
こんにちは!ASUE株式会社アカウントプランニング課のイトウです。
Webサイトで重要なフォーム。大体のWebサイトでコンバージョン(購入や予約、資料請求など)をする前の通り道ですが、UIが悪いとユーザーが離脱してしまいやすい部分でもあります。
今回は、ステップ数の多いフォームの途中でがくっと遷移率が下がってしまうフォームで、遷移ボタンの文言を変更しただけでそのステップの遷移率が10%改善された事例をご紹介します。
目次
事例:ホテルのプロポーズプランの予約フォーム
今回はホテルのプロポーズプランの予約フォームです。
日付やプランのほかにも食事の選択など細かいオプションがあり、空き状況が変化するため、日付選択→プラン選択→メニュー・オプション選択と予約フォームスタートからページ遷移をいくつか経て予約する仕様となっています。
仮説:ステップの煩雑さ+「会員登録が必要」と誤認され離脱?
仮説1:フォームのステップ数が多く、複雑
- 1. 予約トップ(日本語/英語でフォームが別)
- 2. 日程選択
- 3. プラン選択
- 4. メニュー・オプション選択
- 5. ログイン選択画面
- 6. 予約情報入力画面
- 7. 申込内容確認画面
- 8. 申込完了
この予約フォームのステップは以上の8ステップであり、それぞれ全て別ページで、ステップごとに遷移する仕様です。
このステップの多さと、プランやメニュー・オプション選択などが細かく煩雑なため、フォームで離脱されているのでは?と考えました。
しかし、こちらの事例ではWebサイトの制作や保守には関わっておらず、提案自体は可能ですがフォームの大きな仕様変更は修正にかかる工数面・予算面の両面からすぐの改善は難しいと判断し、手っ取り早く改善できるポイントはないか検討しました。
仮説2:「会員登録が必要」と誤認されたのでは?
手っ取り早く改善可能なポイントはないかということで、フォームのボトルネックはどこかを調査するために各ステップの遷移率を調査しました。
予約TOP | 日時選択 | プラン選択 | メニュー選択 | ログイン選択画面 | |
---|---|---|---|---|---|
遷移数 | 3,000 | 2,300 | 1,700 | 1,100 | 190 |
遷移率 | - | 77% | 74% | 65% | 17% |
メニュー選択後にログイン選択をする画面への遷移率が17%と圧倒的に少なくなっています。メニュー選択画面から、ログイン選択画面への遷移ボタンは以下のように[ログインへ進む]となっていました。

進んだ後のログイン選択画面ページはこんな感じのページなので、実際は会員の場合は会員ログイン、登録希望の場合は登録画面、登録なしで予約の場合はそのまま予約するを選択して進むことが可能になっています。
ですが、遷移ボタンのテキストが[ログインへ進む]となっていたことで、予約には会員登録が先に必要なのでは?と初めて予約に進んだユーザーへ誤認させ、フォームからの離脱が起きているのでは?と考えました。

改善内容:ボタンの文言変更
フォーム全体を通して改善したい点は多くありましたが、少ない工数でインパクトがありそう……ということで、ボタンの文言を変更することに。

メニュー選択画面からの遷移ボタンの文言を[ログインへ進む]→[次へ進む]へ変更しました。
結果
予約TOP | 日時選択 | プラン選択 | メニュー選択 | ログイン選択画面 | |
---|---|---|---|---|---|
遷移数 | 2,500 | 1,900 | 1,500 | 890 | 240 |
遷移率 | - | 76% | 79% | 59% | 27% |
ボタンの文言変更後、ログイン選択画面への遷移率が変更前の17%→27%と10%アップしました。

今回は本当にプチ改修でしたが、このフォームは他にも改善した方が良さそうな箇所がいくつかあるので、クライアントと相談したり制作会社とも連携をとりながら進めていきたいと思います!
まとめ:たかがボタン、されどボタン……
今回のフォーム改善は、遷移ボタンの文言を一言だけ変更するという本当に"プチ"改善でしたが、それなりのインパクトのある改修になったかと思います。
たかがボタンのたった一言、と思わずに、それをクリックするときユーザーがどのように考えるかを"ユーザー視点"で考えていくと、改善すべきポイントが見つかるかもしれません。

Web広告運用の効果を最大限高めるためにも、Webサイトやランディングページ、フォームなどの最適化は重要なので、お悩みの方はぜひご相談ください!
フォームの最適化や、ボタンやCTAなどの文言の考え方、その他のプチ改善事例の記事もございますので、よろしければ合わせてご覧ください!



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この記事を書いた人

イトウ
2018年Webマーケティング課入社。クライアントの利益を第一に考える運用を心掛けている。愛猫のりんごちゃんは天使。