「リスティング」を「ドラクエ風」に解説してみた|リスティング広告運用代行正規代理店のASUE(アスエ)株式会社

2014年02月13日 リスティング広告

「リスティング」を「ドラクエ風」に解説してみた

リスティングをドラクエ風に解説してみた。

こんにちは!
ASUEのカズです!

「リスティング広告」をなんだかとっつきにくくしている原因のひとつが、リスティング専門用語だと思っています。
キャンペーン、広告グループ、CPC、CPA、ROA、CV、えとせとらえとせとら……

「どうしたら分かりやすくなるだろうか?」と考えた結果、行きついたのが「ドラクエ風」でした(笑)
今回、実験的に基本概念をドラクエ風に解説してみました!
以下の解説に出てくる青い太文字は、リスティング用語を表しています。

リスティングをドラクエ風に解説してみた。

基本設定

・ユーザー=>勇者
勇者
・広告主=>魔王
魔王
・広告=>雑魚モンスター
雑魚モンスター

勇者(ユーザー)は探している

「はがねのつるぎ」がほしい・・・
勇者がフィールド(GoogleやYahoo!)に出る時、勇者は探し物、調べ物をしています。
この勇者は「はがねのつるぎはないかな」と、フィールドをうろうろしているようです。

「はがねのつるぎ」もってるよ
すると、「はがねのつるぎ」をもっているというモンスターとエンカウントしました。
モンスター(広告)が勇者(ユーザー)と出会うことを「インプレッション」と呼びます。

勇者の攻撃

ドグシャア
モンスターをみつけた勇者は攻撃(クリック)をします。

HPが減る
するとモンスターのHPが減ります。
この減ったHPが「コスト」 です。

一回の攻撃(クリック)で減ったHP(コスト)をCPC(Cost per Click)といいます。

モンスターは逃げ出した

宝箱(ランディングページ)

モンスターは基本的に戦う意思は無いので、すぐ逃げます。
そして、宝箱を落としていきます。
この宝箱が「ランディングページ(Landing Page: LP)」と呼ばれるものです。

宝箱を開ける(コンバージョン)宝箱を開けて、ほしかったものを手に入れます。
この目的達成が「コンバージョン(CV)」 です。

以上が、「リスティング広告」の基本的な流れになります。

 

最後にまとめ

インプレッション:モンスターとエンカウント
CPC:一回の攻撃で減ったHP
ランディングページ:宝箱
コンバージョン:宝箱を開ける

いかがでしたでしょう、ドラクエ風リスティング解説。
「わかる人にしかわからない」感が半端ないです。
「メダパニか!」と言われないといいなと思っています(笑)

他の用語やアカウント構造なんかに関するネタもあるので、もしかしたらこのシリーズ、続くかもしれません。 

—————-以下の素材サイトを利用させていただきました——————

【イラスト】RPGドット
【イラスト】ぴぽや倉庫
【ふきだし】フキダシデザイン

RELATED POST

関連記事

ASUEの最新情報を
お届けします。

お電話でのお問い合わせ

ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで! ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで!

※本ダイヤルはリスティング広告認定資格者が対応いたします。

[営業時間]9:00~18:30 [定休日]土・日・祝

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページ上部へ戻る