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ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2014.03.27

お客様の顔を思い描いて、スマホには出稿しないという決断【リスティング広告】

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こんにちは!
ASUEのカズです!

今日は暖かい……というより、歩いていると暑いとすら思えますね。
日中はもはやコートはいらなそうです。
が、まだまだ夜は冷えるので、油断は禁物ですね。

リスティング,PPC

さて今日は、リスティング広告運用に関して思ったことです。

スマホが伸びてるのは分かってるんだけど……

Googleのマット・カッツ氏が「今年、モバイルからの検索がPCを上回ったとしても不思議じゃない」と言ったとか言わないとか。
(参考:Matt Cutts: Google Mobile Queries May Surpass PC Search This Year, Search Engine Land

博報堂が実施した100人アンケートではスマホ保有率が55.2%いったとか。

これからはスマホっすよ!リスティングもガンガン、スマホに出稿していきましょう!

みたいなこと、リスティング担当や代理店の営業に言われたりしていませんか?

それは本当でしょうか?
お客様の顔が見えているかどうか
これがポイントになってきます。

例えばかつお節を売っているECサイトがあるとする

ここからは「例えば」の話をしたいと思います。
例ではありますが、非常に近い商品を扱っている実際のお客様の事例を基に構成されています。

○×海産は種類豊富なかつお節が自慢で、自前のECサイトももっています。
様々な媒体に宣伝・広報を打ってきて、リスティング広告も出稿してきました。
ある期間、キーワード別・デバイス別の集計が以下のようになりました。

PPCデバイス別例(実際の例に、数式計算で変更を加えただけの手抜き表ですので、計算が合わない部分もあります。また、キーワードは適当です。)

見ていただくとわかるように、ほとんどのキーワードでPCでのコンバージョンがスマホ(フルブラウザ搭載の携帯端末)を上回っています
CV率で見るとPCを上回っていたり、僅差だったりするキーワードもあります。
ですが、例えば「○×海産 かつお」というキーワード、CV率はスマホからのほうが圧倒的ですが、そもそもインプレッションやCV数に大きな差がありますね。

じゃ、とりあえずスマホの調整率を引き下げてしまえ!

いやいや、方策としてはそうなんですけど、ちょっと待ってください。

ここでお客様を思い浮かべます

そもそも、「かつお節を通販で買う人」とはどんな人でしょう?

わざわざ「かつお節」を通販で買うほど「かつお節」にこだわりがある人ですね。
こだわりがない人は、スーパーの一番安いかつお節でいいわけです。
つまり、料理が好きなんでしょうね。

ましてや、メーカー直販のECサイトって、ちょっと高めなイメージありませんか?
「値段ではなく、いいと思ったものを買う」という層です。

さて、どんな人の顔が浮かびますか?
僕が思うに、30代以上で生活に余裕のある女性、といったところでしょうか?

逆に、スマホで通販の買い物する人ってどんな人でしょう?
上記の博報堂の調査では、「年代が低くなるほどネットショッピング利用率が上がる」とされています。

つまり、「かつお節をネット通販で欲しい人」はあまりスマホでショッピングをしないのですね。

最後にまとめ

データから見えるお客様の顔を思い浮かべましょう!
それが効率的なリスティング広告の運用につながります!

これは一例ですし、実はもっと年齢や性別を分析するためのツールもあるのですが、手っ取り早いデータからでもこのくらいのことは見えてきます。
CV率やクリック数などの数字に惑わされることなく、運用していきましょう!

 

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