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ASUE通信編集部

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2014.03.28

【自動車】米Google広告シェアのトップはあの日本企業!【14年1,2月】

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こんにちは!
ASUEのカズです!

昨日は突発的にオフィスの模様替えをしました!
「なんか会社って感じがする!」と、スタッフからは評判の配置です。
「会社って感じ」もなにも、会社なんですが……(笑)
また、機会を見て報告しますね!

さて、今回は面白いデータが米国企業のAdGooRooから発表されたので、ご紹介いたします!

約1440万クリック

何の数字化というと……
今回のタイトルからもうお分かりだと思いますが、アメリカのGoogle AdWordsで2014年1月~2月に自動車産業の広告がクリックされた数です!
米国だけ、2か月だけ、しかもモバイルデバイス(スマホなど)は含まないPCとタブレットだけの集計になります!

 

上の図はサイト別に見たインプレッション(表示回数)の割合だそうです。
細分化されていますが、ford.comやchevrolet.com、honda.comなんかが高いシェアを占めていますね。

これは「サイト別」のインプレッションの割合なのですが、例えばトヨタはtoyota.comとbuyatoyota.comという二つのドメインを持っています。

buyatoyota

buyatoyota.comのトップページ

これに他のグループ企業(Lexusなど)を一緒にすると、トヨタのシェアが一番になるとのことです。
さすがですね!

スマホはどうか

デスクトップ/タブレットでの傾向は見えてきましたが、今はスマホの時代。
車をスマホで比較検討する人だって増えてきているはずです。
スマホではどうなるかというと、そんなに大きくシェアが変わることはありませんが、スマホが強いサイトはもちろんあります。

adgooroo mobile

 

デスクトップ/タブレットでは1位だったFordが7位へ後退。
レクサスやBMWもだいぶ順位を落としています。
逆にクライスラーの一部門であるDodgeが2位へと躍り出ていたり、Audiが13位から6位へとランクアップをしています。

dodge.com

dodge.comのトップページ

昨日の記事の話じゃないですけど、スマホを使って車を検索する層はレクサスやBMWのような高級車を求めている層とは異なるということが見て取れます。
Dodgeの車も「Avenger(復讐者)」「Challenger(挑戦者)」などと、挑戦的な名前が多いですよね。
このあたりのターゲティング、ブランディングは素晴らしいですね。

ちなみに、Search Engine LandのGinny Marvinの取材によると、モバイルのみで使用された広告費は2014年1~2月で約130万円となるそうです。
ちなみに、2013年のPCの広告費は1億7800万円。
単純に、そこに130万円×6=780万円を足しても1億8580万円。
アメリカだけ、自動車産業だけ、しかもGoogleのリスティング広告だけで2億円に近い規模の市場が存在することになります。

最後にまとめ

確実に成長するリスティング広告市場!
まだまだ伸びる余地はある!?

米国自動車産業のリスティング広告のシェアから見えるもう一つの事実は、独り勝ちがいない、という点です。
それはすなわち、運用の仕方さえ間違わなければ、大手企業と対抗することのできる余地がある、ともいえるのではないでしょうか。
確かに莫大な広告費を持つ大企業は有利ですが、より厳格なルールがあるリスティング広告ならではの特性を上手く利用して、大企業と並んで表示されるよう運用していきましょう!

 

追記

日刊リス男TIMESさんのご指摘を受けてチェックし直したところ、1440万円ではなく、1440万クリックの間違いでした。
訂正してお詫び申し上げます。
訂正に伴い、記事内の数か所を書き直しました。

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