すでにご存知の方も多いと思いますが、2015年11月からセルフサービス式のTwitter広告の提供が始まりました。
リンク:「セルフサービス式のTwitter広告」を提供開始 | Twitter Blogs
それ以前は、Yahoo!プロモーション広告を通じて利用する必要がありましたが、セルフサービス式のTwitter広告が始まったことで、Twitterアカウントを持っているユーザーなら誰でもTwitter広告を利用できるようになりました。
しかし、セルフサービス式のTwitter広告の利用を考えているけれど、どんなターゲティングができるのかよくわからず、まだ始めていないという方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、セルフサービス式のTwitter広告のターゲティングについてご紹介いたします。
※2016年3月15日時点の情報です。
目次
セルフサービス式のTwitter広告のターゲティング一覧
セルフサービス式のTwitter広告では現在、11のターゲティングを設定することができます。
地域
国、都道府県、地域、主要都市圏、郵便番号で指定してターゲティングできます。
日本で利用する場合は国単位(日本全国に広告を表示)か、都道府県単位で選択することになります。市町村単位での選択はできません。
性別
男女、男性、女性の3つから選択できます。
なお、Twitterユーザーの性別はアカウント名やプロフィール、ツイートの内容などから推測したものになります。
言語
以下の21の言語から選ぶことができます。
インドネシア語 | アラビア語 | 英語 |
スペイン語 | ペルシア語 | フィンランド語 |
フランス語 | ヒンディー語 | ヒンディー語 |
日本語 | 韓国語 | オランダ語 |
ノルウェー語 | ポーランド語 | ポルトガル語 |
ロシア語 | スウェーデン語 | タイ語 |
トルコ語 | 中国語 | ドイツ語 |
端末、プラットフォーム、携帯電話会社
「端末とプラットフォームを選択」、「携帯電話会社を選択」、「新しい端末をターゲティング」の3つの設定を行うことができます。
・端末とプラットフォームを選択
以下の5つの端末を選ぶことができます。
また、iOSとAndroidの端末は、端末とOSのバージョンを詳細に選ぶことができるので、例えば、iOSバージョン7.0以上のiPhone4SとiPhone5の端末をターゲティングすることも可能です。
iOS端末 | Android端末 | Blackberryデバイスとタブレット |
デスクトップやノートパソコン | その他のモバイル |
AndroidとiOSに関しては、Wi-Fiに接続しているユーザーをターゲティングすることができます。高速なインターネット接続が必要なアプリのダウンロードやビデオの視聴などを促す広告を行う場合は、Wi-Fi接続ユーザーのみに限定することをおすすめします。
・携帯電話会社を選択
以下の35カ国の携帯電話会社を選択することができます。
アイルランド | アメリカ合衆国 | アラブ首長国連邦 |
アルゼンチン | イギリス | イタリア |
インド | インドネシア | ウクライナ |
エジプト | オーストラリア | オランダ |
カナダ | コロンビア | サウジアラビア |
シンガポール | スウェーデン | スペイン |
タイ | チリ | ドイツ |
トルコ | フィリピン | ブラジル |
フランス | ベネズエラ | ペルー |
ベルギー | マレーシア | メキシコ |
ロシア | 台湾 | 大韓民国 |
南アフリカ | 日本 |
日本であれば以下の携帯電話会社を選択できます。
au | eMobile | KDDI |
NTT DoCoMo | Okinawa Cellular Telephone | SoftBank |
TU-KA |
・新しい端末をターゲティング
一定の期間に新しい端末を購入したユーザーをターゲティングでき、過去1ヶ月~過去19ヶ月の間で設定できます。購入したユーザーのターゲットだけでなく、購入したユーザーを除外することも可能です。
キーワード
設定したキーワードを含むツイート、もしくは検索したユーザーをターゲティングできます。マッチタイプは部分一致、フレーズ一致、除外(順不同)、除外(フレーズ一致)の4つです。
フォロワー
選択したアカウントのフォロワーとそれらのフォロワーに似ているユーザー(興味関心が類似しているユーザー)をターゲティングすることができます。
興味関心
