ホーム リスティング広告・Webサイト制作事例 「正直な」意見交換ができる代理店 —— 信頼できる提案と着実な成果

「正直な」意見交換ができる代理店 —— 信頼できる提案と着実な成果

クラウドエース株式会社

ビジネスモデル BtoB
業種 クラウドの導入設計・運用・保守・コンサルティング
提供サービス
  • Web広告
課題
  • 思うような広告施策を進められない状況
  • 代理店からの綺麗なレポート報告が定例会になってしまっていた
  • レポートでわかる内容のその先の仮説・示唆が欲しい

今回はGoogleクラウドプラットフォームの導入設計・運用・保守・コンサルティングを提供するクラウドエース株式会社の稲生様にお話をうかがいました。

レポートの先の仮説・示唆が欲しい —— これまでの代理店への疑問

元々、グループ会社に広告運用を依頼していましたが、社内的な要因などで思うように施策を進められない状況がありました。そこで、もっと部門としてやりたいことを一緒に伴走してくれる代理店を探して切り替えることの検討を始めていました。

その後、グループ会社が広告運用事業から撤退することが決定し、代理店変更の決定打となりました。

当時の課題や代理店への不満としては、思うような施策が進められないことのほかに、代理店の仕事が「綺麗にレポートを作ってその報告をする」ことになっているという点がありました。(これはグループ会社以前に依頼していた代理店もそうでした。)定例会の内容はレポートの中身の報告、レポートは綺麗で見やすい。ですが、代理店の本質的な価値はそこではなく、レポートを見ればわかる内容より先の仮説や示唆をきちんと示してほしい、と感じていました。

代理店変更が決定した後、当時の担当者が代理店選定などをすべて行っていたので、実際にどうやってASUEを見つけて決定したかの詳しい流れはわかりません。ですが、3社くらいと商談を設けて話を聞いていたタイミングで「1社心に決めた会社がある」と話していたのが印象的でした。

切り替えた直後から好調に 希望のゴールへ”どう繋げるか”をよしなに考えてくれる

ASUEに代理店を切り替えた直後から、数値がよくなり、スタートをうまく切れた!という気持ちがありました。切り替え前に期待していたコミュニケーションについてもギャップはなく、円滑でしたね。

こちらで描いた絵を元になげたパスを、具体的にどう落とし込んでゴールに繋げるか、をよしなに考えてくれる印象です。結果から得られた示唆や視点などもしっかりフィードバックしていただけています。

定例MTGは短めで週1回 着実に進めていけます

現在は週に1回30分の定例会を実施しています。1回あたりの打ち合わせは短い時間ですが、月一の定例会と比べて着実に施策を進めることができ、改善のサイクルも速やかに回せている印象です。

月一の定例会だと、「前回何をやっていたか?」や直前に「やるのを忘れていた!」というような状況が生じ、施策を進められないこともありましたが、週ごとにやるべきタスクを整理してお互い備えることができ効果的ですね。

広告を通してやりたいことを実現できている実感

現在設定している目標CPAは少し厳しくしています。
加えて、限られたコンテンツでの広告配信なので、普通だったらどんどん悪化していきそうな状況なのですが、一過性ではなくしっかり良いパフォーマンスを出し続けてくれています。

また、商材・サービスの特性上、需要の掘り起こしや興味喚起が難しい側面があったり、商材が専門的であるがゆえに社外にすべてお任せしていると核心をついたコンテンツ制作なども難しいと思っています。
そこを双方が協力して進行することで、広告を通して取り組んでいきたいことをちゃんと実現できている実感があります。

現状、代理店の切り替えも検討したことはないですね。
パフォーマンスがあまりにも悪くなってそれが続いたり、担当者が変わってコミュニケーション面が大きく変わってしまったりした時は分かりませんが……(笑)
担当者の変更などはいつキャリアチェンジなどがあるかもわからないし難しい部分ではありますよね……。

堅実に数字を積み上げながら「すべての人が先端技術を活用し、想い描いた夢を実現できる世界」へ

まずは今やっていることを基本にしっかりと続けていきたいですね。

上手くいっている部分はそのまま堅実に数字を積み上げつつ、広告での顧客獲得後の商談率・受注率の可視化など、実態に沿った広告評価ができるような体制の整備を進めていきたいと思います。

その上で、新しい実験や実証なども引き続き伴走してもらえればと思っています。弊社(※クラウドエース様)のビジョンでもある「すべての人が先端技術を活用し、想い描いた夢を実現できる世界」を目指して、新たな広告媒体も費用をかけて検証を行いながら導入の検討を進めていきたいと思います。例えば、今はまだビジネスユーザーの利用は少ないですがこの先広がる未来があればTikTok広告のような媒体にも積極的に取り組みたいですね。

正直な意見をくれる信頼できるビジネスパートナー

ASUEはこちらの希望や依頼に対しても「それは良くない」「それは良い」という意見をはっきり言ってくれる代理店です。その点に価値を感じる方にはおすすめです。

過去の経験上、どうしても代理店はクライアント側の言いなりになってしまいがちな印象がありました。担当者が思い描いた通りに動いてくれる代理店を使いたい場合はおすすめできませんが(笑)、こちらの考えに対して正直な意見を言ってくれるので、議論を交わしながらビジネスパートナーとして伴走できる代理店をお探しであれば良い代理店だと思います。

弊社(※クラウドエース様)はミッションとして「正直に仕事をする」を掲げています。社内のメンバーはこのミッションを大切にし、そのスタンスで顧客様だけでなく取引先やパートナーと向き合っています。この企業としてのスタンス自体がASUEのミッション「感動をとどける」やビジョン「次世代に誇れるチームを創る」とも主義が近く、相性が良かったと感じています。

ノベルティーでいただいたわたあめを持った写真

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