ホーム リスティング広告・Webサイト制作事例 「ASUEさんでダメなら、後悔はない。」柔軟な対応で伴走してくれる代理店

「ASUEさんでダメなら、後悔はない。」柔軟な対応で伴走してくれる代理店

GCストーリー株式会社様

ビジネスモデル BtoC
業種 エナジー事業、組織デザイン事業、サービスプロモーション事業、介護事業など
提供サービス
  • Web広告
課題
  • Webマーケティングのノウハウが社内にない
  • 反響数を増やしたい

GCストーリー株式会社ソーラーカーポート事業ご担当者様よりお話をうかがいました。

取引開始から5年 —— 紆余曲折ありつつも 人としての信頼感がある

—— 本日はよろしくお願いいたします。まず、ASUEに依頼する前のご状況や課題についてお聞かせください。

当時、Webマーケティングに関するノウハウが社内になく、何もわからない状態だったと思います。

ただお取引を始めたのが2018年とかなり前で……その頃のあまり詳しいことはわからないかもしれません(笑)

新規事業の立ち上げのタイミングで、それまで社内でLPを作ってWeb広告を出す……といった動きをしたこともなく、Webマーケティングに関するノウハウが一切なかったこともあって、その事業のWeb広告を依頼したのが最初だと認識しています。

大体二年ほど前までは反響数をどのように増やしていくか……という戦略でしたが、直近一年は反響数だけでなく商談率や成約率も上げてより成果を高めていこうというフェーズにあります。

—— ここまでのお取引を通して、ASUEの印象はどうでしょうか?

打ち合わせなどで聞く営業トークと、実際の運用の話にギャップを感じないと思っています。元々はこちらにほとんど知識がなかったので、教えてもらったりもしながらいろいろと柔軟に対応していただいていた印象です。

商材がニッチなものですし、新規事業立ち上げ当初は認知もほとんどない状態でした。なので当初は反響もかなり少なかったのですが、こんなニッチな商材にずっと付き合ってくれて良い状態にしてもらえたのには、胆力やプロとしてのこだわりを感じています。

—— ありがとうございます。ASUEでの運用が始まって五年とかなり長いと思いますが、その中で何か良くなかったことなどはありましたか?

一度、運用担当者の方が変更になったことがありましたね。

前の担当者さんだけが悪いわけではないのですが、変更前はこちらも知識もなかったために「ASUEさんがちゃんとやってくれてるはずだからそれでいいだろう」という意識があって。

Webマーケティングって、代理店さんにお任せはしていても、お互い協力して伴走する意識がないと上手くいかないんですよね。お互い踏み込み切れていなかったというか……そこの部分で上手くいかず、そのときは代理店さんの変更も視野に入れていました。

—— そうだったんですね。代理店の変更も検討されたとのことですが、なぜそのままASUEにご依頼いただけたんでしょうか?

当時、実際に他社さんのお話を聞いてみたこともありました。

ですが、私は広告運用に関して素人なので、代理店さんのスキルの差がわからなくて。であれば、人間として信頼できるところに——ASUEさんにそのまま依頼した方が悔いがないなと思いました。そこで営業担当者さんに相談したら、運用担当者さんを変更して新体制でご支援いただけることになりました。

こちらの意識が変わったのもあって、今の担当者さんとは活発に戦略や運用について意見を出し合って議論できるようになっています。これがきっかけで、パートナー関係のレベルが1つ上がって、ただ教えてもらう・やってもらうだけじゃなくて対等に意見を交わしながら、寄り添って伴走できるパートナーになっているのかな、と感じています。

営業と運用にギャップがない 今後はさらに踏み込んだアドバイスにも期待

—— 続いて、普段のやりとりなどについて詳しく伺えたらと思います。

打ち合わせのときに営業担当さんだけでなく、運用担当さんも同席してもらえることが多いので、そこは嬉しいですね。

場合によっては実情と営業さんの言うことがずれてしまっていることがあるかもしれません。ASUEさんではそういったことがないです。運用者目線の営業と言いますか……プロ目線の柔軟なフィードバックをもらえるのが良いですね。

コミュニケーションは基本はチャットですが、悩みがあるときには定例会以外にも突発的な壁打ちミーティングをオンラインでやれたりと、柔軟に対応いただいています。

—— 今後、もっとこうしてほしいといったご要望はありますか?

まだまだ事業を成長させていきたいと思っているので、問い合わせ数やCPAといった枝葉の数値だけでなく、市場の動向や競合他社の動きや事例なんかも交えつつ、Webマーケティングの分野に留まらずに戦略の土台となるようなアドバイスをもっといただけると嬉しいですね。

元々新規事業で立ち上げた当初は競合がほぼなかったですが、最近は認知度が上がって競合も多く出てくるようになってきています。事業成長のパートナーとして引き続き伴走いただけたらと思っています。

—— 我々としても、フェーズが変わって戦い方を変えていかなければと感じているところです。最後に、ASUEへ依頼を考えている企業にメッセージをお願いいたします!

パートナーとしての伴走力があるので、一緒に事業拡大を目指したいという事業主の方はぜひ相談してみてほしいですね。

運用者目線も交えて実情とのギャップが少ない健全で誠実なアドバイスがもらえると思います。

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