興味関心のカテゴリーを設定すると、それらの事柄に関心を持っているユーザーをターゲティングすることができます。
設定できるカテゴリーは以下に記載しました。
・イベント
イベントすべて | スポーツ | テクノロジー系展示会 |
映画祭 | 映画賞・TV賞 | 音楽イベント |
休日 | 選挙 |
・キャリア
キャリアすべて | キャリア情報 | ジョブフェア |
採用情報 | 自衛隊 | 奨学金 |
・ゲーム
ゲームすべて | オンラインゲーム | ゲーム情報 |
コンソールゲーム | コンピューターゲーム | ボードゲーム |
ロールプレイングゲーム | 携帯ゲーム |
・コンピューター・テクノロジー
コンピューター・テクノロジーすべて | Linux | MacOS |
PCサポート | SEO | Webデザイン |
Windows | アニメ | アンチウイルス |
エンタープライズソフトウェア | オープンソース | カメラ・ビデオ |
グラフィックスソフトウエア | コンピューターネットワーキング | コンピュータープログラミング |
コンピューターレビュー記事 | コンピューター資格 | スタートアップ |
タブレット端末 | データセンター | データベース |
テクノロジー情報 | テレビ会議 | ネットワークセキュリティ |
モバイル | 家電 | 携帯電話 |
・スポーツ
スポーツすべて | NASCAR | NBA |
NFL | アイスホッケー | アクションスポーツ |
オリンピック | カヌー・カヤック | クライミング |
クリケット | ゴルフ | サーフィンとボディーボード |
サイクリング | サッカー | スキー |
スキューバダイビング | スケートボード | スノーボード |
スポーツ情報 | スポーツ用品 | セイリング |
テニス | バイク | バレーボール |
ハンティング・射撃 | ファンタジースポーツ | フィギュアスケート |
ペイントボール | ポーカー | ボクシング |
ボディビル | マウンテンバイク | マラソン・ジョギング |
ラグビー | ロデオ | 格闘技 |
学生バスケットボール | 学生フットボール | 競馬 |
自動車レース | 水泳 | 水上スキー・ウェイクボード |
卓球 | 釣り | 野球 |
・ビジネス
ビジネスすべて | スモールビジネス | ソフトウエア |
テクノロジー | バイオテクノロジー・バイオメディカル | ビジネス情報 |
マーケティング | リーダーシップ | 環境事業 |
起業 | 建設 | 広告 |
人事 | 政府 | 発明・特許 |
非営利団体 | 労働組合 |
・ファッション・スタイル
ファッション・スタイルすべて | サングラス | ジュエリー |
ドレス・スカート | ファッション | ベビー服 |
マタニティウェア | メンズ・アウター | メンズ・アクセサリー |
メンズ・ジーンズ | メンズ・トップス | メンズ・バッグ |
メンズ・フォーマル | メンズ・ボトムス | メンズ・靴 |
メンズ・水着 | レディース・アウター | レディース・アクセサリー |
レディース・ジーンズ | レディース・トップス | レディース・バッグ |
レディース・ボトムス | レディース・靴 | レディース・水着 |
子供服 | 時計 | 女性用下着 |
・ペット
ペットすべて | 一般情報 | 犬 |
鳥 | 猫 | 馬 |
爬虫類 |
・ホーム&ガーデン
ホーム&ガーデンすべて | DIY | インテリア |
ガーデニング | リフォーム | 一般情報 |
家電 | 室内装飾 | 造園 |
・ライフステージ
ライフステージすべて | シニア | 学生 |
熟年層 | 新婚 | 潜在自動車購買層 |
父親 | 母親 |
・映画・テレビ
映画・テレビすべて | SF・ファンタジー | アクション・冒険 |
アニメ | インド映画 | コメディー |
スポーツ番組 | ドキュメンタリー | ドラマ |
ビジネス・ニュース | ホラー | ミュージック |
リアリティ番組 | ロマンス | 映画情報 |
外国作品 | 自主映画 |
・音楽・ラジオ
音楽・ラジオすべて | DJ | R&B・ソウル |
インディーズ | オルタナティヴ | クラシック |
ゴスペル・教会音楽 | ジャズ | ダンス |
トーク番組 | ヒップホップ・ラップ | ブルース |
ポップス | メタル | ライブハウス |
ラテン | レゲエ | ロック |
ワールドミュージック | 音楽情報 | 国 |
