Yahoo!ディスプレイ広告でYahoo!面のみに配信する方法を解説します

2023年11月27日

2024年07月10日

この記事ではYahoo!ディスプレイ広告をYahoo!面のみに配信する方法を解説します。

Yahoo!ディスプレイ広告をYahoo!面のみに絞って配信するということはよく聞くけど、管理画面上でどうやって設定するの?という方は多いかと思います。

この記事では、Yahoo!ディスプレイ広告が配信される面や、Yahoo!面とそれ以外の面に配信した時の成果の違い、Yahoo!面のみに配信する設定方法などを解説します。

Yahoo!面のみに配信する設定方法がすぐに知りたい方は「Yahoo!面のみに配信する方法」を確認してみてください。

Yahoo!ディスプレイ広告にはどんな配信面がある?

Yahoo!ディスプレイ広告は、Yahoo!JAPANの各サービスページをはじめ、提携パートナーサイトに掲載されます。

主な配信面や、管理画面上での配信先レポートの見方を見ていきましょう。

Yahoo!ディスプレイ広告の主な配信面

▼主な掲載ページ ※一部を掲載

  • Yahoo!JAPANトップページ(yahoo.co.jp/)
  • Yahoo!ニュース(news.yahoo.co.jp/)
  • Yahoo!天気(weather.yahoo.co.jp/weather/)
  • スポーツナビ(sports.yahoo.co.jp/)
  • Yahoo!ファイナンス(finance.yahoo.co.jp/)
  • Yahoo!知恵袋(chiebukuro.yahoo.co.jp/)
  • Yahoo!路線情報(transit.yahoo.co.jp/)

こうしたyahoo.co.jpドメインのいわゆるYahoo!面に主に掲載されています。

▼主な提携パートナー ※一部を掲載

  • LINE(linecorp.com/ja/)
  • 朝日新聞DIGITAL(asahi.com/)
  • BuzzFeed(buzzfeed.com/jp)
  • cookpad(cookpad.com/)
  • デイリー(daily.co.jp/)
  • DIAMONDonline(diamond.jp/)
  • D2C(d2c.co.jp/)

yahoo.co.jpのYahoo!面だけでなく、Yahoo!面以外のサイトにも配信面が多くあることが分かります。

参考:「ディスプレイ広告の主な掲載ページと配信可能な広告タイプ
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000046545?language=ja
参考:「Yahoo!広告 ネットワークパートナー」
https://www.lycbiz.com/jp/partner/adnetwork/yahoo/

実際の配信先を確認する方法

Yahoo!ディスプレイ広告の実際の配信先を確認するには、管理画面上で配信先URLレポートを出力します。

Yahoo!ディスプレイ広告上の「レポート」>「+レポート・テンプレート作成」から「配信先URLレポート」>キャンペーンもしくは広告グループを選択して適用をクリック。必要に応じて項目を調整しダウンロード、もしくはプレビューから確認する。

▼Yahoo!ディスプレイ広告上の「レポート」

Yahoo!ディスプレイ広告の管理画面上、レポートを選択

▼「+レポート・テンプレート作成」

レポート・テンプレート作成をクリック

▼「配信先URLレポート」>キャンペーンもしくは広告グループを選択して適用をクリック

配信先URLレポートから出力した範囲を選択

▼必要に応じて項目を調整しダウンロード、もしくはプレビューから確認する。

必要に応じて項目を調整、プレビューもしくはダウンロードからレポートを確認

出力したレポートから、実際の配信先を確認することができます。
成果のよいプレイスメントを抜粋したリストを作成するなど、配信の分析・改善に役立てることができます。

Yahoo!面とYahoo!面以外への配信比較

ここまで主な配信面や配信先URLの確認方法など見てきましたが、Yahoo!面とYahoo!面以外への配信では、広告成果はどちらがよいのでしょう?

実際の配信でYahoo!面とYahoo!面以外への配信成果を比較してみました。

比較の概要・結果は以下になります。

▼比較概要
1.キャンペーン内に「Yahoo!面のみ」「Yahoo!面以外」と広告グループを作成
2.配信しているクリエイティブ・テキストは両グループで同じ
3.どちらも配信オーディエンスはサイト訪問者へのリターゲティング
4.基本的な設定(地域・年齢・性別・デバイス・曜日時間帯)は同じ
5.上限CPCのみYahoo!面以外のグループを抑制して配信

▼結果

表示回数はYahoo!面が大きく、クリック率はYahoo!面以外の方が高いことが見てとれます。

コンバージョンを見ると、Yahoo!面の方がYahoo!面以外よりもCVRが高く、CPAがYahoo!面への配信の方が良いことが分かります。

Yahoo!面のみの配信では、CVRが比較的高いためYahoo!面への配信のみ入札を強化する、Yahoo!面のみのキャンペーンを作成して、予算を大きくするなどの運用が可能です。

では、実際のYahoo!ディスプレイ広告の管理画面上でYahoo!面のみに配信する設定方法を見ていきましょう。

Yahoo!面のみに配信する方法

Yahoo!面のみへの配信は「yahoo.co.jp」を含むURLを指定することで設定できます。

具体的な設定は、2ステップで簡単できますので、解説していきます。

①Yahoo!面(yahoo.co.jp)のプレイスメントリストを作成する
②広告グループの「プレイスメント」に紐づける

プレイスメントリストを作成して、広告グループに紐づける流れになります。

順に見ていきましょう。

Yahoo!面のみのプレイスメントリストを作成する

Yahoo!ディスプレイ広告上の「ツール」>「プレイスメントリスト」から「+プレイスメントを作成」>「標準リスト」へ進み、URLの検索窓で「yahoo.co.jp」を検索し、すべて追加する。リスト名は任意で「Yahoo!面のみ」などにする。

▼Yahoo!ディスプレイ広告上の「ツール」>「プレイスメントリスト」

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▼「+プレイスメントを作成」>「標準リスト」

▼URLの検索窓で「yahoo.co.jp」を検索し、すべて追加

プレイスメントリスト作成画面でyahoo.co.jpを指定

これでYahoo!面のみのプレイスメントリストの作成は完了です。

広告グループのプレイスメントに紐づける

広告グループまたはキャンペーンから「プレイスメント」>「編集」>「プレイスメントリストを指定して配信」を選択し、上記で作成したYahoo!面のみのプレイスメントを紐づける。

▼広告グループまたはキャンペーンから「プレイスメント」>「編集」

▼「プレイスメントリストを指定して配信」を選択し、Yahoo!面のみのプレイスメントを紐づける。

これで、広告グループにYahoo!面のみのプレイスメントリスト紐づけが完了です。

Yahoo!面以外への配信をする場合は、反対にYahoo!面のプレイスメントリストを除外で設定すればOKです。

さいごに

本記事では、Yahoo!ディスプレイ広告の配信面やYahoo!面とYahoo!面以外の成果の違い、Yahoo!面のみへの配信を設定する方法を紹介しました。

一般的には、Yahoo!ディスプレイ広告はYahoo!面の方が成果が良い傾向がありますが、商材・サービスによって相性があるため、Yahoo!面、Yahoo!面以外のようにプレイスメントを分けたグループを作成し、検証を行うことがおすすめです。

配信面を意識したプレイスメントターゲティングを上手く活用して、Yahoo!ディスプレイ広告の成果を最大化していきましょう。

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