※注意
本ブログは、イタリア出身のWebマーケター・ダリオさんの入社インタビューであり、サッカークラブの選手獲得とは一切関係はございません。
あ〜忙しい忙しい、一人で月にブログ4本は無理ゲー!!!イタリア出身の!!!!などとのたまっていたところ、上司が心強い助っ人を呼んできてくれました!
それがこの方!!!
はじめまして、こんにちは!名古屋を拠点にフリーランスのプランナー・インタビュアーとして活動しています、ふじこと申します!
超突然ですが、カラオケ仲間である社長・安江さんから、「うちにダンディなイタリア人が入社したよ」という情報を聞きつけ、インタビューマニアの血がウズウズ騒ぎ、今回の企画が実現いたしました!
今までいろいろな方にお話を伺ってきましたが、外国人の方は実は初めてなのでとっても楽しみです。ASUE初の国際派メンバー・ダリオさんは、一体どんな方なのか!?早速インタビューにお邪魔してきました〜!!
よろしくお願いします!!
ふじこさん、はじめまして。こんにちは!
「イタリア人=陽気」なイメージを勝手に持ってたけど、真面目そうな方だな……?)
よろしくお願いしますっ!
では早速、ダリオさんにあんなことやこんなことについて、お伺いしていきたいと思います!
目次
ASUEを知ったきっかけは?なぜ転職しようと思ったの?
早速ですが、ASUEを知ったきっかけは何でしたか?
もともと、前職でマーケティングの業務を担当していまして。そのとき広告運用をお願いしようと、問い合わせさせてもらった会社のひとつがASUEだったんです。3〜4年前だったんですが、連絡をしたら常務の後藤さんが来てくれて。「対応の良い会社だな」と思ったことを覚えています。
クライアントとして出会っていたんですね!そしたら、運用もそのままお願いされたんでしょうか?
あ、いえ、運用はちょっと、お願いできなくって……(ボソボソ)
ふむ、なるほど。大人の事情ですね。
それでも、そのあと転職先の候補として考えるくらい印象が良かった、と。
はい、広告運用やマーケティングの領域で転職したいと思ったとき、ASUEのことが真っ先に頭に浮かびました。エントリーしたら後藤さんが当時のことを覚えていてくれて、嬉しかったですね。
広告運用に強みがある会社というと、いろいろ選択肢はあったと思いますが、その中でどうしてASUEに応募しようと思ったんですか?
一番の理由は、ASUEの雰囲気がとても良かったことですね。社長がとにかく熱くて、夢や目標を持って語ってくれる。メンバーのみんなは前向きに挑戦していて、全体的にポジティブなオーラを感じたんです。
それと、ブログも読ませてもらっていたので、雰囲気の良さだけではなくて、“お客さんの結果を出すために頑張る会社なんだな”という印象もありましたね。
なんか、ベタ褒めですやん……。ASUEの人間ではないですが、照れちゃいますね。ありがとうございます。(照)応募してから入社するまでは、どれくらいでしたか?
実はコロナの影響が大きくて、なんだかんだ1年くらいかかっちゃいました。でもその間に、いろんなメンバーに話をする機会が多くて、おかげで入社後の具体的なイメージが掴めましたね。合計6回くらいの面談を経て、年明けの2月に入社することが決まったんです。
1年……!長かったですね!!!ASUEへの入社、改めておめでとうございます!
ハイスペイタリア人・ダリオさん。YOUはなぜ日本へ?
そもそもダリオさんって、どうして日本にいらっしゃったんですか?
実は28歳の頃フランスに留学していたときに、今の奥さんに出会いまして。奥さんを追いかけて、日本にやって来たんです。
えー、なんて情熱的……!イタリア人っぽいです!!!アモーレ!