電子音楽 |
・家族
家族すべて | ティーンズ | 介護 |
小学生 | 特別支援教育 | 乳幼児 |
妊婦 | 幼稚園・保育園 |
・科学情報
科学情報すべて | 宇宙・天文学 | 化学 |
科学 | 生物学 | 地質学 |
地理学 | 天気 | 物理学 |
・教育
教育すべて | オンライン教育 | 学生生活 |
教育情報 | 語学学習 | 自宅学習 |
生涯学習 | 大学院 | 特別支援教育 |
・金融
金融すべて | オプション | クレジット・融資 |
ファイナンシャルプランニング | ヘッジファンド | 株式 |
金融情報 | 銀行 | 税金対策 |
抵当 | 投資 | 投資初心者 |
投資信託 | 不動産 | 保険 |
老後・年金 |
・健康
健康すべて | アレルギー | ダイエット |
禁煙 | 健康情報 | 視力矯正 |
代替医療 | 美容整形 | 薬 |
・自転車
自動車すべて | SUV | オフロード車 |
クラシックカー | コンバーチブル | セダン |
トラック | バイク | ミニバン |
高級車 | 高性能車 | 自動車情報 |
自動車文化 | 電気自動車・ハイブリット車 |
・社会
社会すべて | 結婚式 | 結婚生活 |
離婚相談 | 恋愛 | 老後 |
・趣味・興味
趣味・興味すべて | SF・ファンタジー | エクササイズ・フィットネス |
ギター | ギャンブル | コメディー |
ショッピング | スクラップブック | ダンス |
チェス | デザイン | ドローイング・スケッチ |
バードウォッチング | フリーライター | ボート |
マンガ | 絵画 | 戯曲 |
系譜学 | 写真 | 手芸 |
星占い | 切手・コイン | 彫金 |
超常現象 | 美術・工芸 | 舞台芸術 |
模型 | 有名人・ゴシップ | 葉巻 |
・書籍・文学
書籍・文学すべて | コミック | ノンフィクション |
ミステリー・推理小説 | ロマンス | 経済・金融 |
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文学情報 | 料理本・食事・ワイン |
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コーヒー・紅茶 | デザート | バー・クラブ |
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ファストフード | フード情報 | フランス料理 |
ベジタリアン | メキシコ料理 | ワイン |
外食 | 高級レストラン | 蒸留酒 |
中華料理 | 日本食 | 料理 |
・美容
美容すべて | シェービング | スキンケア |
スパ・エステ | フェイスケア | ヘアケア |
ボディアート | メイク・コスメ | 一般情報 |
香水・フレグランス | 日焼け・サンケア |
・法律・行政・政治
法律・行政・政治すべて | コメント | 自由主義 |
政治 | 政府 | 保守派 |
法律問題 | 無党派 |
・旅行
旅行すべて | アジア | アフリカ |
イギリス | イタリア | オセアニア |
カナダ | カリブ海 | キャンプ |
ギリシャ | クルージング | テーマパーク |
ハネムーン | ハワイ | フランス |
ペンション | ホテル | ヨーロッパ |
ラスベガス | 豪華旅行 | 国立公園 |
子供連れの旅行 | 出張 | 中米 |
東欧 | 南米 | 日本 |
飛行機旅行 | 冒険旅行 | 旅行情報 |
テイラードオーディエンス
保有している顧客の情報(メールアドレスやTwitterID、モバイル広告ID)を利用したターゲティングや、ウェブサイト訪問者に対してターゲティング(リターゲティング)をすることができます。
また、テイラードオーディエンスで設定したターゲットから特定のユーザーを除外することも可能です。
テレビターゲティング
「テレビ番組放送エリア」、「番組」、「チャンネル」、「ジャンル」からターゲティングすることで、番組の放送時間帯や放送の前後にツイートしている人に幅広くリーチできます。
「テレビ番組放送エリア」、「チャンネル」、「ジャンル」に関しては詳細を以下に記載しました。
・テレビ番組放送エリア
テレビターゲティングを利用できる地域は以下の通りです。
米国 | 英国 | スペイン |
フランス | カナダ | ブラジル |
イタリア | ドイツ | メキシコ |
アルゼンチン | アイルランド | コロンビア |
