「LINEウェブストアにログインできませんでした。」という通知がきたら。|リスティング広告運用代行正規代理店のASUE(アスエ)株式会社

2014年09月17日 SNS

「LINEウェブストアにログインできませんでした。」という通知がきたら。

こんにちは!
LINEのテーマをなんとなく「Brown」にしてたけれど、「あれ?もしかして俺って痛いやつ?」と思い始めたASUEのカズです!

【最後に追記あり:通知が届かないようにするための対策】

仕事でもプライベートでも大活躍のLINEですが、「乗っ取り」も話題になりました。(参考:NAVERまとめ「あなたは大丈夫?LINEの乗っ取り被害が急増。」LINE乗っ取り犯とのやりとりのスクリーンショットを見ていて「おもしろいなー」とか思っていたけど、先日こんなメッセージが。

line

※スマホの電源ボタンがバカになってしまったので、スクリーンショットが撮れません……

「LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP Address: xxx.xxx.xx.xxxx
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
http://line.me/HelpPassword

しかも二日連続。
もちろんLINEウェブストアにアクセスした記憶もありません。
LINEの公式発表によると「見知らぬ人が自分のLINEアカウントでPCなどからログインしようとしている」ようです。

IPアドレス&所在地検索」で見てみると、「インドネシア」と「台湾」。
どうやら、まさに乗っ取られようとしていたようです。

「で、どうしたらいいの!?」と思ったので、とりあえずまとめてみました。

①「これって公式アカウント?」という疑い

まず「これってLINEの公式アカウント?」と疑ってください。
どうやらLINE公式アカウントを語ったパスワード抜き取りが存在するようです。(参考:LINEの仕組み
そんなところから疑わねばならないとは、世知辛い世の中です。。。

チェックは簡単で、アイコンをクリックしてでてきた画面に「おすすめ」「ホーム」が表示されていれば公式です。

写真-2014-09-17-11-03-57

※スマホの電源ボタンがバカに(以下略)

そうでなければ、「トーク」「無料通話」「ビデオ通話」が表示されます。

写真-2014-09-17-11-04-20

※スマホの電源ボタンが(ry

②パスワードを変更すべきか?

今回は公式アカウントからのメッセージだったので、とりあえずhttp://line.me/HelpPasswordにアクセスしてみました。
すると、パスワードの変更を促されます。

line-help

ですが、「じゃあ、急いで変えなきゃ!」となるべきかというと、そうでもないでしょう。
なんせ「ログインに失敗した」から通知が来ています

ただ、以下のような人はパスワードを「より強固なもの」に変えることをおすすめします。

①パスワードを使いまわしている人(例:gmailとyahooとamazonとLINEのパスワードが一緒)
簡単なパスワードの人(例:1234, aaaa, abcdeなど)
③メールアドレスと一緒、名前と一緒の組み合わせの人(例:メールアドレス「asue_example@asue.jp」パスワード「asue_example」)
数字、大文字小文字の組み合わせではない

上記に当てはまる人はパスワードを変更したほうが無難です。

③不安ならチェックしてみよう

でも本当に大丈夫?」という不安は尽きないもの。
LINEは「ログイン中の端末」をチェックできるので、チェックしてみてください!

上部メニューの「その他

歯車アイコンの「設定

アカウント

ログイン中の端末

で見ることができます。

万が一、見知らぬ端末を見かけたら、急いで強制ログアウトさせましょう!

最後にまとめ

「ログインできませんでした」が届いたら。
①通知が本物か疑い
②必要ならばパスワードを変更しましょう!

自分が乗っ取られると他人にも迷惑がかかるようですし(参照:landerblue)、
ちょっと面倒くさくてもセキュリティはちゃんとしましょう!

追記:どうしても通知が鬱陶しい時のための対処法を書きました。

facebookやTwitterなどで拡散してくださる方が多く、その中で、「大丈夫なのはわかったけど、通知が鬱陶しい」というのがあったので、対策を考えました!
↓↓こちら↓↓のブログエントリーをどうぞ!
「LINEウェブストアにログインできませんでした。」という通知が、どうしても鬱陶しかったら。

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

ASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!
TAG

RELATED POST

関連記事

ASUEの最新情報を
お届けします。

お電話でのお問い合わせ

ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで! ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで!

※本ダイヤルはリスティング広告認定資格者が対応いたします。

[営業時間]9:00~18:30 [定休日]土・日・祝

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページ上部へ戻る