そこから就職活動をして、中古車販売の会社で海外向けにオンラインでの販売から営業、マーケティング職などさまざまな業務を担当させてもらいました。転職後も前職での経験を活かして、海外向けに自社製品を販売するマーケティング職についていて。そこでもっと、専門的な知識と経験を深めたいと思ったことが、転職を決めた理由ですね。
なるほど〜〜。ぐぅの音もでない、華麗なるキャリアステップです……!
ちらっとお聞きしたんですが、ダリオさんは資格もたくさんお持ちなんですね。
はい、Google広告認定資格は6種類、他にもGoogleアナリティクスやSalesforce、Amazonのスポンサー広告の資格も取得しています。こんな感じです。
取得資格一覧
- Google
- Google広告認定資格:検索、ディスプレイ、ショッピング、動画、アプリ、測定
- Googleアナリティクス個人認定資格(IQ)
- Google アナリティクス アカデミー コース修了証明書:Google アナリティクス上級者向け、Google Analytics for Power Users
- Salesforce
- Salesforce Trailhead: ランク Ranger
- 2017年6月~2018年9月:Salesforce東海ユーザー会、会長
- Amazon
- Amazonスポンサー広告認定評価-日本
- Facebook
- Facebook認定デジタルマーケティングアソシエイト
10種類以上もあるじゃないですか!!!しゅ、しゅごい。
やっぱりこの業界で働くからには、きちんとした知識を身に着けたいなと思っていて。資格の勉強と向き合ってみることで、体系的に学べることもありますしね。必要と思う資格は、積極的に取得するようにしています。
あと、地味に4ヶ国語話すこともできまして……日本語、イタリア語、英語のほかにフランス語も話します。
なんてハイスペックなんですか、ダリオさん……!
インタビューさせていただく前に、“ダリオさんは、イタリア人っぽくないイタリア人かも”ってお聞きしてましたけど、本当にそうですね。むしろ真面目って言われがちな日本人(ふじこ)より真面目で勤勉で、ただただリスペクトしかないです。すごいです。(白目)
※余談ですが、「イタリア人っぽくないイタリア人」はご本人がASUE株式会社代表・安江との面談の際に言った言葉だそうです。(by広報のN村)
今のお仕事。そして、ASUEに入社してみての感想は?
ASUEではいま、具体的にどんな業務を担当されているんでしょうか?
ショッピングや通販サイトを中心に、6社ほど担当させていただいています。もともと事業会社で自社の広告運用やショッピングサイトを扱ってきたので、そのあたりをASUEでも多く担当しています。
僕は英語が読めることもあって、メンバーの中でも特に、海外からの情報を積極的に取り入れるようにしています。その中で見つけた日本ではまだ広がっていないアカウント運用の技術などを、みんなにシェアするようにしていますよ。
それから、日本の商品を海外に販売する場合、国ごとに根付いている文化や宗教が異なるので、“どうやったらその国の人たちに響くのか”ということを考慮して出稿するということも、僕だからできることかもしれません。
さすが4ヶ国語を操る男……!
実際にアカウント運用をする上で、得意な業界や商品はあるんでしょうか?
「この業種じゃないと結果が出せない!」というものは特にないですね。単価が安いものから高価なものまで、どの業界でも大丈夫です。それぞれ商品の特性や傾向はありますが、データに基づいて運用していくという点では変わらなくって。
昔はマス広告を中心に、ある程度予算をかけないと商品が売れなかったけれど、今はweb広告の力で資本力のある会社とそうでない会社の差が縮まってきましたよね。僕たちの腕の見せどころですし、結果に繋がるとやっぱり嬉しいです。
確かに少額でも広告が出稿できるようになって、事業をしている人たちにとってチャンスは格段に広がりましたよね!
入社してまだ数ヶ月かと思いますが、仕事には慣れましたか?入社前と比べてどうでしょうか?
本当にみんな良い人で、思っていた以上に働きやすい環境です。
自分より若いメンバーばかり(ダリオさん、なんとASUE最年長!)ですが、スキルが高くて一生懸命で、刺激をもらっていますよ。
(いや、ダリオさん、めっちゃ真面目やん……)いいですね!素敵です!!
