こんにちは!
ASUEのカズです!
月初は前月のリスティング広告レポート作成期間でして、ちょい忙しめです。
今月から新しいレポートの書式に変わりました。
デバイス、広告形式、媒体が細分化されるのに合わせて、より詳細で、PDCAサイクルを回すのに適したレポートになるように作成していたのですが……
ちくしょう、新レポートの数式ミスを発見したOTL#リスティング広告
— ASUE株式会社 (@ASUE_inc) June 5, 2014
こんな感じで、不慮のミスって発覚しますよねorz
さて、そんな月次レポート、他の代理店様や自社・インハウスでされている方はどんな項目を入れていらっしゃるのでしょう?
なかなか他の方のレポートを見ることってないですね。
(以前他の代理店に頼んでいたお客様だと、レポートを持っていらっしゃる方もいますが……)
ASUEでは基本的にこんな感じです!というご紹介。
目次
媒体別サマリー
- 全デバイスサマリー
- PC
- スマートフォン
- タブレット
≪一言メモ≫
検索連動型広告ひとつ取っても、Yahoo!はPC強めだが、AdWordsはスマホだな……とかあるので、諸々が一目で比較できるようにしています。
日別・月別・デバイス別・時間別・曜日別(除ディスプレイ広告)
- インプレッション
- クリック数
- CTR
- 平均CPC
- コスト
- CVs
- CVR
- CPA
- 掲載順位
≪一言メモ≫
日別・月別は基本ですね。
デバイス別で見てみると「インプレッション・クリック数はスマホのほうが圧倒的なのに、CVsはPCの方がイイ……だと……」ということがわかるので面白いです。
時間、曜日も同様ですね。
グラフ(日別・月別・デバイス別・時間別・曜日別)
≪一言メモ≫
視覚化ですね、いわゆる。
日別、月別なんかは、こっちで見たほうが格段にわかりやすいです。
キーワード
- コンバージョンTOP15
- インプレッションTOP15
- クリック数TOP15
- 平均CPC TOP15
- 表示回数WORST15
- クリック率WORST15
≪一言メモ≫
CV取れたキーワード、表示回数だけ以上に多いキーワード、流入はあるけどCVまで至っていないキーワード、削除すべきキーワードがわかります。
本当は「CV率TOP15」とかを色々入れたいのですが、多くても煩雑なので、絞りました。
動画広告
- 月別
- デバイス別
≪一言メモ≫
YouTube動画広告。
検索・ディスプレイ広告に比べて、Googleの管理画面でのレポーティング能力が低いのはなぜでしょうね……
将来的に加えたい項目
- 地域別
- 掛け合わせ(デバイス×時間・広告文×地域etc)
- ビュースルーCV・推定合計CV
- GA系(直帰率など)
≪一言メモ≫
この辺りも将来的には加えていきたい項目なんですが、現状そんなに急務でないのと、Googleにはあるけれど、Yahoo!には無い項目もあって、どうしようかな……と言った感じです。
地域別も、全国単位に広告を出されているお客様が多くないので、現状個別で対応しています。
最後にまとめ
「目的」を持ったレポートを!
「レポートを作る」のは目的ではなく手段です。
「詳細なレポートを提出する」ことは決して悪いことではありませんが、「こんな詳細なレポート作った俺かっけぇ!」だと、自己満足です。
報告、そして改善のためのレポートでなければなりません。
弊社では、レポート提出の際にその辺りを口頭や文章でご説明差し上げています。
実は、そこが一番大事なんですけど、その「トーク」をするためのツールとして使えるレポートを作っていきましょう!
レポートの自動化ツールは色々ありますが、そこはまた別の機会に……
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この記事を書いた人

ASUE通信編集部
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