ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > 「伝え方が9割」で取り上げられていない3つの「伝え方」

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.06.02

「伝え方が9割」で取り上げられていない3つの「伝え方」

LINEで送る
Pocket

こんにちは!
6月から自転車通勤を始めたASUEのカズです!
暑くなってきましたが、まだまだ朝なんかは、肌に感じる風が心地よいので、楽しく通勤できました。

今、「伝え方が9割」で紹介されている「強いコトバを作る5つの技術」から「③赤裸裸法」を使ってみました。
赤裸裸法なんかは、ちょっと恥ずかしいので使うのに勇気がいりますねw

50万部を超える大ベストセラーとなりましたが、伝わり方を変えるちょっとした考え方がわかりやすく紹介されていて、オススメです。
特にリスティング広告は「言葉を使って伝える」広告なので、参考になる部分も多くあります。

一方で、「あれ?こういう方法もあるんじゃないの?」と思う「伝え方」もあります。
ただ、著書自体が「企業が使うコピーライティング技術」というよりは、広く一般的に使える「伝え方」に特化しているからだと思います。

ということで、僕が「これも使えるんじゃないの?」と思ったものを勝手に付け加えてみます(笑)

PAK42_bizomaenanikaitta20131223

数字法

リスティング広告においては、「数字を入れて具体性を出すとCTRが上がる」というのは有名な話ですね。
リスティング広告運用支援」というブログの記事にわかりやすくまとまっています。

というか、「伝え方が9割」自体もこの数字法ですね(笑)

他には

一万年と二千年前から愛してる創聖のアクエリオン

というのも、インパクトありましたね。
どうやら、Yahoo!知恵袋によるとアニメのストーリーに沿った内容の歌詞らしいのですが、CMなんかで聞いて頭に残った人も多いのではないでしょうか。

ダジャレ法

「ダジャレ」と言ってしまうと身も蓋もないですが……

エネルギーを、ステキに。ENEOSJX日鉱日石エネルギー

一個でもニコニコ 三幸のあられ・おせんべい三幸製菓

このあたりの「社名・サービスにかけたキャッチフレーズ」というのも、やけに頭に残りますよね。

韓国の電化製品メーカーLGグループなどは、「ラッキー金星」の略なのですが、海外進出に合わせて「Life’s Good」というキャッチコピーを付け加えています。

間違え法

「伝え方が9割」の著者・佐々木圭一氏も著書の中で、日本語として正しくない言葉を使うことがあると書いていたと記憶しています。

「わざと間違った使い方をすることで記憶に残る」というのはあると思います。

I’m Loving it!マクドナルド

グローバル企業マクドナルドがこのキャッチフレーズを使い続けていることからも、その影響力の高さがうかがえます。

おもちゃストアの「トイザらス」もアメリカでの表記は「TOYSЯUS」で、Rが逆になっています。
これは、アルファベットを覚えたての子どもがRを逆に書いてしまうからだとか。
日本語の表記もそれにならって「ら」にしたそうです。

最後にまとめ

「伝え方」は色々!
企業やサービスに合った伝え方を!

僕はコピーライターではありませんが、リスティング広告の広告文を考えるのには必要となる能力です。
今後もいろいろなキャッチコピーや広告文を見て力を伸ばしていきたいと思います。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F

お役立ち資料のご案内

とにかく資料だけ送ってほしいという企業様

金額にまつわる内容や弊社オリジナル事例の内容などをまとめた資料をご案内しております。
恐れ入りますが、お役立ち資料のダウンロードをお願いします。

パートナー専用資料ダウンロード

資料イメージ