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ASUE通信編集部

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2013.11.27

大・大・大公開!!TrueView広告の一週間の運用データを一部大公開します!

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こんにちは、川崎です。

最近人気が集まっている動画に出稿する広告、TrueView広告ですが、
実際にどの程度見られるのか、どのくらいお金がかかるのか、
あまりデータがなくて不安で踏み出せないという方が多くいらっしゃると思います。
新しい手法のものにはこのような不安はつきものですね。

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そこで今回、TrueView広告の運用しているデータを一部ではありますが公開してみたいと思います!

運用前提条件と結果

以下のような運用条件のデータです。

・運用期間:5日間
・予算:500円/日
・動画広告の時間は30秒以上

1 - コピー

※↑クリックで大きな画像で表示されます。

データを考察してみた

■1.どのくらい誘導できているの?

考察する前に簡単に表示されている言葉の定義をお話しておきます。

——————————————————
・表示回数・・・動画広告が表示された回数です。
インストリーム広告・インサーチ広告・インディスプレイ広告すべて出稿していて同時に表示された場合、表示回数は3回となります。
重複する可能性があるので注意しましょう。
今回のデータはインストリーム広告のみ出稿しているので、重複の表示はないものと判断できます。

・視聴回数・・・30秒以上、30秒以内の動画広告はすべて視聴された回数です。
平たく言うと表示された動画広告のうち、課金が発生するまで視聴された回数です。

・ウェブサイトクリック数・・・動画広告をクリックしてもらった回数です。
——————————————————

非常に簡単に考えると
【表示される】→【視聴してもらう】→【クリックしてもらう】という図式が成り立ちます。
この図式にあてはめると以下のようになります。

表示回数:3,150回
視聴回数:160回(表示回数のうち約5%)
ウェブサイトクリック数:23回(視聴回数のうち約14%、表示回数のうち約0.7%)

というようになります。

■2.どのくらいの予算感なの?

平均視聴単価はたったの16円!
視聴回数160回 × 平均視聴単価16円 = 2,560円 (≒2,552円)
おおよそ間違ってはいませんね。

業界にもよりけり、課金発生のタイミングもそれぞれではありますが、単価が16円のWebの広告はかなりお値打ちではないでしょうか?!

■3.年齢層や男女比

3

※↑クリックで大きな画像で表示されます。

やはり若年層の方が視聴される傾向が多いですね。
そもそもYouTubeなど動画サイトを閲覧すること自体、この年齢層が多いためにこのような構成になっているのではないでしょうか。
ちなみに不明と表示されている部分はユーザーさんが年齢などを登録されていないため、正確な年齢層が割り出せない人たちになります。

2

※↑クリックで大きな画像で表示されます。

男女比に関してはほぼ1:1、および不明の方も同程度いらっしゃります。
このデータからはあまり差を感じられませんでした。

■4.端末

4

※↑クリックで大きな画像で表示されます。

特筆すべきこととしてはスマホでの表示回数が非常に多いことです!
これはYouTubeなどの動画サイトがスマホで多く閲覧されていることを十分に裏付ける結果ですね。
今回のデータからは視聴率などまだ問題点は残っていますが、スマホで閲覧している人に対してTrueView広告を視聴してもらってWebサイトへ誘導すると考えるのであれば、スマホ専用サイトを整えておくなど、広告だけではなくWebサイトにも十分な受け皿が必要ですね!

最後にまとめ

動画広告の中でも費用対効果の高いと言われるTrueView広告は
やっぱり費用対効果が高いと言っていいでしょう!
安価な広告を上手に使って、メインの予算をスマホサイトの整備に回すのはアリな判断?!

もちろん費用対効果の見込める広告は他にもあります。動画広告単体に頼り切るのもよくはないでしょう。
他の広告も一緒に検討しつつ、動画広告を常に選択肢に入れるといった活用方法が見込めますね!

 

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