
こんにちは!
ASUEのカズです!
みなさんは「ぱくたそ」ってご存知ですか?
「使って楽しい、見て楽しい」をテーマに、写真素材を無料(フリー)で配布しているストックフォトサービス
です。
さまざまな写真を扱っているのですが、
「蝉ドン」まで。
(個人的に「蝉ドン」という言葉がツボでしたw)
本当に、「使える写真」から「面白い写真」まで盛りだくさんで、
特に「人物写真」を無料で配布している貴重なサイトです。
ASUEも、
こんな記事や
あんな記事でもお世話になっています。
先日の「ラップテストしようぜ」という記事のアイキャッチ
なんかは、ラップテスト公式アカウントからもRTされましたw
Official #TheRaptest Zombie? “@ASUE_Y: 【ブログ更新】
ラップテストやろうぜ!ぱくたそのこの写真をこの用途で使った初めての人だと思うの…(笑)http://t.co/2Jzz69aWqv pic.twitter.com/MBzkvVaG7S”
— The Rap Test (@TheRapTest) June 19, 2014
訳:TheRapTest公式ゾンビ?
そんなぱくたそさんが広告主を募集する!とのことで、いの一番に名乗り出たわけです。
目次
ぱくたそさんに出したバナー
ぱくたそさんのトップの右下あたりにある「せっかく」から始まるバナーです。
今回、ぱくたそさんにはこのようなバナーを掲載していただきました。
ちなみに大川さんとは、ぱくたそのモデル兼広報担当で、日本一インターネットで顔写真が使われている無職
(公式より)ですw
広告の意図と狙い
このバナーに「リスティング広告代理店っぽさ」みたいなものは皆無です。
大川さんバンッ!
「せっかく」ドンッ!
あとは「せっかくぱくたそに広告出すんなら大川さん使おうぜっていうリスティング広告代理店」という、ある意味なにも伝えていない文章が載っているだけです。
インパクトはあるけれど意味わからない、という声が聞こえてきそうです(笑)
でも、そこが今回の狙いです。
そもそも今回のバナーは「枠買い」。
インプレッション課金でもなければ、クリック課金でもない。
つまり、「どれだけ見てもらって、クリックしてもらっても損はない」わけです。
月間170万PVがあるとのことですので、クリック率(CTR)を上げれるだけ上げたい。
多くの人にASUEのページを見てもらえるチャンスなわけです。
そして145×145という決して大きくない広告スペース。
この広告スペースを活かし、ぱくたそというサイトで一番インパクトがあるのはそう、「大川竜弥」その人です。
以前イケダハヤトさんがスポンサーを募集された時の記事にも、単なるバナーでもいいですが、ぼくの顔を使った方がCTR高まります。
と書いてありますが、やはり「サイトの顔がバナーに乗っている」のはインパクトが大きいのだと思います。
そして大川さんは「フリー素材」。
とあれば、使わない手はありません。
(ぱくたその管理人すしぱくさんに許可をいただいて使用しております。
モデルによっては広告使用NGの場合もありますので、利用規約をご確認ください。)
そして、「せっかくぱくたそに広告出すんなら大川さん使おうぜっていうリスティング広告代理店」というキャッチで伝えたいのは「ASUEの雰囲気」。
柔軟さ、親しみやすさ、もっと言ってしまえば「ユルさ」をお伝えしたいと思って、考え出した文章です。
利用者の年齢層の半分が25~34歳ということもあり、身近に感じていただけるようなキャッチを目指しました。
まとめると
- インパクト重視し
- ASUEの「雰囲気」を伝え
- 見て、クリックしてもらうことを目的としたバナー
ということになります。
最後にまとめ
広告媒体の特性や目的に合わせたクリエイティブが大事!
広告効果の最大化を目指してます!
ちなみにぱくたその管理人 すしぱくさんはこんな人ですw
https://twitter.com/susipaku/status/477072152597135360
('A')ノがたまにメールにも登場するので、本当に貫いています(笑)
この記事を書いた人

ASUE通信編集部
旧TwitterASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!