ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > 「リスティング」を「ドラクエ風」に解説してみた

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.02.13

「リスティング」を「ドラクエ風」に解説してみた

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
ASUEのカズです!

「リスティング広告」をなんだかとっつきにくくしている原因のひとつが、リスティング専門用語だと思っています。
キャンペーン、広告グループ、CPC、CPA、ROA、CV、えとせとらえとせとら……

「どうしたら分かりやすくなるだろうか?」と考えた結果、行きついたのが「ドラクエ風」でした(笑)
今回、実験的に基本概念をドラクエ風に解説してみました!
以下の解説に出てくる青い太文字は、リスティング用語を表しています。

リスティングをドラクエ風に解説してみた。

基本設定

・ユーザー=>勇者
勇者
・広告主=>魔王
魔王
・広告=>雑魚モンスター
雑魚モンスター

勇者(ユーザー)は探している

「はがねのつるぎ」がほしい・・・
勇者がフィールド(GoogleやYahoo!)に出る時、勇者は探し物、調べ物をしています。
この勇者は「はがねのつるぎはないかな」と、フィールドをうろうろしているようです。

「はがねのつるぎ」もってるよ
すると、「はがねのつるぎ」をもっているというモンスターとエンカウントしました。
モンスター(広告)が勇者(ユーザー)と出会うことを「インプレッション」と呼びます。

勇者の攻撃

ドグシャア
モンスターをみつけた勇者は攻撃(クリック)をします。

HPが減る
するとモンスターのHPが減ります。
この減ったHPが「コスト」 です。

一回の攻撃(クリック)で減ったHP(コスト)をCPC(Cost per Click)といいます。

モンスターは逃げ出した

宝箱(ランディングページ)

モンスターは基本的に戦う意思は無いので、すぐ逃げます。
そして、宝箱を落としていきます。
この宝箱が「ランディングページ(Landing Page: LP)」と呼ばれるものです。

宝箱を開ける(コンバージョン)宝箱を開けて、ほしかったものを手に入れます。
この目的達成が「コンバージョン(CV)」 です。

以上が、「リスティング広告」の基本的な流れになります。

 

最後にまとめ

インプレッション:モンスターとエンカウント
CPC:一回の攻撃で減ったHP
ランディングページ:宝箱
コンバージョン:宝箱を開ける

いかがでしたでしょう、ドラクエ風リスティング解説。
「わかる人にしかわからない」感が半端ないです。
「メダパニか!」と言われないといいなと思っています(笑)

他の用語やアカウント構造なんかに関するネタもあるので、もしかしたらこのシリーズ、続くかもしれません。 

—————-以下の素材サイトを利用させていただきました——————

【イラスト】RPGドット
【イラスト】ぴぽや倉庫
【ふきだし】フキダシデザイン

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F