リスティング広告運用代行正規代理店のASUE

2014年08月06日 WEBマーケティング

【赤裸々】「ぱくたそ」の広告の効果はどうだ!?【純広告】

最後に追記あり

こんにちは!
ASUEのカズです!

先日のTwitterまとめ「ASUEミサワ化計画」がいろいろな方にぱくたそのすしぱくさんを始め、色々な方にシェアしていただいて結構拡散されました。
嬉しい限りです。
ただし、フォロワーもいいね!も一切増えませんでしたww

さて、そんなこんなでよく絡ませていただいているぱくたそさん。
以前「【ぱくたそに】 「変な」広告の意図 【広告出したよ!(‘A’)ノ】」でも広告バナーを出したことをお伝えしました。

pakutaso_ban_03

これですね。

このバナー広告先日を変更しましたので、この「大川さん・いえーいバナー」の効果を検証してみます!
飽くまでASUEが広告を出した結果であり、すべての企業・ウェブサイトでこの通りになるわけではないことを、あらかじめご了承ください。

一応、すしぱくさんには許可を取っていますw

セッション数:全体

バナーが出たのが6月23日で、変更される前日 8月4日までのアクセスの全容をGoogle Analyticsで見てみます。

1

ピークは翌日の6月24日で51セッションでした。
その後は緩やかに下降して、平日はだいたい20~25、休日は10以下で推移しています。
すしぱくさんもおっしゃっていたのですが、リピーター率の高いぱくたそさんでは、「見慣れる」というリスクがあるのかと思われます。
このあたりは、定期的に新しいクリエイティブを作っていく必要がありますね。

休日はアクセス自体が少ないのかもしれません。
色々なブログや記事のアイキャッチで見かけることからも、平日にセッションが増えるのでしょう。

セッション数は約1か月半で944でした。

セッション数:男女比

このセッションを性別でセグメントしてみます。

2

女性の方が多い!
以前、「複数プロパティにユーザー属性を送信する【Googleユニバーサルアナリティクス】」というブログを書いたとき、ASUEのアクセスは7割以上が男性だと書きましたので、ぱくたそさんのバナー広告は女性の流入増加に貢献している
ちなみに、ぱくたそさんの公式発表によると、利用者の55%が女性だそうです。
ASUEアクセスは約57.2%。
誤差範囲とはいえ、より多くの女性を引き付けたのは大川さんの魅力と言わざるを得ません。
こんなチャラい一面を持ってますしね(笑)

セッション数:年齢

今度は「ユーザー」「ユーザーの分布」「年齢」にて、セグメントを切ります。

3

77%が25-34歳。上記の公式発表では利用者の55%が25-34歳とのことですので、それをはるかに上回る割合で、25-34歳の層がバナーをクリックしてきています。

ここまでをまとめますと、25~35歳のお姉さんが大川さんをクリックしやすい、ということですね(違)

MIYAKO75_yatta--20140726500

 

しかしながら、43%は男性です。

MIYAKO75_yadaaaa20140726500

新規セッション率&直帰率

ぱくたそさん経由の新しいセッション&直帰率その他を、Yahoo!のYDNとGoogle AdWordsのGDNと比較してみました!
以下は2014年7月中のデータです。

5

色々、大人の事情により表は並びなどを作り変えてありますので、ご了承くださいw
あ、もちろん数字はいじってないですw

YDNは新規セッション率は高いのですが、その分直帰率が高めで、ほとんど1ページしか見てもらえていません
GDNはリマーケティングなのでちょっと比較し辛いですが、それでも直帰率は80%弱
それに比べてぱくたそさん経由のセッションは新規のセッションが9割近くありながら、65%以下の直帰率で、平均2ページ以上見てもらえている、ということになります。

これは意外でした。
なんの導線も張らないまま、出した広告だっただけに、直帰率80~90%とか予測してましたし。

で、お問い合わせは?

ユーザーの分析も大事ですが、「お問い合わせはあったのか」という部分がみなさん、気になっていると思います。

残念ながら、まだありません。

まあ、「せっかくぱくたそに広告出すんなら大川さん使おうぜっていうリスティング広告代理店」っていうキャッチでCV着くと思ってなかったし(震え声)
「お問い合わせ云々」というよりは、認知を目的とした広告だったため、ある程度の役目は果たせたのではないかと考えています。

なにより、「ぱくたそで広告をクリックする層」が大枠で理解できました
事前の予想通りだったこと、そうじゃないこととありますが、それを活かして次の広告を作っていきたいです。

まとめ

「ぱくたそ」から来てくれるユーザーは他のバナー広告に比べて良質!?
広告枠は残りあと3つ!(2014年8月6日現在)

ぱくたそさんには、ちょっと前に「猫の電卓アプリ」の広告が登場しました。
果たして、大川さんVS猫ではどちらの方がクリックを集めたのか!?とか気になりますが、聞けません(笑)

また、新しいASUEのバナーはぜひ、ぱくたそさんにてご確認ください!

いつも通り媚び媚びな内容ですが、なんにももらっていませんw
ぱくたそ大好き!(裏声)

追記

PAKUTASOのバナー広告が値下げして月5,000円からになりました!
五分の一です!

バナーサイズは一回り小さくなりますが、効果はそんなに落ちないと思います。

こんなツイートもいただいていますし、事実その通りだと思います!
月5,000円になったPAKUTASOバナー広告は12枠!
お試しもありだと思うので、ぜひ利用してみてください^^

PAKUTASO広告主ページへはこちら

ASUE通信編集部

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