ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > 2014年お盆:長期休暇 リスティング広告の傾向

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.08.18

2014年お盆:長期休暇 リスティング広告の傾向

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
ASUEのカズです!

みなさん、お盆はいかがでしたでしょうか?
僕は「夏季休業のご案内」で書いた中では、「花火・夏祭り」以外はやはり起こりませんでした。
え?書いてないって?ちゃんと書いてありますよ?(笑)

さて、そんな長期休暇ですが、リスティング広告にどんな影響があったのかを、少しだけ掻い摘んで分析してみます。
ちなみに、「お盆休暇」は、一般的な8月13日から17日までとしています。

6

検索広告

まずは検索広告から。

結論から先に言ってしまうと、大きな変化は見られませんでした
いえ、「お盆は検索広告にとって影響はない」というわけではありません
ただ、今回、比較可能(お盆前に調整などを行っていない)アカウント(歯科、健康食品、健康器具、専門学校、美容、保険etc)を見た限りでは、大きな影響は見受けられませんでした。

そんな中、以前「スマホの入札調整価格をめっちゃ下げた結果【生データ】」というブログを書いた際に紹介した、「ほぼPCのみ」したYahoo!のアカウントでは、以下のようになりました。

4-pconly

14日にインプレッション激減。
12日の半数くらいになりました。
土日並です。
これはある程度は予想できていましたが、クリック数がそこまで落ちていないのが興味深いです。

微増したGDN(リマーケティング)

ASUEのバナー広告、ご覧になった方もいるかと思います。
そうですね、僕がドヤ顔で電話を構えてる青いやつですね(^^;
あれはGDNのリマーケティングなのですが、休みの間はこんな感じでした。

1_asueGDN

表示回数、クリック数共に、平均が微増していますね。
ちなみに、単価も若干上がっていました。

表示回数をさらにデバイス別で見ると……

2-asuedev

このように、スマホが高くなっています。
お盆でスマホに触る時間が増えたことによって、広告の表示回数が増えた」と言えそうです。

では、他分野でもそうかと言うと、ちょっと注意が必要です

例えば、とある中高年向けの健康食品のリマーケティング広告では、以下のようになりました。

3_kenkou

こちらは、大きな変化は見られません。

ASUEのメインターゲット層は25~34歳。
こちらの中高年向け健康食品ではその年代は除外されています。
ターゲット層の年齢とその年齢層の行動も影響しているのかもしれません。

さらに下の年齢がターゲット層になる「専門学校」でも、影響はほぼなかったです。
7月から夏休みですしねw

この辺りは、検索広告でも同じことが言えるかもしれませんね。

最後にまとめ

年齢・デバイス・商材によって長期休暇の影響は変わってくる!
「へ~」で終わらすのではなく、こういったデータをどう活かすかがリスティング広告の要!

「運用型広告」とも言われる、リスティング広告。
こういった季節のイベントや長期休暇などの経験を、次の機会に使えるようにしておきましょう!

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F

お役立ち資料のご案内

とにかく資料だけ送ってほしいという企業様

金額にまつわる内容や弊社オリジナル事例の内容などをまとめた資料をご案内しております。
恐れ入りますが、お役立ち資料のダウンロードをお願いします。

パートナー専用資料ダウンロード

資料イメージ