
2021年5月のWeb広告からSNSまでWebマーケ情報ツキイチまとめ「Amazon広告でリマケが使えるように…」「Twitterが続々アップデート発表中」他
2021年06月02日
ピッピッピッピーーーーーー……

今月もやってまいりました、Web広告やSNSなど、1ヶ月のWebマーケティングの最新情報をまとめておとどけするツキイチのお時間です。
今月もMCのN山と……

Nテレアナウンサーでお送りします!
東海圏以西では5月の半ばに梅雨入り!今年は早かったですね……。今月のトピックスはこちらです♪

今月も気になるトピックスに目次から飛んでみてくださいね!
目次
Google 広告の最新情報
カスタマーマッチリストが使いやすくアップデート
カスタマーマッチリストのアップデート概要
- カスタマーマッチリストとは
- 自社の持っている顧客情報を利用してオーディエンスリストを作成し、広告キャンペーンでユーザーにアプローチできる機能
- アップデート概要
- 使用可能なリストの割合をリアルタイムで確認できるように
- リスト更新のタイミングが最適化案ページに自動で表示されるように

顧客情報を利用してターゲティングができるカスタマーマッチリストの機能がアップデートしました。

アップロードしたオーディエンスリストのうち、どれだけがカスタマーマッチを利用できるのかの割合が、これまではアップロード後しばらく待たないといけなかったのですが、すぐに表示されるようになりました。マッチしている件数が少ない(1000件以下)と、広告配信への活用ができないため、アップロード時にリストが活用できるかすぐに確認ができると嬉しいですね。足りない場合はリストを増やしたり利用する顧客情報を変更するなどして、マッチ数を増やす必要があります。
また、カスタマーマッチを活用する上で重要な定期的なリストの更新をするべきタイミングを最適化案に表示してくれる機能も追加されました。顧客情報を最新の情報に更新しておかないと、オーディエンスの特定に利用できる条件が制限されてしまうそうなのできちんと確認して更新したいですね!

サードパーティクッキーの廃止など今後のWeb広告の流れから見ても顧客情報の活用は重要になりそうですね!
個人情報の取扱のため難しい部分もありますが、活用できそうな場合はしっかり活用していきたいですね!
参考:「カスタマー マッチ リストが使いやすくなりました」
https://support.google.com/google-ads/answer/10635537
参考:「カスタマーマッチリストご利用ガイド」
https://support.google.com/google-ads/answer/10550383
参考:「最適化案について」
https://support.google.com/google-ads/answer/3448398
Google ショッピング広告でデジタル書籍が掲載不可に!5/18から
Google Merchant Centerポリシーの変更概要
- デジタル書籍のすべてのショッピング広告が商品単位で不承認に
- PDF、ePub、MOBIなど電子書籍の各形式に適用
- 紙の書籍・オーディオブックについては変更なし
- デジタル書籍として誤って分類された紙の書籍などはMerchant Centerから審査を依頼する

Google Merchant Centerのポリシー更新によって5/18からすべてのデジタル書籍について、Google ショッピング広告への掲載が不可となりました。

もしデジタル書籍を出している場合は(もし現状表示されていても)、不承認となり止まります。
デジタル書籍を扱っている事業者の方は確認しておきましょう。
参考:「ポリシーの更新: ショッピング広告でデジタル書籍を宣伝することはできなくなります」
https://support.google.com/merchants/answer/10524536
Yahoo!広告の最新情報
広告表示オプションに使用可能な記号が追加!
広告表示オプションで使用できる追加記号
- シングルコーテーション「''」
- ダブルコーテーション「“”」
- から「〜」
- チルダ「~」
- ハイフン「-」
- ドル「$」

今年2月、広告文で利用可能な記号が追加されましたが、それに続いて広告表示オプションでも利用可能な記号が増えました。

記号が使えるようになると、訴求の幅が増えるので嬉しいですね。
使えそうなところでぜひご活用ください!
参考:「【検索広告】広告表示オプションに使用可能な記号の追加について」
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30150687.html
ディスプレイ広告に自動運用ルール機能を追加
自動運用ルール概要
- 設定した運用ルールに基づいて広告運用を自動実行する機能
- 提供機能
- 広告配信のオン/オフ
- 指定した日付・曜日・時刻で広告配信のオン/オフを自動実行する
- キャンペーン/広告グループ/広告に紐付けが可能(運用型の場合)
- 実行頻度は一度のみ、毎日、毎週(曜日指定)、毎月(日付指定)が設定可能
- 広告配信のオン/オフ