ペルー | チリ | エクアドル |
ベネズエラ | 日本 | オランダ |
オーストラリア | クウェート | アラブ首長国連邦 |
エジプト | サウジアラビア | トルコ |
南アフリカ (英語の番組のみ) | インド (英語の番組のみ) |
・チャンネル
チャンネルは選択するのではなく検索して追加します。筆者が検索して確認できたチャンネルを以下にまとめました。現在は東京のテレビ局のみ追加できます。
NHK総合 | NHKEテレ | 日本テレビ |
テレビ朝日 | TBSテレビ | テレビ東京 |
フジテレビ | TOKYO MX |
・ジャンル
ジャンルは以下の20の中から選択できます。
コメディー | スポーツ | その他 |
ドラマ | 子供・ファミリー向け番組 | ミュージック |
バラエティー | スポーツ情報番組 | 短期連続番組 |
情報番組・ワイドショー | リアリティー | クイズ番組 |
ドキュメンタリー&専門番組 | 青年向けアニメ | 特別番組 |
サイエンス・フィクション | ニュース | オンデマンド |
映画 | 昼ドラ |
ユーザーの行動履歴
Twitterユーザーの買い物や消費活動のパターンに基づいて広告を表示できます。また、行動履歴で設定したターゲットから特定のユーザーを除外することも可能です。
なお、2016年3月15日現在、こちらのターゲティング日本では利用できません。
イベントターゲティング
全世界のイベントや地域のイベントに興味関心を持っているユーザーに対して広告を表示できます。
設定できるイベントは設定画面にあるイベントカレンダーから確認が可能です。具体的には、ゴールデンウィークやワールドカップ、コミックマーケット、紅白歌合戦など様々なイベントを選択できます。
Yahoo!プロモーション広告版との違い
セルフサービス式のTwitter広告とYahoo!プロモーション広告のTwitter広告では設定できる機能に違いがあります(2016年3月15日時点)。
Yahoo!プロモーション広告版では以下の設定ができません。
・地域
日本以外の国の指定ができません。そのため、アメリカだけに広告を配信する、ということはできません。「配信可能なすべての国と地域」への配信は可能です。
・端末、プラットフォーム、携帯電話会社
詳細な端末、バージョンと携帯電話会社の選択は不可となっています。新しい端末をターゲティングできる期間もセルフサービス式のTwitter広告は過去1ヶ月~過去19ヶ月、Yahoo!プロモーション広告は過去1ヶ月~過去15ヶ月となっています。
なお、Yahoo!プロモーション広告版でも、ユーザーの行動履歴によるターゲティングを行うことはできません。
設定できないターゲティング
Twitter広告では開始、終了時間の設定はできますが、「9:00~22:00まで広告を出稿」のような時間を指定して配信することができません。
また、年齢の設定もできません。
まとめ
今回はセルフサービス式のTwitter広告のターゲティング方法についてご紹介しました。
Twitter広告には、フォロワーやツイートに含まれるキーワード、テレビ番組など、特徴的なターゲティングがあります。これらのターゲティングを組み合わせることで、Twitter広告ならではのターゲティングが可能です。
Twitterは若年層の利用率が高いSNSということは多くの方がご存知だと思います。しかし、実はユーザーの約半数は30歳以上が占めており、幅広い層に使われているSNSです。また、スマートフォンユーザーの64%がTwitterを利用しており、スマートフォンで利用するアプリの占有時間でも2位と、日常的に利用されているサービスです。
リンク:マーケターが知っておきたい!Twitterの超・基本 ユーザー動向篇 | AdverTimes(アドタイ)
スマートフォンユーザーにもっとアプローチしたいという方は、今回ご紹介したターゲティングを参考に、セルフサービス式のTwitter広告を出稿してみてはいかがでしょうか?
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この記事を書いた人

アオヤマ
大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してから2014年にASUE株式会社に入社。2021年退職。「リスティング広告 眼鏡」でしばらく自分の記事が1位に表示されていたが、気付いたら陥落していた。今後のアオヤマさんのご健闘をASUE一同お祈りしています。