

今月も1ヶ月のWebマーケニュースをまとめる「ツキイチ」のお時間がやってまいりました!
いやー8月終わっちゃいましたね!
まだまだ暑いですが、暦上はもう秋……N丸くんは夏休みどうやって過ごしました?

今年はなかなか、遊びに行くのも難しい時期だったので、Amazonプライム視聴が捗りました。

楽しそうで何より。
さて、今月のトピックスはこちら!

さて、今月も各媒体・プラットフォームについて、目次から気になるものをご確認くださいね!
目次
Google広告の最新情報
アプリキャンペーンでの「コンバージョン数最大化」入札戦略が利用可能に!
アプリキャンペーンでのコンバージョン数最大化利用手順
- アプリキャンペーンの設定を編集
- 「入札単価」を選択
- 「目標インストール単価を設定(任意)」のチェックボックスを外す
- キャンペーンの変更を保存

今月はアプリキャンペーンでいろいろアップデートが発表されました。
アプリキャンペーンでの「コンバージョン数最大化」入札戦略が利用可能になるそうです。

設定した予算内でアプリのインストール数を最大化させる入札戦略ですね。
これまで必須だった目標インストール単価の設定の必要がなくなったので、CPI(Cost per Install = 1件アプリがインストールされるのにかかった広告費)目標ではなく、可能な限りCV数を獲得したいときに活用できそうですね。
参考:「アプリ キャンペーンの「コンバージョン数の最大化」入札戦略を利用して、オーディエンスをいち早く拡大」
https://support.google.com/google-ads/answer/10004851
アプリキャンペーンでの画像要件が簡素化
アプリキャンペーンでの画像要件移行の概要
- 画像の仕様をサイズベース→比率ベースへ変更
- ファイル上限が150KB→5MBに変更
- ファイル形式はGIFが無効。jpgとpng形式のみに
- 来年すべてのアプリキャンペーンを新要件へ移行予定
- 移行後、要件に適合しない画像は追加不可、既存の画像は広告掲載が停止→自動削除
- 対象サイズにトリミング可能なツールを導入予定

つづいてのニュースはこちら!
アプリキャンペーンで入稿できる画像の要件が変更されるそうです。

より高画質な画像を使えるようになるなど、基本的には嬉しい内容ですね。
ただ、来年の頭頃からすべてのアプリキャンペーンが新要件へ移行されるとき、基準を満たしていない画像は掲載停止……ということなので、移行が可能になったらきちんと準備しておく必要がありそうですね!
移行用の画像トリミングツールも導入されるようなので、詳しくはまたお伝えするかもしれません!
参考:「アプリ キャンペーンの画像要件の簡素化について」
https://support.google.com/google-ads/answer/10012391
Yahoo!広告の最新情報
ディスプレイ広告(YDN)、2021年春頃提供終了へ
ディスプレイ広告(YDN)→ディスプレイ広告(運用型)への移行概要
- 2020年7月より、全アカウントで利用可能に
- 2020年8月26日より、広告管理ツールの初期表示画面が(運用型)へ変更
- 2020年冬頃、YDNでの新規キャンペーン作成を停止
- 2021年春頃、YDNの提供を終了および未移行のYDNキャンペーンを一斉変換

先月もお伝えした、Yahoo!広告のディスプレイ広告が7月から本格的に運用型へ移行しているニュースの続報です!
8月26日からは初期設定がYDNから運用型へ変更、さらに来年2021年春頃にはYDN自体の提供を終了するそうです。

提供終了時に既存のYDNキャンペーンは自動で運用型へと移行されますが、構造の違いから設定内容がうまく引き継げない場合もあります。提供終了時に慌てないためにも早めに確認を行いましょう。
配信のアルゴリズムも大幅に刷新されているため、移行後の動きも注目です!
参考:「【ディスプレイ広告】ディスプレイ広告(YDN)の提供終了とディスプレイ広告(運用型)への移行について」
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/845278.html
拡大テキスト広告で「タイトル3」と「説明文2」が追加可能に
拡大テキスト広告の改善内容概要
- 任意項目として、「タイトル3」「説明文2」が入稿可能に
- 説明文1、2の入稿可能文字数がそれぞれ90文字以内に
- 各種広告タイプの項目名統一(「タイトル」「説明文」を廃止し、「タイトル1」「説明文1」に変更)

