春。
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