ディスプレイ広告に広告配信のオン・オフを自動でできる自動運用ルール機能が追加されました!
手動で止めたり開始したり……が必要だった広告配信があればぜひ利用したいですね。
参考:「【ディスプレイ広告】 自動運用ルール機能の提供開始について」
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30151221.html
LINE広告の最新情報
詳細ターゲティングに「行動 > 購買経験」が追加!
アップデート概要
- 詳細ターゲティングの行動タブに「購買経験」が追加
- 今回リリースされたターゲティングは下記の2つ
- 家具屋・インテリアショップ
- 飲食店

LINE広告に新しいターゲティングが追加されました。ユーザーの購買経験を使ってターゲティングができるとのことです。

現在は家具店・インテリアショップと飲食店の2種類ですが、今後他のターゲティングも増えそうですね!
Amazon広告の最新情報
リマケも登場!スポンサーディスプレイ広告のオーディエンスターゲティングがアップデート!
スポンサーディスプレイ広告のオーディエンスターゲティングアップデート概要
- 閲覧リマーケティングが利用可能に
- カテゴリまたは商品を過去30日以内に閲覧したユーザーをターゲティングできる
- 種類
- 過去30日以内にAmazon内で広告対象商品を閲覧した購入者
- 過去30日以内にAmazon内で広告対象商品の類似商品を閲覧した購入者
- 過去30日以内にAmazon内で特定のカテゴリーまたはブラウズノードの商品を閲覧した購入者
- 新規向けオーディエンスを提供開始(=Amazonオーディエンス)
- 新規見込み客向けに各セグメントを指定して配信が可能に
- セグメントの種類
- インマーケット:最近の活動から、特定カテゴリの商品を購入しそうだと思われるオーディエンス
- ライフスタイル:ショッピング行動などが、ライフスタイルの好みなどに基づいたユーザーからの認知度を高められる
- 興味:頻繁に閲覧・購入する商品に基づいて見込み客への認知度を高められる
- ライフイベント:旅行や引っ越し、結婚などのユーザーのライフイベントに基づいて関連商品の認知と検討を促進する

続いてAmazon広告から、スポンサーディスプレイ広告のオーディエンスターゲティングがアップデートされました!
もともと、スポンサーディスプレイ広告のターゲティングはオーディエンスターゲティングと商品ターゲティングの2種類ありました。オーディエンスターゲティングではこれまで、興味関心によるターゲティングのみでしたが、今回Amazon内での閲覧状況に基づいたリマーケティングや新たなセグメントによるターゲティングが追加されました。

ターゲティングの種類が増えると配信の幅も増えるので嬉しいですね!
参考:「スポンサーディスプレイ広告のオーディエンス」
https://advertising.amazon.co.jp/help?entityId=ENTITY1MMUNWW3VY1HB#G7YG75R947TAB67R
参考:「【ニュース】Amazon スポンサーディスプレイ広告でオーディエンスターゲティングが一新、リマーケティングが登場」
https://unyoo.jp/2021/05/amazon-sponsored-display-audiences/

続いては、SNSの気になるアップデート情報を集めたSNSアップでハンターです!
N丸くんよろしくね!

今月はTwitterもInstagramも最新情報が盛りだくさんでした!
うまく活用しながら楽しいSNSライフを送りましょう〜♪
Instagramの最新情報
検索機能に地図検索追加
Instagramの地図検索機能概要
- 2021年3月〜、日本国内と台湾の一部でテスト中
- 機能詳細
- 検索画面左上に[地図]ボタンが追加
- タップすると、近隣の飲食店や観光スポットを探せる
- 地図が表示され、近隣の店舗がマッピングされる

Instagram上で地図検索の機能がテストされているそうです。
美味しい飲食店をInstagramを使って探す人も多いので、これは嬉しい機能……!

