
2017年6月17日にヒューマンアカデミー名古屋駅前校に通うWeb業界を目指す学生さんを対象に「インターネット広告の基礎知識と反響の出るバナーデザインとは」というテーマでセミナーを開催いたしました。
今回はセミナーの内容をご紹介いたします!
目次
セミナー開催の経緯
以前、セミナーを開催させていただいたヒューマンアカデミー株式会社様からセミナーの依頼を頂き、今回開催する運びとなりました。
当日の様子
当日は23名の学生さんにご参加いただきました。
まず、ASUE株式会社がどのような事業を行っている会社なのか、お話させていただきました。その後、インターネット広告の概要とターゲットの考え方について説明しました。
学生さんの真剣にメモを取っている姿が印象的でした!
ワークショップ
ターゲットの考え方に関する話のあと、バナーデザイン制作のワークショップを行いました。
今回はある栄養価の高い調味料を題材にターゲットとバナーデザインを4~5人1組のチームになって考えていただきました。
皆さん最初は想像でターゲットを考えることに戸惑っていましたが、慣れてくるとターゲットが出るわ出るわ、バナーを制作する前に「こっちのターゲットの方が良い!」「いや、こっちの方がいい!」とチーム内で熱いプレゼンが行われるほどでした。
ディスカッション中は弊社社員が見て回っていたのですが、各チーム活発な意見が交わされており、本当にいろんなデザイン案が出ていました。それぞれのチームがまったく異なる発想をしているのが面白いなと思いました。
また、あるチームの男性は自分の考えたことをなんとか理解してもらうため、言葉やジェスチャー、図式などを用いて必死に伝えている姿がとても印象的でした。
予定では、ターゲットを10分ほどで考えてもらい、 その後30分かけてバナー制作(紙にラフを描く程度)をしてもらおうと予定していましたが、思っていたより議論が白熱し、ターゲットを考える時間の方が長くなるチームもありました。
発表
その後、チームの代表者に一人1分ほどで、考えたターゲットやデザインの意図などについて発表してもらいました。ターゲットを考えることを重点を置いたチームもあれば、バナーの具体的なデザイン制作まで行ったチームもありました。皆さん少し緊張しつつも、チームのみんなで考えたこだわりポイントは自信を持って発表している姿が印象的でした。
発表後、デザイン賞、アイディア賞、ユーモア賞とチームの代表者計3名にクオカードをプレゼントしました!ちなみにここが一番盛り上がりました(笑)。
参加者の感想
今回ワークショップに参加してくださった学生の皆さまから頂いた感想を一部ご紹介いたします。
- 「話を聞くだけでなく、実際に意見を出しあって形にしていく参加型で濃い時間を過ごすことができました。広告に対してすごく興味を持ちました。もっと具体的にターゲットを絞り込んだり、キャッチコピーを打ち出せるように考えたいと思います」
- 「最初は緊張しましたが楽しかったです。技術的な面のお話も少し聞きたいと思いました」
- 「短時間で意見を合わせていくことが大変でしたが、ディスカッションすることで生まれるアイデアもありました。楽しかったです」
- 「バナー制作について、見た目だけでなく、意味も大事ということがよく分かり、短い時間でとても濃い時間でした」
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の上地様の感想
今回セミナーを開催する機会を与えてくださった、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の上地様から開催後に感想を頂きました。
「お忙しい中、ありがとうございました。とても素敵なセミナーをして頂き、 受講生の皆様の満足度もとてもよかったです。本当にありがとうございました。またぜひセミナーをお願いいたします」
最後に
90分という短い時間のワークショップだったこともあり、少し慌ただしいところもありましたが、参加者の方からポジティブな感想を多く頂き、社員一同嬉しく思っています!今回のワークショップが参加していただいた方にとって役立つと思っていただけたのなら幸いです。
「もっと技術面の話が聞きたかった」という声を頂いたので、次回同じテーマで開催する際は技術の話をもう少しできるといいなと思います。
参加してくださった学生の皆さま、上地様、ありがとうございました!
またやります!
売り上げを増やすためのWeb広告成功事例集
- CVは付くものの成約に繋がらない
- 今の代理店に不満がある
- 専任担当者がおらず知見・時間が無い
- そもそも広告で成果が出ない
上記のようなお悩みを持った方へ
すぐに役立つASUEの広告改善事例を紹介します!
この記事を書いた人

ASUE通信編集部
旧TwitterASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!