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ASUE通信編集部

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2013.04.08

リスティング広告に旬のキーワードを入れてクリック率アップ!

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こんにちは。ASUEの岩田です。

先日、こんなリスティング広告を見かけました。
いいなーと思ったのでご紹介です。

そのリスティング広告とは…↓↓↓↓↓
花粉症の季節…レーシックするなら、今でしょ!

私は花粉症で今ちょうど困っていて、さらに「今でしょ!」というハヤリの言葉を使っているので、興味がひかれ、ついついクリックしてしまいました( ´∀`)
このリスティング広告には、クリックしてもらうための仕掛けが入っています!

その仕掛けが、キーワードです。
人というのは、自分が気になっているキーワードに目が行きます。

例えば、上記の広告文でいうと、クリックしてもらうために3つのキーワードが使われています。

1.レーシック
レーシックを考えている人なら、レーシックという単語に目がいきますね。
2.花粉症
花粉症に困っている人なら、花粉症というキーワードは気になります(。-_-。)
3.今でしょ!
「今でしょ!」は最近色んなところで見かけます。
好感を持つかどうかは別として(笑)「あっ!使われてる」と目にとまります。

3つのキーワードを使うことで、「レーシックを受けたい」という患者さんだけでなく、「まだレーシックは考えていないけど、花粉症で困っている…」という潜在的なニーズのある人にもアプローチできますね?。

リスティング広告は、広告が表示された回数と、クリックされた回数がわかるので、クリック率を見ることができます。
上記の広告のクリック率が気になるところです(`・ω・´)

旬のキーワードをリスティング広告のタイトルに入れる、という方法はすべての業種の方に当てはまるものではないかもしれませんが、ゴールデンウィーク、母の日、夏休み、紅葉、クリスマス…
いろんな季節ごとに様々なキーワードが使えそうですね。

季節ごとにタイトルを変えるのは手間かもしれませんが、リスティング広告は、タイトルや広告文の変更が比較的容易にできて、反映が早いので、旬のキーワードを入れるにはいい方法です!

注意点としては、旬のキーワードを入れてクリックしてもらえるようになったのはいいけれど、クリックしてサイトに訪問してくれた人をがっかりさせないことです!(`・ω・´)

がっかりされる例として、例えば、最近クイズ形式の広告を見かけます。

こんな感じのものです↓↓↓↓↓

クイズ形式のリスティング広告

クイズ形式のリスティング広告

答えが気になっていクリックするのですが、答えがリンク先のホームページに書かれていなくて、がっかりすることが何回かあります…
みなさんもそんな経験はないでしょうか?

旬のキーワードに限らず、クリック率を上げることだけを考えるのではなく、クリックして訪問してくれた人をがっかりさせないように、ホームページの内容も同時に考えて行きましょう!

 

おわり

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