Yahoo!リスティング広告、医療関係の広告の指針に変更アリ! 年明けに注意!|リスティング広告運用代行正規代理店のASUE(アスエ)株式会社

2013年12月02日 Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!リスティング広告、医療関係の広告の指針に変更アリ! 年明けに注意!

こんにちは、川崎です。

Yahoo!リスティング広告で施術や病気を治す広告やお薬、サプリメントなどの広告をよく見かけませんか?
実はこの広告、何でも出してよいわけではないんです。

これらの広告は薬事法や医療法といった法律に基づき、最終的に広告を出稿するYahoo!が審査を行います。
この審査はやみくもに行われるわけではなく、Yahoo!が出している医療広告ガイドラインに基づいて審査が行われます。

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このガイドラインは法律や世の中の情勢に合わせて変わっていくものなのですが、先日このガイドラインに変更がありました。
少し中身を探ってみましょう。

何が変わったの? どう変わっていくの?

今回追加されたのは以下の一文です。

——————————————————
医療法および医療広告ガイドラインで規定されている内容を遵守していること
Yahoo!Japanプロモーション広告:広告主様へのお知らせ より抜粋)
——————————————————

ガイドライン上では一文が追加されただけです。
この一文がどのように影響するのでしょうか。

ここで一番大きな変更は、上記リンク先にある留意点の内容です。
広告をクリックして表示されるホームページの内容も広告として取り扱う、という点が影響範囲を大きくしています。

これまでもYahoo!リスティング広告の審査では最低限、ホームページ上に連絡先や病院の先生の経歴を掲載することが必要でした。
しかし今後は医療広告ガイドラインが強く働きかけてくることから、ホームページの中にあるコンテンツにも細かいチェックが入ると思われます。

・施術前後の写真を掲載して治療効果を説明している
・著名人の名前を使用する
・ほかの病院と比較する
・治療の体験談を掲載する
・品位のない費用の強調の仕方

もともと医療法では上記のことが認められていませんでした。
Yahoo!リスティングでも今後、これらの内容を審査対象にするということですね。

留意点に記載はありませんでしたが、
他にも認められている診療科目名が変更されています。

・神経科 ・呼吸器科 ・消化器科 ・胃腸科 ・循環器科 ・皮膚泌尿器科
・性病科 ・こう門科 ・気管食道科

上記のような診療科名の新規表示が認められなくなります。

※ただし新規に表示するのが認められないだけで、これまで使っていた人は変更がない限りは引き続き使ってよい、という記載が医療広告ガイドラインにありました。
このあたりは試行錯誤と今後の経験則で判断していく必要がありそうです。

さらに独自につけられている診療科目名をお持ちの医院さんもいらっしゃるかと思いますが、こちらは認められなくなります。

・ペンクリニック科 ・インプラント科 ・審美歯科 など

これだけ細かい項目をきっちりと審査するの?

実情はどのようにYahoo!リスティングが審査を進めていくのかわかりませんが、下記のような日程で進める旨がありますね。

——————————————————
1. 適用開始日:
2014年1月6日(月)
*日程は変更になる場合があります。
*すでに承認済みの掲載内容については2014年2月3日(月)以降に適用されます。
——————————————————

時期は一か月ほどずれるようですが、全般的にチェックが入るようですね。
これらの医療広告はYahoo!リスティング側も活気のある業界だと思われます。
したがっていきなり厳しい規制が敷かれるとは考えにくいです。
だからと言って大々的に上記のような内容に触れていて、わかりながら広告を展開し続けていると見受けられれば掲載を停止される可能性は十分にありますね。
2014年年明けは広告掲載の内容に注意が必要です!

最後にまとめ

医療機関のYahoo!リスティングを取り扱っている方は注意!
随時審査が入るので年明け数日後~一か月後まで及ぶことがあるかも。
2014年は気の抜けない年明けになりますよ!

こういった医療機関専門の広告規制以外にも、お薬であれば薬事法、不動産にも専門的な広告規制があります。
一般的な商品であっても広告表示法は全般的に関係してきますね。

このような動き、今後も本ブログで随時お伝えしていくようにしますのでよろしくお願いします。

ASUE通信編集部

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