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2014.09.18

【考察】Twitter広告の活用について

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こんにちは!

最近気づいたんですが、私の投稿のタグに「ご飯がうまい!」とか「ご飯はおあずけ!」とか入ってました。。。
完全にご飯キャラのハルカです!

ゆる〜りとした投稿は「ご飯がうまい!」真面目な投稿は「ご飯はおあずけ!」って覚えてくださいね☆
最近はおあずけばっかり……次週くらいは美味しいもの食べたいと思います。笑。

話は変わって

ASUEではリスティングやディスプレイネットワーク広告だけでなく、Yahoo!プレミアム広告Youtube動画広告(TrueView広告)、Facebook広告など幅広い認知・集客ツールを取り扱っています。

その中でも最近問い合わせが多いのがTwitter広告。もちろんASUEでも取り扱っています!
今回はTwitter広告について軽く触れるとともにどう活用するのかをお伝えしますね。

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Twitter広告とは

いろいろなサイトで紹介しているのでここではさらっとお伝えします。

・タイムラインの上部に差し込まれて表示される広告
・初回の拡散のみに課金される成果報酬型
・拡散されればされるほど1閲覧に対するコストが下がる
・ターゲットやツイートのキーワードなどを絞って表示させられる
というのが主な利点ですね。

どういう時に活用すれば?

ここからは私見になります。

Facebook広告との併用

これは一つ効果があるのではないでしょうか。SEM以外での集客として最近話題なのがFacebook広告(の中でも特にリターゲティング機能)。Facebookで成果があがっている企業様はTwitter広告の検討をされてみてはどうでしょうか。

というのも、最近のSNS疲れの傾向などから、「SNSはFacebookだけやっている」「Twitterだけやっている」というように、複数のSNSを同時にやっている人は少なくなっているようです。
※私の周り50人くらいを対象に確認してみました。「アカウントは持っているけれども見ていない」という人が圧倒的に多かったです。

そのため、Facebook広告でアプローチできているのであれば、Twitter広告でもアプローチすることで同じように成果を見込めるのではないでしょうか。

口コミ効果や周知目的に

もちろん、購入や資料請求を目的として出稿することもできますが、Twitterの二次拡散性などを考えると、口コミ効果や周知をまずは考えるのがいいのではないでしょうか。
ディスプレイネットワーク(バナー広告)と併用して新商品のプロモーションを行うのも有効な方法だと思います。

また、今のインターネットの行動理論は「口コミ時代」と言われています。
AIDMA、AISASといった店舗型・通販型の理論からICSAS(興味→閲覧→口コミ・レビュー確認→アクション→情報シェア)という理論に変わった、という話もあります。

確かにAmazonや価格.comで買い物をする時にはレビューを見たりしていますね。
また、お客様のGoogle Analyticsを見ても、TOPページや会社概要の他に見られているページは「事例」「お客様の声」といったページたちです。

そういった意味でWebでのコンバージョンには口コミが大切になってきます。
Twitterは簡単にリツイートをして友達に紹介できるので「あ、知人がこれをいいと言っている」という効果が期待できます。

ただしFacebook広告とは違い匿名性が高いので、高額な商品や情報商材では利用がしづらいかもしれませんね。

まとめ

SEMとは別の集客窓口の1つとしておすすめ!

手軽に、一般ユーザーが具体的にイメージできて、好感が持てる。
こんな広告がTwitter広告に向いているんだと思います。

いろいろなサイトに掲載されている事例を見てみると「製菓メーカーのキャンペーン」「来店型ビジネスのクーポン」「グループウェアの利用促進」など多岐にわたって成功しているようです。

Webでの集客全般についてご相談可能です。お気軽にご相談くださいね!!

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この記事を書いた人

ハルカ

ハルカ

東京オフィスのリスティング担当者。高校卒業後、紙屋さん→ケーキ屋さん→創作居酒屋と異業種に果敢にチャレンジしてからASUEへ。カフェとカラオケをこよなく愛す。鏡音レンの歌真似が得意なヒトカラジャンキー。

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