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ASUE通信編集部

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2014.06.13

キーワードを組み合わせる:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説7

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こんにちは!ASUEのカズです!

気が付けば、前回の解説6から1か月経っちゃってました……
気を抜くと、一気に月日が進むので危ないですね(^^;

さて、「とりあえず」シリーズも七回目。
第一回第二回がリスティング広告の概念、第三回がGoogleアカウント、第四回はGoogleAdWordsアカウント開設で、第五回は宣伝したいものと計測可能な目標を決め、第六回でキーワードを出しました。

今回はリスティング広告の醍醐味(?)「キーワードの組み合わせ」です!

google_ads7

組み合わせてピンポイントにする

前回のおさらいですが、以下のようなキーワードを例として挙げてみました。

≪ASUE-CAFE店舗≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
サービス
  • 喫茶店
  • カフェ
  • コーヒー
  • カフェラテ
  • エスプレッソ
  • カプチーノ
  • ラテアート
立地・特徴・売り
  • 名古屋
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 安い
  • 香り
  • おしゃれ

 

≪ASUE-CAFE缶コーヒー≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
  • ASUE缶コーヒー
サービス
  • 缶コーヒー
立地・特徴・売り
  • 微糖
  • 無糖
  • カフェオレ
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 香り

キーワードですが、多ければ多いに越したことはないのですが、多すぎても作業量が増える割には報われないことも多いので、気を付けてください。

これらのキーワードは、単体で意味を成すものも多いです。
例えば「ASUE-CAFE・ASUE・アスエ・カフェ・ASUE缶コーヒー」なんかは、社名・商品名なのでこの単語で検索する人は商品のことを知ってもっと情報を知りたいと思っている人、もしくは来店・購入する意志のある人でしょう。

しかし、「喫茶店」だけではどうでしょう?
コメ○に行きたいのか、スターバック○に行きたいのか、ASUE-CAFEに行きたいのかわかりません。
もしかしたら「喫茶店の始め方」を調べたいと思っている人が「喫茶店」と検索しているのかもしれません。

1

「喫茶店」だけで調べると、膨大な量の情報が出てきます。
そこでユーザーは、情報を絞り込もうと、検索ワードを追加します。
「おいしいコーヒーの飲める喫茶店がいい!」というユーザーは、以下のように検索すると思います。

「喫茶店 おいしい」

2

すると、検索結果は約6割にまで減りました。
この「おいしいコーヒーが飲みたい!」というユーザーに広告を見てもらうために、「喫茶店 おいしい」というキーワードで入札する必要があるのです!

という前置きを理解した上で、組み合わせましょう♪

正直あまり小難しいこと、面倒くさいことは書きたくないのですが、最低限「なんのためにこの作業をするのか」を覚えておいても損はないです^^

さて、今回は社名は組み合わせから外しますので、「サービス×立地・特徴・売り」となります。
キーワードの掛け合わせがたくさんあって面倒臭い場合は、SEM-CAFEさんのキーワード掛け合わせツールが便利です♪
(※奇しくもカフェネタでかぶっていますが、SEM-CAFEさんは(も?)喫茶店ではありません(笑))

3

「keys1」「keys2」「keys3」に掛け合わせる単語を入力して実行すると、resultに表示されます。

3

楽ちん!

≪ASUE-CAFE店舗≫

5

≪ASUE-CAFE缶コーヒー≫

7

上記のキーワードでGoogleさんに引っ掛かってスパムかと思われるのもいやなので、画像にしました(笑)

ASUE-CAFEのほうなんかは、手作業で入力していたらと思うと、ぞっとしますねw

この段階で、「あ、あのキーワードも要るな」とか、「このキーワードはいらないんじゃないか…?」という追加や修正はどんどん行っていってください!

キーワードの準備はOK!
次回は、キーワードをグループ分けしていきましょう♪

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