逆にちょっとここは変えてほしいな〜とか、安江さんのここがムカつくとか、何かあったりします?
うーん、そうですねえ……業務上で変えていくべきことはありますけど、不満は全くないですね。
安江社長も、本当にいい人です!僕たちのことをいつも考えてくれていて、信頼して任せてくれるんです!
な、なるほど……!素敵です&眩しいです、ダリオさん!!!
(この方、心から真面目でいい人だ……一点の曇りなき、いい人……。安江さんをオチに使おうと思った自分が恥ずかしいぜ……!)
へっくしゅん!!!
ダリオとASUEのこれから
それでは最後にインタビューっぽく、「ダリオさんが今後ASUEでチャレンジしたいこと」について語っていただけますか?
改めて聞かれると恥ずかしいですね(照)まずは、日本の商品を海外に販売する仕組みの強化や、ショッピング広告の運用や改善施策を整えASUEの強みにしていければと考えています。
ショッピング広告は奥が深くて、できることがまだ山のようにあるんですよ。なので、質を高めていくことに貢献できたらな、と。
前職の海外向けのマーケティングや販売の経験が活かせそうですね!
あと、ASUE的な話を少しすると、ASUEの組織自体ももっと良くしていきたいな、って考えています。
ASUEの中では僕が最年長になるので、みんながもっと働きやすくなるような組織に変えていけるよう、少しずつ取り組んでいるんです。
広告運用の専門スキルが高くて、4ヶ国語喋れて、マネジメントもできて……ダリオさん、ハイスペックすぎません?わたしもこんな先輩がほしかったです、ASUEのみんないいなあ。
(照照)ASUEではこれまでのキャリアを活かしながら、更にスキルアップしていきたいですね。
ショッピング広告の運用は僕の強みなので、ASUEだけじゃなく、業界にも貢献していけたらなと思います。
かっこいいですね。ショッピング広告事情、純粋に気になります!
ダリオさん、せっかくなら「ASUE通信」でブログ書いたらよくないですか?
ショッピング広告ブログかぁ、アリかもしれないですね。ちょっと書いてみようかな……?
アリです!大アリです!!ブログ更新、楽しみにしていますね。
ダリオさん、本日はありがとうございました!!
おわりに
ダリオさんにインタビューして、わかったこと。それは、イタリア人らしからぬイタリア人もこの世には一定数いるということ。そしてダリオさんは、果てしなく澄み渡った、青空のような心を持った人でした……!
今後のダリオさんの、ショッピング広告ブログも気になりますね。これからのASUE通信も、要チェックです!!
ところで、ダリオさんの吹き出しの色がコロコロ変わったのはなんでですか?
僕はイタリア人っぽくないイタリア人なので、吹き出しだけイタリアンにしてみました。
おあとがよろしいようで。
Dario Zannoni(ダリオ・ザンノーニ)
ボローニャ大学(航空宇宙工学)を卒業後、2005年に結婚を期に日本へ移住。母国語と日本語を含む4ヶ国語を操る、データ大好き人間。2社での自社マーケティング担当としての経験を活かし、2021年2月にASUE入社。ショッピング広告を中心に、根拠に基づいたweb広告の戦略立案・提案を行っている。家族をこよなく愛しており、土日のファミリーデーが至福のひとときである。
売り上げを増やすためのWeb広告成功事例集
- CVは付くものの成約に繋がらない
- 今の代理店に不満がある
- 専任担当者がおらず知見・時間が無い
- そもそも広告で成果が出ない
上記のようなお悩みを持った方へ
すぐに役立つASUEの広告改善事例を紹介します!
この記事を書いた人
ふじこ
旧Twitter名古屋でフリーランスでインタビュアー・プランナーとして活動している。今後ASUE通信に助っ人として度々登場してくれるかもしれない。
弊社代表の安江とはカラオケ仲間。