ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > リスティング広告 > キーワードを考える:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説6

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.05.15

キーワードを考える:「とりあえず」自分でGoogleに広告を出すための解説6

LINEで送る
Pocket

第一回第二回がリスティング広告の概念、第三回がGoogleアカウント、第四回はGoogleAdWordsアカウント開設で、第五回は宣伝したいものと計測可能な目標を決めました。

今回は「キーワード」を考えていきます!

リスティング広告における「キーワード」

当然の話ですが、Googleで検索する時には、気になっていること、知りたいものの「言葉」を入れると思います。

1

こんな感じですね。

この時入力される「言葉」が「キーワード」……ではありません
これは「検索クエリ」と呼ばれます。

リスティング広告における「キーワード」とは、「広告主側が設定するワード」です。
上記の例で言えば、「【広告】という単語で検索があったら、この広告を出して欲しい!」と言うことで、【広告】という単語をキーワードとしてGoogleAdWordsに登録します

クエリとキーワード

ですので、「キーワード」を登録する時には、「どんな検索クエリで検索されるか」を念頭に置いてキーワードを考えていく必要があります。

とはいえ、「とりあえず」は肩の力を抜いて

ちょっと小難しい話をしてしまいましたが、「とりあえず」広告を出すに当たっては、そんなに深く考える必要はありません

  • 社名・製品名など
  • サービス・種類・カテゴリー
  • 立地・特徴・売り

これをひたすら書き出してみましょう!

前回、「例」として、ASUE-CAFEの実店舗と缶コーヒーの広告を出すこととしましたので、その線で話を進めていきます。

≪ASUE-CAFE店舗≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
サービス
  • 喫茶店
  • カフェ
  • コーヒー
  • カフェラテ
  • エスプレッソ
  • カプチーノ
  • ラテアート
立地・特徴・売り
  • 名古屋
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 安い
  • 香り
  • おしゃれ

 

≪ASUE-CAFE缶コーヒー≫

社名・製品名など
  • ASUE-CAFE
  • ASUE
  • アスエ・カフェ
  • ASUE缶コーヒー
サービス
  • 缶コーヒー
立地・特徴・売り
  • 微糖
  • 無糖
  • カフェオレ
  • おいしい
  • 本格派
  • こだわり
  • 香り

 

ひとまずこんなもんでしょうか。
例なので、そんなに多くのキーワードを上げていませんが、もっと多くてもいいです!
店舗と缶コーヒーでかぶっているワードがあっても気にしないでください。
次回は、これを組み合わせていきます!

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F

お役立ち資料のご案内

とにかく資料だけ送ってほしいという企業様

金額にまつわる内容や弊社オリジナル事例の内容などをまとめた資料をご案内しております。
恐れ入りますが、お役立ち資料のダウンロードをお願いします。

パートナー専用資料ダウンロード

資料イメージ