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ASUE通信編集部

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2014.01.29

リスティング広告で彼女募集した男性が結婚したので、広告を分析してみる

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こんにちは!
ASUEのカズです!

バレンタインデーも近いのですが、それはそれはあまーーーいニュースが飛び込んできました!

2013年1月23日に「2年付き合った彼女と別れたのでGoogleAdwordsで彼女を募集してみる」というブログで話題になった男性が、このたび結婚されたそうです!

募集から結婚までをまとめてみた

付き合っている当時は気づかなかったことが一つあって、それは僕は彼女と付き合っていたからまともな人間で居られたのだ
razokulover publog 2013年1月23日のエントリーより引用

2年以上付き合った彼女と別れた大学4年生(当時)のrazokuloverさんは、2か月ももクロ関連アプリやエロサイトを作っていて思ったそうです。
4月からは社会人。
それまでに「まとも」にならなくてはと思い、GoogleAdwordsに以下の広告を出すことにしました。

 

果たしてこれで「まとも」になれるのかはなはだ疑問ですが、その5日後の2013年1月28日のエントリーで5人から応募があったと報告があります。
「全員と会って偉そうに品定め」することを嫌ったrazokuloverさんは、「公平に」一番最初に応募してきた女性と会うことを決めます。
待ち合わせ場所の新宿で現れたのは「可愛らしい年上のお姉さん」。
鍋デートしたり、後日上野動物園でデートしたりして順調に距離を縮めている……と思いきや、急展開。

2013年2月5日に同棲することになったと報告があります。

 

その後、デートしたり彼女の親族と会食したり、4月1日に「Adwords彼女の顔写真を公開します」とウソついてみたり、同棲の素晴らしさを書き綴ったりされていました。

そして、2014年1月25日、年明け最初のエントリーで結婚報告となります。

籍を入れる決心をされたのは、「彼女と親が引くほど喜ぶとわかったから」だそうです。
razokuloverさんらしい、素敵な理由だと思います。

末永くお幸せに!

リスティング広告としてどうなのか

リスティング広告会社として、このような成功事例はほっておけない!
ということで、簡単にですが、分析してみました。

上の画像から、少なくとも「彼氏 欲しい」というキーワードで登録されていたのがわかります。
「彼氏 欲しい」というキーワードで検索する人というのは、言うまでもなく「彼氏が欲しいと思っている女性」ですね。
つまり、「ニーズに合ったキーワードで登録する」という基本は抑えられていると思います。

さらに、広告表示地域も限定されていたのではないかと推測されます。
razokuloverさんは東京在住のようですが、広告が北海道や九州の女性に表示されてしまっては、広告効果は薄いと思います。
「東京近辺に住んでいて彼氏を欲しいと思っている女性」というターゲティングがきちんとできていたがゆえに、5日で5名から応募(コンバージョン)があったのだと考えられます。

また、広告の順位を上げるための改善もされています。
2013年1月23日のエントリーの一番下の追記で、品質改善に触れています。
「広告出して終わり」ではなく、きちんとアフターフォローをされていたのですね。

夢広がる(!?)ディスプレイ広告&リターゲティングに動画広告

razokuloverさんはリスティング広告という、文字だけの広告でしたが、「ディスプレイ広告」という、画像で訴えることのできる広告もあります。
広告文以上にインパクトがあり、人柄や雰囲気なども伝わりますね!

OOK85_partywohajimeyou20131223500

 

フリー素材で5分でイメージ画像を作ったのですが、自分でもなぜこの写真を選んだのかわかりません(笑)

さらに、ディスプレイ広告には一度サイトを訪問してくれた人を追いかけて何度も画像を表示してくれる「リターゲティング機能」があります!
興味を持って自サイトに来てくれた人は、別のサイトを訪問していても、自分の顔をみてくれることに……
「単純接触効果」で、何度も見ることによって好印象を抱いてくれるかもしれません!

事実、リターゲティングによって何度も広告が表示されることで、「もしかして○○って有名企業!?」と思われる事例はあります。
「もしかしてこの人って有名人!?」と思われることが、プラスに働く可能性は大いにあります!

また、TrueView広告で動画で募集されてみるのはいかがでしょう?
TrueView広告に関して:TrueView広告とは 動画で広告を配信しよう!

キャプチャ

動画で声や立ち振る舞いなど、さらに多くの情報を伝えることによって、自分をさらに深く知ってもらえます

最後にまとめ

ニーズ把握、ターゲティング、品質改善……
基本を押さえたリスティング広告は、恋愛にだって効果あり!?
他の広告手法も十分使える!

社内でこの話題を出したところ、「わたしもやろうかなー」という声が聞こえてきました。
その場合、全力で応援していきたいと思います(笑)

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