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ASUE通信編集部

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2014.09.01

某RPG風リスティング広告運用の「さくせん」

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こんにちは!
ASUEのカズです!

リスティング広告は「戦略」が大事です。
目標を立て、その目標を達成するための道筋をつけて、実際に運用した後に、データと現実とのかい離を修正していき、目標を達成する。
「目標を立てる」から「達成する」の間にあるのが「戦略」です。
ここを間違えると、思ったほどの成果が上げられません。

けど、本やブログで勉強したりすると「リスティング広告運用の戦略はこういうもの」と決めつけてしまいがちです。
例えば、大規模アカウントでの運用戦略は、月数万円のアカウントでは通用しないことが多いです。

そんな戦略を立てる上で指針になるようなものはないだろうか……と考え、某PRGの「さくせん」風に行きつきましたwlisting_quest

ガンガンいこうぜ

全時間帯、多くの地域に、なるべくプレミアムポジションを狙って出していこうぜ!という強気な運用。

≪向いているアカウント・キャンペーン≫

  • 大規模アカウント・キャンペーン
  • 予算が多い
  • 期間が短い
  • 「アンケート」や「抽選」などで、なるべく幅広いCVが欲しい

≪運用方針≫

  • ビッグワードを部分一致での入札
  • 高い上限クリック単価設定
  • 24時間出稿

いのちだいじに

予算を抑えたいという運用。

≪向いているアカウント・キャンペーン≫

  • 小・中規模アカウント・キャンペーン
  • 予算の上限が決まっている
  • 長期的な運用
  • 購入・お問い合わせなどCVにつなげる

≪運用方針≫

  • 基本は「完全一致」と「絞り込み部分一致」
  • ビッグワードは避ける、もしくは入札単価低め
  • 目標のクリック数に合わせた上限クリック単価設定
  • 地域、時間、曜日を絞る
  • スマホに多目に出すorスマホには出稿しないなどのデバイス設定

基本はこの二つですかね。
じゅもんつかうな」に関しては、「そもそも呪文ってなんだ!?」を考えるのが億劫になったのであきらめました(笑)
「リスティングにおける呪文(もしくはMP的な)ってこれじゃない?」というご意見がありましたらぜひ……w

みんながんばれ」は、あれですね、自動入札設定機能Yahoo!Google)。
ただし、入札単価の設定しかしてくれないので、アカウントやキャンペーン全体ってわけではありませんが……
それか、単純に「代理店がんばれ」(笑)

まあ、そんなに単純じゃないですけどね

毎度のことですが……リスティング広告運用に「正解」はないので、「これだけやればOK!」というのはないです。

細かく設定しても上手く行かないこともあるし、大雑把なアカウント構築でも上手く行く場合もあります。
ただ、考えて運用しないと、「何が良くて何が悪かったか」を知ることができないため、「このアカウントはこういう意図で運用しよう」と決めて運用しています。

実際に運用する時には、「ガンガン行こうぜ:3 いのちだいじに:7」という割合で割り当てたり、「最初は『ガンガンいこうぜ』して、徐々に『いのちだいじに』に移って……」というような組み合わせたりしています。
飽くまで、「このアカウントの運用方針はこう!」という指標です。

最後にまとめ

意図を持ってアカウントの運営をするために「さくせん」を考えよう!
ただし、「一つのアイディアに固執する」のはNG!

運用するときに、「ちょっと『いのちだいじに』し過ぎたから、ちょっとくらい『ガンガンいこうぜ』してみてもいいかな……」とか考えて運用していくと、ちょっと楽しくなってきませんか?
リスティング広告は「柔軟性」が求められる広告ですので、ちょっと遊び心がある=余裕があると、新しい施策を思いついたりします。
そういう意味でも、自分なりの「さくせん」を考えてみるのも面白いかと思います。

ちなみに、本日のアイキャッチ画像は藤宮翔流のひきだしの「ドラゴンクエスト風のロゴ」を参考にしました。

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