長期休暇前にチェックしておきたいリスティング広告の設定!

2014年04月28日

2020年11月09日

こんにちは!
ASUEのカズです!

なんだか、気が付けばゴールデンウィーク。
ASUEは「祝日」以外は休みではないのですが、某大手自動車会社や関連企業で勤務する友人は今日、もしくは明日から休みになるのだとか。
なにそれ、うらやましい……

さて、長期休暇となると、リスティング広告から目を離す時間も増えるかと思います。
特に月末月初を挟む連休だけに注意が必要です。

140428_01

今日振り込まないと5月7日(水)になる可能性がある

予算の入金を銀行振り込みでされている場合、4月28日までの入金は5月2日(金)にアカウントに反映されますが、それ以降ですと5月7日(水)以降になる可能性があるとYahooからお知らせがありました。

クレジットカードからは、随時入金可能なようです。

せっかくのGWに広告が表示されないのはもったいないですからね!

商材よってはスマホからの検索が増える可能性がある

こちらもYahooからのお知らせにあったですが、旅行先、外出先でスマホで検索をする人が増える傾向があるそうです。

飲食店や、地元の特産品、ホテルや民宿、温泉、レジャー施設など……
旅行中に検索されやすい商材を扱う場合、スマホの単価調整比率を上げておいた方が良いかもしれません。

また逆に、家でゆっくり過ごす人向けのサービス(動画や通販)も、調整しておいたほうがいいですね!

予算・単価上限が月末の設定を引き継いだままになる

その月の予算が予定通り消化されていればよいのですが、思ったよりも予算消化が遅いor早くて、キャンペーンの予算を抑えたり、多めにしたりすることもあるかと思います。

「予算が振り込まれたら……」と考えていて、そのまま休暇に突入してしまうと、あっという間に予算が無くなっているorせっかくのチャンスに広告が表示されていないということが発生してしまいます。

最後にまとめ

休暇の前こそ念入りに!
GW明けのチェックが楽しみになるよう設定しておきましょう♪

GW明けてみたら、その月の予算が全くなくなっていて真っ青……ってことだけは避けたいものです(笑)