参考記事は有料記事のため全文読めませんが……
まだ実際のテストを社内で確認できたわけではないですが、気になる機能なので続報があればまたお伝えしますね!
参考:「「食べログ」キラーの本命か? Instagramが地図検索実装へ」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00609/
ユーザーの「代名詞」を設定する機能を追加
代名詞設定機能概要
- 海外などでは自分に対して使われる「代名詞」が重要視されている
- SNSアカウントなどでも、プロフィールに「she/her」や「he/him」、「they/them(元々複数形用だが、最近は中性代名詞として利用されることがある)」など、希望の代名詞を書く人が増えている
- インスタグラムではアカウント設定に追加可能に!
- アカウント名の横に薄い文字で表記
- フォロワーのみへの公開も可能

日本語だと名前を繰り返すことも多くてあまり代名詞を意識しない……とことも多いかもしれませんが、「代名詞」を多用する英語圏だと「自分に対して用いられる代名詞」はアイデンティティにも関わってくる重要な問題になっています。
例えば、「she/her」や「he/him」などの決まった性別に対する代名詞を何も考えずに用いると相手のジェンダーアイデンティティと違っているなんてことが考えられます。

英語の授業で習った三人称・複数の代名詞「they」が性別に関わらず単数形でも使える代名詞として使われていたり、その他にもよく使われる代名詞がいくつかあるようで、そこから選択できるとのこと。
英語だと主格・所有格・目的格のような種類もあるので、代名詞の種類が増えるほど覚えたり使い分けるのが大変ですが大事なことですね。
参考:「Instagramがユーザーの「彼」「彼女」といった代名詞のために専用スペースを追加」
https://jp.techcrunch.com/2021/05/13/2021-05-11-instagram-adds-a-dedicated-spot-for-your-pronouns/
参考:「LGBTQIA Resource Center > Get Educated > Pronouns」
https://lgbtqia.ucdavis.edu/educated/pronouns
ストーリーズ新機能「コラボ」を日本限定でテスト開始!
画像参照元:「ストーリーズ新機能「コラボ」を日本限定でテスト開始、テーマを設定して複数アカウントで共同投稿が可能に」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/collabstoriestest/
インスタグラムストーリー新機能「コラボ」概要
- 他のアカウントと共同でストーリーを投稿できる機能を日本国内でテスト開始(期間限定とのこと)
- 使い方(コラボの作成方法)
- ストーリー作成時にスタンプトレーからコラボスタンプを選択、追加
- コラボのテーマ(タイトル)を設定
- スタンプ上部の[+]をタップして相互フォロワーの中から共同投稿者を追加
- 共同投稿者として追加されると、DMから通知を受け取りコラボストーリーをあっぷできる

最近インスタグラムライブでは人数が2人から4人に、リール動画でもリミックスが追加されるなど、「他のアカウントと一緒に」という機能が多く追加されているInstagramですが、今回はストーリーの「コラボ機能」のテストがスタートしました!
スタンプ追加の画面を開くと、コラボスタンプが追加されています。

じ、実際にやってみたけどよくわからなかった……
参考:「ストーリーズ新機能「コラボ」を日本限定でテスト開始、テーマを設定して複数アカウントで共同投稿が可能に」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/collabstoriestest/
リールとライブ配信のインサイト追加!アカウント運用を効果的に
画像参照元:「リールとライブ配信のインサイトを追加、ビジネスやクリエイターのアカウント運用をより効果的に」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/reelsandliveinsights/
インサイトの概要
- ビジネスアカウント・クリエイターアカウント(無料で変更可能)に切り替えたとき利用できる機能
- リールとライブ配信のインサイトも確認可能に
- 利用可能になったインサイト項目
- リーチのインサイト
- リーチしたアカウント数
- 再生数
- いいね!数
- コメント数
- シェアされた数
- 保存された数
- ライブ配信のインサイト
- リーチしたアカウント数
- ピークの同時視聴者数
- コメント数
- シェアされた数
- リーチのインサイト

インスタグラムをビジネスや活動に利用している方には嬉しい機能ですね!
今後インサイトに表示する期間の選択肢も増える予定とのことで、中長期的なアカウントのパフォーマンスを確認することも可能です。

