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2014年08月29日 WEBマーケティング

CV率が上がるかも!?利用者の情報入力を簡略化するYconnect

こんにちは!
SNSやECサイトにログインするためのパスワードを頻繁に間違えるASUEの健です。
明日にでもIDとパスワードを整理したいなと思います。気が向けばですが…。

僕のように、色んなサイトに登録したはいいけど…という方は他にもいるのではないかと思います。そんな利用者のために、是非サービス提供者に使ってもらいたいのがYahoo! Japanが提供しているYconnectという仕組みです。ということで、今回はYconnectについて書きたいと思います。

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そもそもYconnectって何?

Yconnectという名前を聞いたことがない、という方もいるのではないでしょうか。これはYahoo! Japan IDの一部情報を連携させることで、Yahoo! Japan IDを利用してサイトにログインすることができるようにするものです。

TwitterやFacebookのアカウントを利用してログインできるサービスがいくつもありますが、そのYahoo! Japan ID版ということです。
現在、ZOZOTOWNSUUMOUSJの公式ファンクラブなどでYahoo! Japan IDによるログインが可能となっています。

Clubユニバーサル|USJ
USJの公式ファンクラブのログイン画面です。Yahoo! Japan IDを持っていたら左下からログインすることができます。

初めてECサイトやアプリなどのサービスを利用する時、ほぼ必ず行わなければならない作業として、個人情報等の入力があると思います。

ログインをするために、毎回同じように個人情報を入力することに、辟易してる方も多いかと思います。単純作業ではありますが、これが結構面倒臭いんですよね。僕も入力欄の多さに途中で面倒になり、登録を諦めたということが何度がありました。

僕のように途中で登録を諦める人がいるということは、サービス運用者側の視点からすると、本来利用してくれる可能性があった人たちを取りこぼしているということになります。これってもったいないですよね。

そんな状態を改善するための手段として、Yconnectが活用できると思います。

導入するメリット

まず一つ目は、やはり何と言っても、利用者の情報入力時間の短縮が期待できます。

名前を入力して、住所を入力して、電話番号を入力して…という作業、先程も書いたのですが、単純だけど、面倒臭い!すでに登録しているサービス情報を利用してログインできるとなると、入力の手間が省け、大変楽になるかと思います。

二つ目に、サイト来訪率のアップが期待できます。

各サービスごとにID・パスワードを設定するとなると、パスワードを間違えたり、忘れてしまうという事態が起きると思います。そう、僕のように。Yahoo! Japan IDでサービスが利用できるようにすることで、一度登録した人が再訪しやすくなるでしょう。

CV率アップに繋がるかも!?

このYconnectはYahoo!スポンサードサーチやYDNといったYahoo! Japanが提供している広告と連携した利用もできます。
なんと、エントリーフォームの入力にYahoo!に登録してある情報が使えるのです。

つまり、このYconnectをEFO(エントリフォーム最適化)に使うこともできるということです!

以前はるかさんが「CVRをあげるためにメールフォーム改善について研究してみた【EFO】」でも触れていましたが、入力が簡単にできるかどうかは、入力途中の離脱を防ぐのにも効果的です。

Yconnectを使うと、名前や住所などの情報を自動で入力してくれるので、フォームを記入するのにかかる時間が少なくなります!

入力の負担が減れば、コンバージョンに繋がりやすくなる。
イコール、CV率が上がるかもしれません!

例えばGoogleアナリティクスなどで「エントリーフォームのページまでは来ているのに……」ということが分かっていれば、こういった機能の活用で改善できるかもしれません!

最後にまとめ

サービスの登録者を増やすためにはサービスの質を上げるだけでなく、Yconnectのような登録の負担を減らす施策も行う必要があるのかも。

登録という作業は一見何気ないものに思いますが、こういう部分がサービスの利用を遠ざけているという場合も考えられます。

ちなみに、Yconnect無料で自由に利用できるとのことです。詳細は、Yahoo!デベロッパーツールのこちらのページに書いてあります。

アオヤマ

アオヤマ

リスティング広告運用担当。大学卒業後、2ヶ月ほどニート生活を満喫してからASUE株式会社に入社。最近、職場に置いてあるコーヒーメーカーの使い方を理解し始めた。ちなみに、「リスティング広告 眼鏡」で検索すると、僕の記事が一番上に出てきます。
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