
こんにちは!
最近の広告は、画像が動いたり、映像が流れたり表現が非常に多様になってきました。その中でも、Yahoo! JAPANのトップページに掲載されているリッチ広告が、特にインパクトのある広告を配信しています。そんなYahoo! JAPANに掲載されたリッチ広告の事例を見ることができるのが、「AD GALLERY」です。
目次
リッチ広告とは
リッチ広告という言葉を聞いたことがない方も多いと思います。リッチ広告とは、リッチメディア広告の略称で、バナー領域をクリックもしくはマウスオンすることでバナーエリアが拡大してコンテンツが再生される広告で、動画や音楽を用いた表現が可能です。
ちなみに、Yahoo! JAPANではリッチ広告について以下のような説明がされています。
Yahoo! JAPANのトップページに表示される広告です。従来の広告枠にとらわれず、マウスオンなどユーザーのアクションによる表示領域のエキスパンドなど、多彩な広告表現が可能です。貴社商品のブランディングや認知度の大きな向上が期待できます。
引用:リッチ広告 - Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション
動きや音声が加わることによって、よりユーザーの記憶に残る広告の配信が可能になります。
30件の広告クリエイティブの事例が見られる
2015年5月8日現在、Yahoo! JAPANの「AD GALLERY」では実際に掲載された広告クリエイティブ30件を見ることができます。
内訳は、PCサイト向け広告が19件、スマートフォン向け広告が8件、ヤフー株式会社のビジネスパートナーが扱う広告商品の海外事例が3件となっています。
いくつも事例があるのですが、その中でも個人的に面白いと思ったリッチ広告を紹介します。具体的な動きは実際に「AD GALLERY」で確認してみてください。
株式会社Tポイント・ジャパン
掲載期間:2013/11/8 ~ 2013/11/9
http://marketing.yahoo.co.jp/adgallery/detail/demo08.html
Tの文字が入ったコインをはじいて遊ぶことができます。ゲーム内にはTポイントカードを利用できるお店が表示されており、遊びながらどのお店で利用できるのか分かるようになっています。
江崎グリコ株式会社
掲載期間:2014/8/18 ~ 2014/8/24
http://marketing.yahoo.co.jp/adgallery/detail/demo10.html
バナーにマウスオンすると、「僕の鼻をこすってみてね!」という吹き出しが出てきます。バナー内の赤い鼻をこすっていくと、突然鼻の部分が風船のように画面の上に飛んでいき、上の大きく広がったエリアで動画の再生が行われます。
日産自動車株式会社
掲載期間:2014/9/1 ~ 2014/9/7
http://marketing.yahoo.co.jp/adgallery/detail/demo12.html
左右の赤いバーをクリックすると、それぞれの方向に動きます。各ビジュアルで新型車の特徴について訴求しています。ダイナミックな感じがいいですね。
最後にまとめ
Yahoo! JAPANのリッチ広告の事例を見たいときは「AD GALLERY」をチェックしよう!
このような「ちょっと押してみようかな」と思わせる仕掛けのある広告の事例が「AD GALLERY」には掲載されています。時間があるときに見てみてはいかがでしょうか?
この記事を書いた人

アオヤマ
大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してから2014年にASUE株式会社に入社。2021年退職。「リスティング広告 眼鏡」でしばらく自分の記事が1位に表示されていたが、気付いたら陥落していた。今後のアオヤマさんのご健闘をASUE一同お祈りしています。