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2013年12月16日 Yahoo!プロモーション広告

Web担当者様必見!Yahoo!リスティング広告でも電話コンバージョンが設定できるようになったのでさっそく対応してみた!

Yahoo! Japan プロモーション広告

こんにちは、川崎です。

12/15(日)より、これまでGoogleAdwordsでしか対応ができなかったリスティング広告のスマホ電話コンバージョンの計測がYahoo!リスティング広告でも可能になりました。
スマホの電話コンバージョンは近年、重要なコンバージョン計測の指標となってきているので、企業のリスティング広告担当者さんはぜひ設定をしていきましょう!

設定方法はこちら

まずは該当するYahoo!リスティングのアカウントにログインしましょう。
そして上側にあるナビゲーションを「広告管理:スポンサードサーチ >> ツール」と進みます。

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続いてこれまで設定してきたコンバージョン名の表の上側に「コンバージョン測定の新規設定」というボタンがありますので、こちらをクリックします。

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新しくコンバージョンを定義する設定の画面が出てきます。ここでコンバージョン種別を「電話発信」を選択することができるようになりましたので、こちらを選択します。

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設定を保存してタグを取得しますとタグを表示する画面が現れます。

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このタグはスマホの電話コンバージョンを取得したい部分にそれぞれ設置します。
タグは2種類用意されていますが、両方とも適切な個所に設置を行わないとコンバージョンが計測できません
設置に自信がない場合は社内やおつきあいしている業者のプログラマーさんに設置の依頼をするようにしましょう。

[1]コンバージョン測定タグは</body>タグの直前に、[2]オンクリックイベントタグは電話番号がリンクされているタグに対して設置します。

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これでコンバージョンの設定は完了です。スマホでお問い合わせがあるのを待ちましょう!

設定すべき? スマホの電話コンバージョンを計測する理由

結論から言いますと、必要であると考えられます。

以前の記事「リスティング広告とスマートフォンサイトの活用!それは隙を生じぬ二段構え!」にもその意味を記載しましたが、スマホとガラケーの違いに、ネットで見ている文章内に電話番号があるとそのままリンクになって、タップすると電話できてしまうという特徴があります。

対するガラケーにはそのような機能はなく、PCでももちろん電話番号にリンクがつくことはありません。
ガラケーやPC利用者の場合は電話をしようかなと思っても、ペンで電話番号をメモしたり一瞬電話番号を覚えてしまって電話するといった動作が必要になります。この動作の違いで電話に対するスムーズさがスマホの場合は圧倒的に有利なのです。

また「またも大公開!Yahoo!リスティングのデバイス別クリック状況、スマホでのクリックが増加」ではYahoo!でのスマホ利用率増加の傾向があることもご報告しました。この点からも、Yahoo!リスティングのスマホ対応は対応する価値があることがうかがえますね。

さらにYahoo!とGoogleとでは検索する人の考え方や違い、ネットリテラシーなどにも違いがあると言われています。このあたりは商材により左右されてくるので一概には言えませんが、Yahoo!リスティングでコンバージョンが高く、GoogleAdwordsでコンバージョンが低い……あるいはその逆の現象が起きている、といった指標を得ることもできるようになりますね。包括した計測ができるようになると思われます。

気になればタップして即電話! スマホの機能として人の心理をついた機能だと思います。この機能を十分に活かせているかどうか、きちんとコンバージョンを計測して確認していきたいですね!

最後にまとめ

Yahoo!リスティングもスマホの電話コンバージョンをしっかり取ろう!
GoogleAdwordsと合わせて広告全体を見渡していこう!

Yahoo!も来るべくして来た、スマホ対応!というところですね。
多くのお客様にこの機能をご提供できるよう早急に当社も対応してまいります!

ASUE通信編集部

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ASUE通信の編集部です。みなさんのお役に立てるような情報を更新していきます!

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