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ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.04.23

4月22日のAdWords新サービス・新機能アナウンスまとめ

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こんにちは!
ASUEのカズです!

3月18日のブログで書いたのですが、4月22日にGoogle Inside AdWordsからAdWordsの新機能に関してのアナウンスがありました!
キャプションはすべてYouTube動画から。
全部ではなく、掻い摘んでまとめています。

140423

photo by pakutaso.com

動画はこちら(英語)

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三画面使って行われる新サービス・新機能発表。

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こちらがAdWordsプロダクトマネージメント・バイスプレジデントのジェリー・ディシュラー氏。

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今回のアナウンスの「三つの柱」

  • 革新的な広告フォーマット
  • インサイトフル(洞察に満ちた)・レポート
  • インテリジェント・ツール

なんて日本語に訳し辛いんだろうか……

革新的な広告フォーマット

前半の広告に関する話はとりあえず割愛。

最初はモバイルデバイス(スマホ)って重要だけど、特にアプリって重要だよね、という話。

 

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GooglePlayでは2013年5月までに100万のアプリが500億回、毎日190か国以上でダウンロードされたそうです。

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ですが、60%のアプリはインストールされず仕舞いなのだとか。

6そこで、Google検索でアプリの広告が出せるようになるそうです。
ここではホテル検索アプリで説明されています。

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また、アプリのダウンロード傾向から関連したアプリの広告を出すこともできます。

例えば、「ランニングアプリ」をダウンロードした人に、「カロリー計算アプリ」の広告を出せます。

9さらに、TrueView広告(YouTube広告)でアプリのダウンロードを促すこともできるのだとか。

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しかし、80%のアプリがダウンロードされてから1度しか使われていないそうです。

確かに、そういうアプリあるな……

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そこで、「アプリ・ディープ・リンキング」。

11すでにダウンロードされたアプリの使用を、検索連動型広告で促進することができるそうです。

13-2そして、「発見→使用→再使用」というアプリのライフサイクルのすべてを計測できるようになるのだとか。

インサイトフル(洞察に満ちた)・レポート

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昨年導入されたデバイスをまたいだコンバージョンを推計する「推定合計コンバージョン」が好評だったため、今後さらにデバイスをまたいだコンバージョン測定を進めていくため、さらに「店舗での購入」を推定合計コンバージョンに含めるそうです。

ただ、「どうやって」の部分の説明がないので、よくわからない、と言った印象ですが……

インテリジェント・ツール

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「なんかいろいろ出てきてめんどくさくなってきた」というのを少しでも解決するための開発も進んでいます。
それが「インテリジェント・ツール」です。

 

16今まではAdWords Editorやスプレッドシートを使用してきた大量データの一括変更が、AdWordsの画面上でできるようになるそうです。

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また、自動入札価格設定も現在のものからより進化したものへとなるのだとか。

と、ここでスピーカー交代。

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AdWordsプラットフォームのプロダクトマネージメント・ディレクター、ポール・フェン氏が登場。

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AdWords上で表を作ったり、

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それを円グラフにしたり

28棒グラフにできるようになるそうです。

ある意味、この機能が一番気になる……

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さらに、新しい機能やサービスを試しに組んでみて、テストもできる機能も追加されるのだとか。

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最後にまとめ

「アプリ広告」「実店舗を含む推定合計コンバージョン」「管理・レポート作成支援」の三点について新サービス・新機能のアナウンス!
数か月後には順次実装される予定!

ということで、長くなりましたが、Googleによる発表のまとめです。
Google Inside AdWordsにも英語ですがまとめがあります。
個々の新サービス・新機能がいつごろ実装されるかはInside AdWordsなどでお知らせされると思うので、目を離さずにいないといけませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

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