今さら聞けないリスティング広告のよくあるご質問

2014年05月23日

2020年11月26日

後藤
後藤

こんにちは!!!

朝から買ったばかりのコーヒーを股間にこぼしてしまって、コーヒーの匂いがプンプンしている後藤です。
みなさんにはペットボトルや缶コーヒーの蓋がちゃんと閉まっているのか確認することをおすすめします.......

今日のお題はこれ

ASUEのHPをリニューアルしてから、リスティング広告のお問合せをかなりいただいています。

ありがとうございます。

そんな中でも5月はリスティング広告を初めて出稿されるお客様からご質問を多くいただきました。
そこで今日は初めてリスティング広告を導入いただく企業様からいただいたご質問をまとめていきたいと思います。

Q.出稿のエリアはどれくらい絞って出稿できますか?

Google広告では都道府県・市区町村単位、または設定した中心地からのkm単位での半径指定が可能です。
Yahoo!広告では、都道府県・市区町村単位での設定のみ可能です。

細かく除外設定なども可能ですが、デフォルトの設定では、

  • 指定した地域にいる可能性があるユーザー
  • 指定した地域の関連語句で検索したユーザー
  • 指定した地域に関心を示しているユーザー

に対して配信される設定のため、指定地域外からも広告流入がある場合があります。

Q.出稿の順位ってどうやって決まるんですか?

「広告ランク」と言われるもので決定します。
入札単価や広告の質、ユーザーの検索状況など、細かい要素から計算されています。

関わってくる要素は以下の通りです。

広告ランクを決める要素

  • 入札単価
  • オークション時の広告品質(推定クリック率、広告の関連性、ランディング ページの利便性など)
  • 広告ランクの最低基準
  • ユーザーの検索状況(例: ユーザーの所在地、端末、検索時間、検索語句の性質、ページに表示されるその他の広告と検索結果、その他のユーザー シグナルと属性)
  • 広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果

入札単価と広告の質で掲載順位が決まるので、広告の質を高めていくことが、入札単価を抑えて高い掲載順位を維持するポイントになりますね。

ASUEのリスティング広告運用代行サービスに関するご質問

後藤
後藤

その他、ASUEのサービスについてもいろいろご質問をいただいております。

こちらはよくあるご質問ページにまとめておりますので、ぜひご覧くださいませ!

よくあるご質問ページはこちら

最後に

昨日Yahoo!JAPANエージェンシーセミナーに行ってきました。
Yahoo!様の広告では動画広告やリッチコンテンツ、プレミアム広告が盛り上がってきていて、ASUEでもお客様からプレミアム広告や動画広告のお問合せが増えています。

今後も随時、そういった内容をご紹介していきますので楽しみにしていてください!!

 

 

 

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