セルフサービス式のTwitter広告で設定可能なターゲティング一覧

2016年03月15日

2024年07月10日

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すでにご存知の方も多いと思いますが、2015年11月からセルフサービス式のTwitter広告の提供が始まりました。

リンク:「セルフサービス式のTwitter広告」を提供開始 | Twitter Blogs

それ以前は、Yahoo!プロモーション広告を通じて利用する必要がありましたが、セルフサービス式のTwitter広告が始まったことで、Twitterアカウントを持っているユーザーなら誰でもTwitter広告を利用できるようになりました。

しかし、セルフサービス式のTwitter広告の利用を考えているけれど、どんなターゲティングができるのかよくわからず、まだ始めていないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、セルフサービス式のTwitter広告のターゲティングについてご紹介いたします。

※2016年3月15日時点の情報です。

セルフサービス式のTwitter広告のターゲティング一覧

セルフサービス式のTwitter広告では現在、11のターゲティングを設定することができます。

 

地域

国、都道府県、地域、主要都市圏、郵便番号で指定してターゲティングできます。

日本で利用する場合は国単位(日本全国に広告を表示)か、都道府県単位で選択することになります。市町村単位での選択はできません。

 

性別

男女、男性、女性の3つから選択できます。

なお、Twitterユーザーの性別はアカウント名やプロフィール、ツイートの内容などから推測したものになります。

 

言語

以下の21の言語から選ぶことができます。

インドネシア語 アラビア語 英語
スペイン語 ペルシア語 フィンランド語
フランス語 ヒンディー語 ヒンディー語
日本語 韓国語 オランダ語
ノルウェー語 ポーランド語 ポルトガル語
ロシア語 スウェーデン語 タイ語
トルコ語 中国語 ドイツ語

 

端末、プラットフォーム、携帯電話会社

「端末とプラットフォームを選択」、「携帯電話会社を選択」、「新しい端末をターゲティング」の3つの設定を行うことができます。

・端末とプラットフォームを選択
以下の5つの端末を選ぶことができます。

また、iOSとAndroidの端末は、端末とOSのバージョンを詳細に選ぶことができるので、例えば、iOSバージョン7.0以上のiPhone4SとiPhone5の端末をターゲティングすることも可能です。

iOS端末 Android端末 Blackberryデバイスとタブレット
デスクトップやノートパソコン その他のモバイル

 

AndroidとiOSに関しては、Wi-Fiに接続しているユーザーをターゲティングすることができます。高速なインターネット接続が必要なアプリのダウンロードやビデオの視聴などを促す広告を行う場合は、Wi-Fi接続ユーザーのみに限定することをおすすめします。

・携帯電話会社を選択
以下の35カ国の携帯電話会社を選択することができます。

アイルランド アメリカ合衆国 アラブ首長国連邦
アルゼンチン イギリス イタリア
インド インドネシア ウクライナ
エジプト オーストラリア  オランダ
 カナダ  コロンビア  サウジアラビア
 シンガポール  スウェーデン  スペイン
 タイ  チリ  ドイツ
 トルコ  フィリピン  ブラジル
 フランス  ベネズエラ  ペルー
 ベルギー  マレーシア  メキシコ
 ロシア  台湾  大韓民国
 南アフリカ  日本

 

日本であれば以下の携帯電話会社を選択できます。

au eMobile KDDI
NTT DoCoMo Okinawa Cellular Telephone SoftBank
TU-KA

 

・新しい端末をターゲティング
一定の期間に新しい端末を購入したユーザーをターゲティングでき、過去1ヶ月~過去19ヶ月の間で設定できます。購入したユーザーのターゲットだけでなく、購入したユーザーを除外することも可能です。

 

キーワード

設定したキーワードを含むツイート、もしくは検索したユーザーをターゲティングできます。マッチタイプは部分一致、フレーズ一致、除外(順不同)、除外(フレーズ一致)の4つです。

 

フォロワー

選択したアカウントのフォロワーとそれらのフォロワーに似ているユーザー(興味関心が類似しているユーザー)をターゲティングすることができます。

 

興味関心

興味関心のカテゴリーを設定すると、それらの事柄に関心を持っているユーザーをターゲティングすることができます。

設定できるカテゴリーは以下に記載しました。

・イベント

イベントすべて スポーツ テクノロジー系展示会
映画祭 映画賞・TV賞 音楽イベント
休日 選挙

 

・キャリア

キャリアすべて キャリア情報 ジョブフェア
採用情報 自衛隊 奨学金

 

・ゲーム

ゲームすべて オンラインゲーム ゲーム情報
コンソールゲーム コンピューターゲーム ボードゲーム
ロールプレイングゲーム 携帯ゲーム

 

・コンピューター・テクノロジー

コンピューター・テクノロジーすべて Linux MacOS
PCサポート SEO Webデザイン
Windows アニメ アンチウイルス
エンタープライズソフトウェア オープンソース カメラ・ビデオ
グラフィックスソフトウエア コンピューターネットワーキング コンピュータープログラミング
コンピューターレビュー記事 コンピューター資格 スタートアップ
タブレット端末 データセンター データベース
テクノロジー情報 テレビ会議 ネットワークセキュリティ
モバイル 家電 携帯電話

