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ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2013.12.05

Yahoo!、今後の広告の展開を発表、プレミアム広告強化や動画広告参入を発表!

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こんにちは、川崎です。

2週間ほど前、Yahoo!が今後の新戦略の方向性を発表しました。
主旨としては広告事業からの脱却、マーケティングソリューションカンパニーに向かっていく内容となっていました。

マーケティングソリューションというと若干聞きなれない言葉かも知れませんね。
事業としてお客様に何か価値を提供する、そのときの問題を解決するという言葉に置き換えられますが、今度は非常に概念的になってしまいます。

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内容として平たく言うと、Yahoo!が今まで培ってきた膨大なデータがあり、それらを活かした事業へと切り替えていく。事業やサービスにデータを活かした戦略を盛り込んでいく、としています。

そのうえでいくつか、今後新サービスを作っていくとしており、私たちにも馴染みがあるものがいくつかあったので、今後の期待を込めてピックアップしてみました。

DSP広告事業って何?

Yahoo!の新戦略の中にDSP広告事業の提供開始というものがあります。

DSP広告事業とは何か……聞きなれない言葉なので、くわしく調べてみました。

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DSP広告

広告出稿を行う広告主サイドが使用する広告配信プラットフォームのことである。
検索エンジンからの流入限界突破として注目されるディスプレイ広告・ターゲティング広告の費用対効果性、管理の効率性を高めるために開発・進化している。
国内でも2011年頃より複数の事業者がプラットフォームの開発・提供を行っており、OEM提供を受ける事業者も含めるとプレイヤーは入り乱れている。

(DSP広告・ディスプレイ広告入門:http://dsp-ad.com/?p=33#more-33より抜粋)

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Yahoo!が独自に広告を配信するためのレイアウトや専用の管理画面を開発して、お客様に提供するというと分かりやすいと思います。
もちろん戦略としては単調な言葉ではない内容もありますが、直接提供されるものとしてはこのような内容でしょう。

もしかしたら今後、今のリスティング広告やディスプレイ広告でもない、まったく新しい広告のスタイルが提供されてくるのかも知れませんね。

より身近に感じるYahoo!プレミアム広告と動画広告

上記のDSP事業はまだまだ概念的な部分が多いかと思いますが、こちらはより具体的かつ身近に感じる内容です。

■Yahoo!プレミアム広告の強化

こちらもリッチ広告の新しいものを追加していく、という内容で強化を図っていくということです。
直近の話題性のあるコンテンツもそのまま放置していると飽きられて効果が下がってしまうので、ユーザーに驚きを与えて常に新鮮さを出せる、保てるような内容にしてもらえるとよいですね!

■動画広告への参入

さらに今まではGyaO!を中心に提供されていた動画広告を、プラットフォームを強化して広く配信できるように考えている見込みです。
特に配信の技術についてはアメリカのVideologyという会社と連携、配信先の強化としてはUstream Asiaとの連携を発表しています。
最終的には2014年度末までに6,000万人のユーザー獲得を目指す、と大きな数字も出しているようです。

・Videology社
2007年の創立以来、Videologyのプラットフォームは世界の代理店、メディア企業によって採用されてきた。今日、同社は12カ国で業務を行い、世界で毎年約900のブランドの広告キャンペーンを実施、3年間の年平均成長率(CAGR)は190%に達している。
(EXCHANGE WIRE JAPAN:http://www.exchangewire.jp/2013/06/05/news-videology/より抜粋)

いずれも有名な会社であることから、動画広告へのYahoo!の意気込みがうかがえますね!

特に動画広告に関しては既にGoogleではTrueView広告があるように、今後は欠かせない広告手法としてより一般的になってくるのではないでしょうか。
Yahoo!が所有している膨大なデータと動画広告を活用することで、広告の表現方法はさらに豊かになっていくと思います。

最後にまとめ

強化されるYahoo!プレミアム広告と新規本格参入する動画広告、
どちらも動向は見逃せません!
2014年は動画広告激動の一年になる予感です!

広告の技術もどんどん新しいものが提供されてきています。時代の移り変わりは本当に早くなっているので、
私たちも最新のものをご提供できるようにしていければと思います。

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