リスティング広告運用代行正規代理店のASUE

2014年05月15日 Google AdWords

キーワードを考える:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説6

第一回第二回がリスティング広告の概念、第三回がGoogleアカウント、第四回はGoogleAdWordsアカウント開設で、第五回は宣伝したいものと計測可能な目標を決めました。

今回は「キーワード」を考えていきます!

リスティング広告における「キーワード」

当然の話ですが、Googleで検索する時には、気になっていること、知りたいものの「言葉」を入れると思います。

1

こんな感じですね。

この時入力される「言葉」が「キーワード」……ではありません
これは「検索クエリ」と呼ばれます。

リスティング広告における「キーワード」とは、「広告主側が設定するワード」です。
上記の例で言えば、「【広告】という単語で検索があったら、この広告を出して欲しい!」と言うことで、【広告】という単語をキーワードとしてGoogleAdWordsに登録します

クエリとキーワード

ですので、「キーワード」を登録する時には、「どんな検索クエリで検索されるか」を念頭に置いてキーワードを考えていく必要があります。

とはいえ、「とりあえず」は肩の力を抜いて

ちょっと小難しい話をしてしまいましたが、「とりあえず」広告を出すに当たっては、そんなに深く考える必要はありません

  • 社名・製品名など
  • サービス・種類・カテゴリー
  • 立地・特徴・売り

これをひたすら書き出してみましょう!

前回、「例」として、ASUE-CAFEの実店舗と缶コーヒーの広告を出すこととしましたので、その線で話を進めていきます。

≪ASUE-CAFE店舗≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
サービス
  • 喫茶店
  • カフェ
  • コーヒー
  • カフェラテ
  • エスプレッソ
  • カプチーノ
  • ラテアート
立地・特徴・売り
  • 名古屋
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 安い
  • 香り
  • おしゃれ

 

≪ASUE-CAFE缶コーヒー≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
  • ASUE缶コーヒー
サービス
  • 缶コーヒー
立地・特徴・売り
  • 微糖
  • 無糖
  • カフェオレ
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 香り

 

ひとまずこんなもんでしょうか。
例なので、そんなに多くのキーワードを上げていませんが、もっと多くてもいいです!
店舗と缶コーヒーでかぶっているワードがあっても気にしないでください。
次回は、これを組み合わせていきます!

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

ASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!
TAG

RELATED POST

関連記事

ASUEの最新情報を
お届けします。

お電話でのお問い合わせ

ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで! ASUE株式会社へのお電話でのお問い合わせは0120-212-183まで!

※本ダイヤルはリスティング広告認定資格者が対応いたします。

[営業時間]9:00~18:30 [定休日]土・日・祝

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページ上部へ戻る