 

・スポーツ

スポーツすべて NASCAR NBA
NFL アイスホッケー アクションスポーツ
オリンピック カヌー・カヤック クライミング
クリケット ゴルフ サーフィンとボディーボード
サイクリング サッカー スキー
スキューバダイビング スケートボード スノーボード
スポーツ情報 スポーツ用品 セイリング
テニス バイク バレーボール
ハンティング・射撃 ファンタジースポーツ フィギュアスケート
ペイントボール ポーカー ボクシング
ボディビル マウンテンバイク マラソン・ジョギング
ラグビー ロデオ 格闘技
学生バスケットボール 学生フットボール 競馬
自動車レース 水泳 水上スキー・ウェイクボード
卓球 釣り 野球

 

・ビジネス

ビジネスすべて スモールビジネス ソフトウエア
テクノロジー バイオテクノロジー・バイオメディカル ビジネス情報
マーケティング リーダーシップ 環境事業
起業 建設 広告
人事 政府 発明・特許
非営利団体 労働組合

 

・ファッション・スタイル

ファッション・スタイルすべて サングラス ジュエリー
ドレス・スカート ファッション ベビー服
マタニティウェア メンズ・アウター メンズ・アクセサリー
メンズ・ジーンズ メンズ・トップス メンズ・バッグ
メンズ・フォーマル メンズ・ボトムス メンズ・靴
メンズ・水着 レディース・アウター レディース・アクセサリー
レディース・ジーンズ レディース・トップス レディース・バッグ
レディース・ボトムス レディース・靴 レディース・水着
子供服 時計 女性用下着

 

・ペット

ペットすべて 一般情報
爬虫類

 

・ホーム&ガーデン

ホーム&ガーデンすべて DIY インテリア
ガーデニング リフォーム 一般情報
家電 室内装飾 造園

 

・ライフステージ

ライフステージすべて シニア 学生
熟年層 新婚 潜在自動車購買層
父親 母親

 

・映画・テレビ

映画・テレビすべて SF・ファンタジー アクション・冒険
アニメ インド映画 コメディー
スポーツ番組 ドキュメンタリー ドラマ
ビジネス・ニュース ホラー ミュージック
リアリティ番組 ロマンス 映画情報
外国作品 自主映画  

 

・音楽・ラジオ

音楽・ラジオすべて DJ R&B・ソウル
インディーズ オルタナティヴ クラシック
ゴスペル・教会音楽 ジャズ ダンス
トーク番組 ヒップホップ・ラップ ブルース
ポップス メタル ライブハウス
ラテン レゲエ ロック
ワールドミュージック 音楽情報
電子音楽

 

・家族

家族すべて ティーンズ 介護
小学生 特別支援教育 乳幼児
妊婦 幼稚園・保育園

 

・科学情報

科学情報すべて 宇宙・天文学 化学
科学 生物学 地質学
地理学 天気 物理学

 

・教育

教育すべて オンライン教育 学生生活
教育情報 語学学習 自宅学習
生涯学習 大学院 特別支援教育

 

・金融

金融すべて オプション クレジット・融資
ファイナンシャルプランニング ヘッジファンド 株式
金融情報 銀行 税金対策
抵当 投資 投資初心者
投資信託 不動産 保険
老後・年金

 

・健康

健康すべて アレルギー ダイエット
禁煙 健康情報 視力矯正
代替医療 美容整形

 

・自転車

自動車すべて SUV オフロード車
クラシックカー コンバーチブル セダン
トラック バイク ミニバン
高級車 高性能車 自動車情報
自動車文化 電気自動車・ハイブリット車

 

・社会

社会すべて 結婚式 結婚生活
離婚相談 恋愛 老後

 

・趣味・興味

趣味・興味すべて SF・ファンタジー エクササイズ・フィットネス
ギター ギャンブル コメディー
ショッピング スクラップブック ダンス
チェス デザイン ドローイング・スケッチ
バードウォッチング フリーライター ボート
マンガ 絵画 戯曲
系譜学 写真 手芸
星占い 切手・コイン 彫金
超常現象 美術・工芸 舞台芸術
模型 有名人・ゴシップ 葉巻

 

・書籍・文学

書籍・文学すべて コミック ノンフィクション
ミステリー・推理小説 ロマンス 経済・金融
健康、心と身体 政治イベント 伝記
文学情報 料理本・食事・ワイン

 

・食べ物・飲み物

食べ物、飲み物すべて アメリカ料理 イタリア料理
エスニック料理 カクテル ケイジャン・クレオール料理
コーヒー・紅茶 デザート バー・クラブ
バーベキュー ビーガン ビール
ファストフード フード情報 フランス料理
ベジタリアン メキシコ料理 ワイン
外食 高級レストラン 蒸留酒
中華料理 日本食 料理

 

・美容

美容すべて シェービング スキンケア
スパ・エステ フェイスケア ヘアケア
ボディアート メイク・コスメ 一般情報
香水・フレグランス 日焼け・サンケア

 