ビジネスでご活用中の方はしっかり効果を確認しながら運用しましょう!
参考:「リールとライブ配信のインサイトを追加、ビジネスやクリエイターのアカウント運用をより効果的に」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/reelsandliveinsights/
いいね!数の表示が管理可能に——InstagramとFacebookで導入

画像参照元:「「いいね!」数の表示を管理する機能をInstagramとFacebookで全世界に導入」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/giving-people-more-control/
いいね!数の表示管理について
- フィード上の他の利用者の投稿へのいいね!数
- フィードをスクロールするとき、他の利用者の投稿へのいいね!数を表示するか管理できる
- [設定] > [プライバシー設定] > [投稿]から、[いいね!数と閲覧数を非表示にする]から設定可能
- 自分がシェアした投稿へのいいね!数
- 自分がシェアした投稿のいいね!数を他の利用者が見られるかどうか管理できる
- 各投稿のシェア前に[詳細設定] > [この投稿のいいね!数と閲覧数を非表示にする]から選択
- 投稿時に非表示にしなかったときも各投稿の右上の[…] > [いいね!数を非表示にする]で切り替え可能

いいね!数の表示管理が可能になりました。
投稿ごとにも選択可能になるので、見えると気になっちゃう……という方は非表示にしましょう!

インスタでもFacebookでも、Twitterでも、SNSは自分に楽しい使い方をするのが1番です。
参考::「「いいね!」数の表示を管理する機能をInstagramとFacebookで全世界に導入」
https://about.fb.com/ja/news/2021/05/giving-people-more-control/
Twitterの最新情報

今月はTwitterの情報がもりだくさんでした!!!
独壇場!!!!!!!
音声の会話をライブで楽しめる新機能「Spaces」リリース
新機能「Spaces」概要
- Twitter上で音声会話のライブが楽しめる新機能
- 5月からフォロワー600人以上のアカウント全員がホストになれるように
- 使い方
- 右下のツイート作成ボタンを長押しor左上のFleet追加ボタンをクリック→スペースを選択
- スペースを開始をクリック
- あとは会話を楽しむなりなんなりする
- リスナーからスピーカーを招待したり
- リスナーから発言のリクエストを受けたり
- 問題のあるスピーカーをミュート・追い出す機能も
- ホストはスピーカー全員をミュートにすることも可能

リリース後一気に話題沸騰したClubhouseに似た機能「Spaces」がリリースされました。
ホストがSpaceを開始するとフリート一覧の中に表示されるので、他のユーザーはそこから聴くことができます。ホストが参加者をスピーカーとして招待したり、参加者から発言のリクエストを送ることも可能です。

Clubhouseのような「なんとなく得られる特別感」は薄いですが、誰でも使えるツールなのでいろんな利用ができそうですね!
参考:Twitterスペースについて
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces
参考:「お待たせしました、スペースです。話しませんか。」
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2021/spaces-is-here.html
参考:「Twitter版Clubhouse「Spaces」、フォロワー600人以上なら誰でも開設可能に」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/04/news024.html
Twitter上で投げ銭できる!?チップ制機能「Tip Jar」が登場
Twitter上の投げ銭機能「Tip Jar」概要
- 英語設定のTwitter(iOS/Android用アプリ)で利用できる
- 一部の利用者が現在プロフィールにTip Jarを追加可能(クリエイターなど)
- 他言語やその他のユーザーも近日中に利用可能になる予定
- 支払いはPayPalを利用
- 注意点
- PayPalのシステム上、受取側へ支払者情報が開示されるため、支払い先のアカウントに自分の情報が伝わってしまう

最近、インスタグラムがクリエイターの収益化のための「バッジ機能」をリリースしましたが、Twitterでも似たような機能がリリースされました。
現状、英語設定にしないと使えないのですが、近日中に拡大予定とのことです。

