ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > 「新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと」を読んで思ったこと。

2015.04.03

「新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと」を読んで思ったこと。

LINEで送る
Pocket

こんにちは!ついに4月ということで新入社員の皆様おめでとうございます!

さて、昨日、アナグラム株式会社の阿部さんが「新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと」というタイトルのブログを更新されていました。この春からリスティング広告に携わることになったけど、うまくやっていけるか不安を感じている人もいるかと思います。そんな人は、とりあえず阿部さんのブログを読んでみましょう。

リスティング広告プレイヤーとしてそろそろ2年目を迎える僕も読んだのですが、感想というか補足というか、少し思うところがありましたので、今日のブログで書いてみました。新人リスティング広告プレイヤーの皆様の一助になれば幸いですがたぶん一助になりません

AL007-zenbukesarecyaimashita20140722500

「アンタのプレゼン全然ダメ!」と上司に指摘される新入社員の画像
Photo by PAKUTASO.com

リスティング広告プレイヤー2年目が思ったこと

感想を抱いた部分のみ書いていきます。

1.仕組みとルールに誰よりも詳しくなりなさい
仕組みとルールに詳しくなるためには、「アカウントに触れる」「情報に触れる」の2つに触れるといいのではないかと思います。情報というのは、Google AdWords 公式コミュニティYahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータルとか、他のリスティング広告プレーヤーのブログのことです。リスティング広告に携わる人には、会社や自身のブログで成功事例や新機能、設定方法について書いている人が大勢います。それらを読めば、仕組みやルールにより詳しくなれると思います。

他のリスティング広告プレーヤーのブログに関しては「リスティング広告 サイト」とかで検索すると、他社さんがまとめた記事が出てきます。

2.数多くのアカウントに接しなさい
最初は当然、自分が担当するアカウントは少ないと思いますが、他の人が担当しているアカウントを見ることはできると思います。仕事に慣れてきたら、担当していないアカウントも見てみましょう。新たな発見があると思います。そして分からない部分があれば、どんどん担当者に質問してみましょう。快く教えてくれるはずです。きっと。たぶん。

4.前進しなさい
例としてCPAの高騰が出ていますが、確かに入札単価を下げたくなります。新人リスティング広告プレイヤーがこの事態に初めて直面した時、この恐怖に打ち勝てるかというと微妙なところです。そんな時、先輩方は後押ししてあげてください。

※CPA=Cost Per Acquisition、Cost Per Action 目標(資料請求、商品の購入など)1件あたりにかかった費用

7.リスティング広告に依存するな
例えば、人口が100人しかいない村の喫茶店の店主に「リスティング広告をやりたい」と言われたとします。しかし、村民100人の内、どれだけの人が「喫茶店」で検索するかというと……村民の半分もいない可能性が高いです。この場合だったら、リスティング広告をやるよりも新聞に折込チラシを出したほうが効果があるのではないでしょうか。その問題は広告で解決できるのか、できるならどのアプローチがいいのか、ちゃんと考える必要があります。

8.君は君の作ったアカウントではない
僕もこの状態に一時期陥りました。はい。自分≠自分の作成したアカウントです。アカウントに愛情をもつのは大事だと思いますが、一線は引いておくべきかと思います。それが難しいところですが……。

最後にまとめ

ということで書いてみました。当然、阿部さんの書いた意図とは異なる部分もあると思います。そこはご了承ください。

おまけで、ASUE通信でも、新人リスティング広告プレイヤーに役立ちそうな内容のものがあったので、以下にピックアップしました。

↓昨年、入社して一ヶ月くらい後に書いたブログ。
新人リスティング広告運用者が読んで役に立った8つのブログ記事

↓リスティング広告について学ぶなら「いちばんやさしいリスティング広告の教本」がおすすめです。
「いちばんやさしいリスティング広告の教本」を読んでみた

↓出版記念セミナーで阿部さんと少しお話させていただきましたが、オーラがすごかったです。「これがSEMマスター……!」って感じでした。
「いちばんやさしいリスティング広告の教本」出版記念セミナーに行ってきました!

↓Twitterをやっているリスティング広告関係者も多いです。ついでにASUEのTwitterアカウントもフォローしてやってください。中の人が喜びます。
勝手に紹介!Twitterでフォローしているリスティング関係垢

↓仕事中もツイッターをしたい人は、是非こちらを読んで言い訳にしてください。
リスティング広告運用者にTwitterをすすめる4つの理由

↓SEMカフェさんが不定期でイベントを開催しています。こちらのブログは弊社社員が参加した時のものです。
【時は来た】ガチ勝負!の集い、SEMカフェに参加してみた【戦々恐々】

LINEで送る
Pocket

この記事を書いた人

アオヤマ

アオヤマ

リスティング広告運用担当。大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してからASUE株式会社に入社。最近、職場に置いてあるコーヒーメーカーの使い方を理解し始めた。ちなみに、「リスティング広告 眼鏡」で検索すると、僕の記事が一番上に出てきます。

このライターが書いた記事一覧

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F

お役立ち資料のご案内

とにかく資料だけ送ってほしいという企業様

金額にまつわる内容や弊社オリジナル事例の内容などをまとめた資料をご案内しております。
恐れ入りますが、お役立ち資料のダウンロードをお願いします。

パートナー専用資料ダウンロード

資料イメージ