・法律・行政・政治

法律・行政・政治すべて コメント 自由主義
政治 政府 保守派
法律問題 無党派

 

・旅行

旅行すべて アジア アフリカ
イギリス イタリア オセアニア
カナダ カリブ海 キャンプ
ギリシャ クルージング テーマパーク
ハネムーン ハワイ フランス
ペンション ホテル ヨーロッパ
ラスベガス 豪華旅行 国立公園
子供連れの旅行 出張 中米
東欧 南米 日本
飛行機旅行 冒険旅行 旅行情報

 

テイラードオーディエンス

保有している顧客の情報(メールアドレスやTwitterID、モバイル広告ID)を利用したターゲティングや、ウェブサイト訪問者に対してターゲティング(リターゲティング)をすることができます。

また、テイラードオーディエンスで設定したターゲットから特定のユーザーを除外することも可能です。

 

テレビターゲティング

「テレビ番組放送エリア」、「番組」、「チャンネル」、「ジャンル」からターゲティングすることで、番組の放送時間帯や放送の前後にツイートしている人に幅広くリーチできます。

「テレビ番組放送エリア」、「チャンネル」、「ジャンル」に関しては詳細を以下に記載しました。

・テレビ番組放送エリア
テレビターゲティングを利用できる地域は以下の通りです。

米国 英国 スペイン
フランス カナダ ブラジル
イタリア ドイツ メキシコ
アルゼンチン アイルランド コロンビア
ペルー チリ エクアドル
ベネズエラ 日本 オランダ
オーストラリア クウェート アラブ首長国連邦
エジプト サウジアラビア トルコ
南アフリカ (英語の番組のみ) インド (英語の番組のみ)

 

・チャンネル
チャンネルは選択するのではなく検索して追加します。筆者が検索して確認できたチャンネルを以下にまとめました。現在は東京のテレビ局のみ追加できます。

NHK総合 NHKEテレ 日本テレビ
テレビ朝日 TBSテレビ テレビ東京
フジテレビ TOKYO MX

 

・ジャンル
ジャンルは以下の20の中から選択できます。

コメディー スポーツ その他
ドラマ 子供・ファミリー向け番組 ミュージック
バラエティー スポーツ情報番組 短期連続番組
情報番組・ワイドショー リアリティー クイズ番組
ドキュメンタリー&専門番組 青年向けアニメ 特別番組
サイエンス・フィクション ニュース オンデマンド
映画 昼ドラ

 

ユーザーの行動履歴

Twitterユーザーの買い物や消費活動のパターンに基づいて広告を表示できます。また、行動履歴で設定したターゲットから特定のユーザーを除外することも可能です。

なお、2016年3月15日現在、こちらのターゲティング日本では利用できません。

 

イベントターゲティング

全世界のイベントや地域のイベントに興味関心を持っているユーザーに対して広告を表示できます。

設定できるイベントは設定画面にあるイベントカレンダーから確認が可能です。具体的には、ゴールデンウィークやワールドカップ、コミックマーケット、紅白歌合戦など様々なイベントを選択できます。

Yahoo!プロモーション広告版との違い

セルフサービス式のTwitter広告とYahoo!プロモーション広告のTwitter広告では設定できる機能に違いがあります(2016年3月15日時点)。

Yahoo!プロモーション広告版では以下の設定ができません。

・地域
日本以外の国の指定ができません。そのため、アメリカだけに広告を配信する、ということはできません。「配信可能なすべての国と地域」への配信は可能です。

・端末、プラットフォーム、携帯電話会社
詳細な端末、バージョンと携帯電話会社の選択は不可となっています。新しい端末をターゲティングできる期間もセルフサービス式のTwitter広告は過去1ヶ月~過去19ヶ月、Yahoo!プロモーション広告は過去1ヶ月~過去15ヶ月となっています。

なお、Yahoo!プロモーション広告版でも、ユーザーの行動履歴によるターゲティングを行うことはできません。

設定できないターゲティング

Twitter広告では開始、終了時間の設定はできますが、「9:00~22:00まで広告を出稿」のような時間を指定して配信することができません。

また、年齢の設定もできません。

まとめ

今回はセルフサービス式のTwitter広告のターゲティング方法についてご紹介しました。

Twitter広告には、フォロワーやツイートに含まれるキーワード、テレビ番組など、特徴的なターゲティングがあります。これらのターゲティングを組み合わせることで、Twitter広告ならではのターゲティングが可能です。

Twitterは若年層の利用率が高いSNSということは多くの方がご存知だと思います。しかし、実はユーザーの約半数は30歳以上が占めており、幅広い層に使われているSNSです。また、スマートフォンユーザーの64%がTwitterを利用しており、スマートフォンで利用するアプリの占有時間でも2位と、日常的に利用されているサービスです。

リンク:マーケターが知っておきたい!Twitterの超・基本 ユーザー動向篇 | AdverTimes(アドタイ)

スマートフォンユーザーにもっとアプローチしたいという方は、今回ご紹介したターゲティングを参考に、セルフサービス式のTwitter広告を出稿してみてはいかがでしょうか?

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