クリエイターさんなどがいい感じに使ってくれると嬉しいな……って思うのと同時に、とんでもない情報を発信してる人たちまでこれでお金を稼ぎそうだな……という懸念があります。
参考:「チップ制機能「Tip Jar」のご紹介」
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/product/2021/introducing-tip-ja.html
参考:「ツイッターがお気に入りのツイートに投げ銭できる「Tip Jar」機能搭載、まずは英語で」
https://jp.techcrunch.com/2021/05/08/2021-05-06-twitter-tip-jar-lets-you-pay-people-for-good-tweetin/
画像投稿時に勝手なトリミングを減らす「縦型の大きなサムネイル」実装
縦型サムネイル概要
- これまで、縦長の画像は自動で上下が切り取られて表示されていた
- 画像を使ったジョークなどがトリミングによって台無しになることも……
- 標準的なアスペクト比の縦長画像について、トリミングされずにサムネイル表示される仕様が実装!
- 切り取られずに表示されるデバイス
- モバイル(iOS/Android版のTwitter)

今まで投稿すると適当な位置で横向きの画像に切り取られて表示されていた、縦向きの画像がタイムラインにそのまま表示されるようになりました。

最初は「どうせ開くんだからどっちでもいいじゃん……?」と思いましたが、ワンタップないだけでものすごく楽でしたね(笑)
舞台の公演ポスターが発表されたときに大きく表示されるようになったのが嬉しいです。
参考:「Twitterが表現を台なしにする「勝手な切り取り」減らす大きな画像表示とトリミングコントロールを実装」
https://jp.techcrunch.com/2021/05/07/2021-05-05-twitter-image-cropping-changes/
有害な投稿を減らすための機能を公開:そのリプライ、クソリプじゃない?
周囲を傷つける可能性のある投稿前のアラート機能
- 有害な言葉を使って返信する前に再考を促すプロンプトが表示される機能
- 英語版アプリでスタート!
- 2020年5月以降のテストでは、34%の人が返信を編集するか送信をやめた

手軽にいろんな人へコメントを送ることが可能なSNSですが、切っても切り離せないのが嫌がらせ・誹謗中傷などの不快かつ暴力的な行為……
それを止めるための新機能がこちらです。

Twitterは特に本当に多いイメージですね……。攻撃的なリプライを送るアカウントが正直アラートくらいで止まる気もしないですが、対策をする気があるってだけで個人的には嬉しいので、日本版でも早く実装されてほしいですね!
参考:「Twitterが有害なツイートを減らすため「返信の警告」機能の改良版を公開」
https://jp.techcrunch.com/2021/05/07/2021-05-05-twitter-rolls-out-improved-reply-prompts-to-cut-down-on-harmful-tweets/
プロフィールを刷新予定?「About」タブの追加を発表
Aboutタブの概要
- プロフィール画面のツイート・ツイートと返信・メディア・いいねのタブに加えて、プロフィールを表示するAboutタブが追加される予定とのこと
- 表示内容(予定)
- 代名詞
- アカウントの確認の有無
- 場所、生年月日、利用開始日。翻訳者バッジ(現状プロフィールに記載されている/移動する可能性あり)

インスタグラムでも代名詞の表示が追加されるとのことですが、Twitterはプロフィールが刷新されて代名詞などの項目も追加されるとのこと。
メールアドレスや電話番号などでTwitterアカウントを認証したことを示す表示も追加されるとのこと。

プロフィール欄の文字制限がわりと少ないので(常にカツカツ状態)、もうちょっと長く書けるスペースがほしいな……と思っています。
参考:「ツイッターがユーザープロフィール刷新へ「About」タブ・代名詞・確認ステータスなど追加」
https://jp.techcrunch.com/2021/05/22/2021-05-20-twitter-to-revamp-user-profiles-with-about-tab-support-for-pronouns-confirmed-status-and-more/
まとめ

今月も盛り沢山だったね……!
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それでは、また来月のツキイチでお会いしましょう!!!
この記事を書いた人

2016年入社。ASUE株式会社広報を担当。メールマガジン「ほぼ週刊ASUE通信」もお送りしています。ほぼ週刊なので週刊ではない。月初に公開するWebマーケティング情報をまとめたツキイチシリーズはちゃんと月刊です。
趣味はミュージカル観劇。おすすめ作品を知りたい方はN村のTwitterまでお問い合わせください。パーソナルカラーはイエベ春。
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