こちらの機能は待っていた方も多いのではないでしょうか?
Yahoo!広告で検索広告の拡大テキスト広告にタイトル3と説明文2が追加できるようになります。

Google広告のテキスト広告とフォーマットが統一されることになるので、運用者としては説明文を調整していた手間が減りますね。
参考:「【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ」
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/814332.html
ディスプレイ広告の動画タップ後の挙動変更

Yahoo!広告のディスプレイ広告で、仕様変更がありました。
ディスプレイ広告(YDN)の広告掲載方式「動画広告」、ディスプレイ広告(運用型)の広告タイプ「レスポンシブ(動画)」において、スマートフォンで掲載された動画広告をタップした際の挙動がフルスクリーン再生からランディングページへの遷移に変更されました。

自動再生がオンの場合のみの適用で、自動再生がオフ状態の動画広告には適用されません。
注意点としては、自動再生がオンの場合、音声付きで動画が再生されることがなくなるそうです。
音の入った動画広告を配信中の方は要注意ですね!
参考:「【ディスプレイ広告】一部の掲載面における動画広告の仕様変更」
https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/840178.html

今月のWeb広告ニュースは以上になります!
続いては人気コーナー「アップデートハンター」のお時間です。
N丸くんおねがいします♪

はーい!
日常で気になる!Instagramのニュース
15秒の短尺動画を作れる「リール」機能追加!
リール機能概要
- 15秒間の動画作成・編集機能
- ストーリーズ専用カメラのオプションから「リール」を選択
- 画面左側のクリエイティブツールから動画を撮影
- 音源・エフェクト・速度・タイマー・位置合わせの機能あり
- 複数の動画クリップの組み合わせか、1本のクリップから動画を作成
- 撮影後、編集画面でテキストやスタンプを追加

Instagramで、新たに「リール」という動画の作成・編集機能が追加されました。人気動画プラットフォームのTikTokであげられる動画と似た機能です!

15秒の短い動画を作成できて、アップロードした動画は、発見タブなどにも表示される場合があります。
TikTokは「新しくアプリ入れるのがめんどうで…」と触れてこなかったユーザーが、インスタグラムで「リール」を活用することもありえますね!

早回しにしたり、音楽をつけたり……楽しく面白い動画を作成してアップしてみましょう!
参考:「Instagram、15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表」
https://about.fb.com/ja/news/2020/08/reels/
インスタグラムフィードに「イベント情報」追加可能に
インスタグラムのイベント情報追加機能
- 利用条件
- ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントになっていること
- 追加できる情報
- イベント名
- イベント開始日時
- 終了日時(任意)
- その他
- フィードに追加できるのは投稿作成日から90日以内に開始するイベントのみ
- 過去に作成したイベントがあれば、既存のイベント一覧が表示されるため追加が簡単
- 従来のフィード同様に編集等も可能
- イベントに参加したいユーザーができること
- イベント情報が含まれるフィード投稿の画面から「通知を受け取る」の選択でイベント開始15分前に通知受け取りが可能
- リマインダー設定のイベント一覧はアクティビティタブから確認可能

以前から、Facebookにはイベント機能がありましたが、今回Instagramでもイベント情報を掲載しやすくなりました!
Instagramライブの予定などのプラットフォーム上でのイベントはもちろん、新商品の発売・セールの予定、店舗でのイベントなどでもいいそうです。
インスタグラムをビジネスでご利用の方はぜひ活用していきたい機能ですね!
Instagram、フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入
https://about.fb.com/ja/news/2020/08/instagram_upcoming_events_on_feed_posts/
日常で気になる!Twitterのニュース
リプライできるアカウントを制限できる機能がスマートフォンでも実装!

以前にもご紹介した、リプライできるアカウントが制限できる機能が全アカウントでスマホでもPCでも利用可能になりました。
テスト開始時は誰がリプライできるのかの表記がわかりにくかったですが、背景色やアイコンがついたりと見た目もわかりやすくなっています。
放送終了後(まとめ)

8月もいろんなアップデートがありましたね!
すぐに使えそうな機能もたくさんあったと思うので、ぜひ使ってみてください♪

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それではまた来月!
この記事を書いた人

2016年入社。ASUE株式会社広報を担当。メールマガジン「ほぼ週刊ASUE通信」もお送りしています。ほぼ週刊なので週刊ではない。月初に公開するWebマーケティング情報をまとめたツキイチシリーズはちゃんと月刊です。
趣味はミュージカル観劇。おすすめ作品を知りたい方はN村のTwitterまでお問い合わせください。
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