こんにちは!
今まではコンバージョンの内訳を見ることができなかったYahoo!アクセス解析ですが、5月13日に機能追加と仕様変更が行われ、複数コンバージョンの内訳を表示できるようになりました。
Photo by PAKUTASO.com
変更点
今までYahoo!アクセス解析では、どの広告がコンバージョンに貢献できていたかわからなかったのですが、今回の変更により、どの広告がコンバージョンに貢献しているのか確認できるようになりました。
コンバージョンの確認は上部の切り替えタブの右端にある「広告・コンバージョン」のタブから確認できます。
・広告
広告の画面では、「サマリー」の他に「コンバージョンごとの計測」というタブが追加されています。
上の画像は「キャンペーン」となっていますが、その他の「広告の種類」、「媒体」、「検索キーワード」、「媒体と広告の種類の組み合わせ」でも「コンバージョンごとの計測」タブが追加されており、確認することができます。
・コンバージョン
コンバージョンの画面では、「広告ごとの計測」というタブが付け加えられています。そして、その下には「キャンペーン」、「広告の種類」、「媒体」、「検索キーワード」、「媒体と広告の種類の組み合わせ」タブが表示されており、それぞれの項目で確認することができます。
最後にまとめ
Yahoo!アクセス解析で複数コンバージョンの内訳が確認できるように。
コンバージョンの内訳が表示できるようになったことで、どの広告がコンバージョンに貢献しているのかわかるので改善しやすくなりそうです。
今回のYahoo!アクセス解析の変更はこちらのページから確認ができます。
【Yahoo!アクセス解析】複数コンバージョン機能追加・ユーザー表示機能の仕様変更 | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告
この記事を書いた人
アオヤマ
大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してから2014年にASUE株式会社に入社。2021年退職。「リスティング広告 眼鏡」でしばらく自分の記事が1位に表示されていたが、気付いたら陥落していた。今後のアオヤマさんのご健闘をASUE一同お祈りしています。