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同じチームの仲間のような安心感 Web広告で悩んでる人は一度相談してみてほしい

サンフェア株式会社様

ビジネスモデル BtoC
業種 アパレル
提供サービス
  • Web広告
  • 制作
課題
  • 集客を増やしたい
  • 最適な集客手段がわからない
  • 新規動員数を増やしたい
  • 30〜40代の新規集客を増やしたい

サンフェア株式会社の中田様にお話をうかがいました。

きっかけはコロナ禍 課題は30代〜40代の新規集客

アパレル系のtoC向けイベントを開催しており、そのイベントへの集客を目標にマーケティングを行っています。

ASUEへ依頼する前の集客施策は、紙媒体などのオフライン広告が中心でした。というのも、顧客のボリュームゾーンが50〜70代と比較的高くオフライン中心でもそれなりにうまくいっていたこと、Webの知識が社内で足りていなかったことなどが理由でした。

それでも、この先のことを考えるとWebでの施策も考えていきたい!と一度別の代理店に依頼もしたのですが申し込み数は増えたものの最終的な来場には繋がらず、来場数が減ってしまいました。その時運用を依頼した代理店も頑張ってくれており、Webマーケティングに関する社内での知識も少ないためこの結果も仕方ない……と感じていました。

その後、世間はコロナ禍へ。既存顧客を招待するだけで定員へ達してしまい、イベントへの新規集客が以前よりもさらに難しくなっていました。既存の顧客のボリュームゾーンが50〜70代なことを考えると、今からもっと若い世代のファンを作っておかないと10年20年後が厳しくなってしまうという課題を感じて、30〜40代の若い層の新規集客へ力を入れるために再度Web広告の検討を始めました。

一緒に協力しながら仕事ができる代理店がいい

コロナが一旦落ち着き始めた頃に代理店の選定に入りました。以前依頼していた代理店ならすでに業種やサービスへの理解もしてもらえているため、またそちらにお願いしてみるか新しい代理店を探すか——悩んでいました。ですが、社内体制が変わっていたため新社長から「新しいところを探してみてはどうか?」という意見もあり、新しい代理店を探すことに。

コロナ禍、あまりイベントが開催できなかったことから、費用を抑えたい気持ちもありました。ですが、手数料が安い代理店の運用体制では不安に思う気持ちもありました。また、社内にこれまでノウハウや知見がなかったので、自分でもいろいろ学びながら一緒に協力しながらやっていけるような代理店があれば……と思い、見つけたのがASUEでした。

とりあえず3ヶ月! ダメなら代理店を乗り換えることも検討していた

ASUEはWebサイトが見やすく、実際に広告を運用するメンバーも何人かページに載っていたこと、メンバーに若い人が多くサイトのインタビュー記事の印象も良かったことから問い合わせに至りました。

ただ、最初はとにかくお試しで3ヶ月またWeb広告をやってみて、成果が見込めなかったり相性が悪ければ別の代理店への乗り換えを検討しようと考えていました。いくつかの代理店に依頼しないとどこがいいのかもわからないですし、担当者との相性も重視していたので、より自社のことを考えて動いてくれるような代理店と仕事がしたいと考えていました。また、サンフェアを見たことがない人にサンフェアの集客ができるのか?というところも不安でした。

しっかり汲み取って返してくれる 一緒に気持ちよく仕事ができそうな印象

最初にお話しした時、こちらが言った内容に対して「それはこういうことですね」「こういったことをやりたいんですね」としっかり汲み取って返してくれたのが印象的でした。内容も的確で、1言ったことを10分ってくれたような感覚がありましたね。

言葉遣いもみなさん丁寧で、しっかりしている印象を抱きました。取引先として、気持ちよく一緒に仕事ができそうだなと感じて、第一印象はかなりよかったですね。

依頼の決め手もこの辺りでした。汲み取って考えて的確に返してくれる。広告の配信状況や結果からどのように改善していくか、一緒に考えていくのがイメージできたんです。こういう代理店・担当者だといいなと求めていたところに近いと感じて、まずはASUEへ依頼してみることに決めました。

3ヶ月を越えて —— 同じチームの仲間のような安心感

そうして迎えた配信開始。当初の弊社の予想では100件程度の獲得だろうと思っていました。結果はまさかの800件!
提案していただいた内容がきちんと合っていたんだな、と感じました。商談時や事前打ち合わせのやりとりなどで感じていた印象がさらに強くなり、信頼感が増していきました。

ですが、最初の1〜3回程度は上手く集客できても、4回目以降は頭打ちになったり難しくなるのでは?というのは不安に感じていました。実際には3回目くらいのタイミングでランディングページの提案もいただき、さらに改善をしていくための提案もしっかりいただけたのがありがたかったです。

ASUEでの広告運用をスタートしたくらいのタイミングで、何社かLP制作や広告運用などの営業もいただきましたが、今はASUEに一本化しておまかせして、サンフェア内のチームのような体制で運用できることが好ましいと思っています。

元々集客周りは一人で担当していたので、ASUEが入ってくれたおかげで安心感もあります。営業担当の大島さん(https://asue.jp/member/id-828/)とは「サンフェア名古屋チームですね!」と話していて、社内のWebマーケティングチームのような感覚で相談できていますね(笑)

ASUEに頼んで良かった点

まず良かったのは、対象顧客となりそうな層にピンポイントで配信してもらえたことです。エリア・年齢・興味関心などを細かくヒアリングした上でターゲティングを検討してもらえたので、申し込み数はもちろん最終的な来場者数の増加にもつながりました。

また、運用者のみなさんの質も高く、こちらが次はどうしようかと思うくらいのタイミングで次の提案が送られてくるスピード感、貢献できるように頑張ります!と言ってくれたりチャットでのやりとりの一言一言もきちんとこちらに向いてくれているような姿勢が素敵ですし、嬉しいですね。

日々の細かいやりとりは基本的にチャットワークがメインなのですが、アナログ人間だったので最初は不安でした。が、アカウントの開設やコミュニケーションの取り方、広告の運用レポートがいつでも見られる環境整備など不安を先回りして取り除いてもらえたので、安心できました。

高めの目標を設定しても、その目標に対してどうすれば達成できるかを一緒に考えてくれるところもありがたいです。

来年以降は集客規模も拡大を目指したい

同じ施策だけでは、いずれ頭打ちになったり徐々に先細っていくと思います。ですが、いろんな提案をもらって若い層にもターゲットを広げていく動きもとれていくので、引き続き協力してやっていきたいですね!

まずはWebサイトを整えて、来年以降の集客規模を拡大していきたいと考えているので、こちらがわからない部分のフォローやアドバイス、提案などをいただきながら一緒に拡大に向けて動いていってもらえれば嬉しいです!

おすすめ! 一回ASUEに相談してみたら?

迅速で丁寧な対応をしてもらえるので、Web広告の代理店を探している人にはぜひ「おすすめですよ、一回ASUEに相談してみたら?」と言いたいです(笑)

レスポンスのスピードや提案のタイミングなど、こちらのことをしっかり気にして考えてくれていることが伝わる対応をしてもらえています!

今後も、一緒のチームの仲間としてビジネス拡大を進めていければと思います。

ASUEで制作したランディングページ

サンフェア様 — ブランドアウトレットセールLP

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