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ASUE通信編集部

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2013.11.20

シニア層も元気! 団塊の世代に響くリスティング広告の活用について考えてみた

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みなさんこんにちは、川崎です。

みなさんはマーケット拡大のためにこれから比率が増えてくる
シニア層に対してアプローチができないか考えたことはありませんか?

実際日本の人口は2020年までに65歳以上の人は
3,600万人を上回り、高齢化に伴ってますます増加していくと言われています。

これから巨大になるマーケットに
どのような分野や切り口で入ることができるか検討してみました。

シニア層の方は何を見たい? 興味の動向

インターネットをほぼ毎日使うという60歳以上の人を対象に
興味・関心を持っているものを挙げてもらった結果があります。
当然興味・関心というと多岐に渡るのですが、
「あえてひとつだけ」と絞ってもらった場合は以下のようになったようです。

Yahoo!JAPANホワイトペーパーの数値より再構成しました。

Yahoo!JAPANホワイトペーパーの数値より再構成しました。

旅行、レジャー、アウトドア 17.7%
・家族、親戚 11.3%
・インターネット、コンピュータ、携帯端末 7.5%
・スポーツ、体力づくり 6.9%       など
※Yahoo!JAPAN ホワイトペーパー
シニア層にとって重要な要素は 「わかりやすさ」と「視認性」」より抜粋

元気なシニア層の方が多いようですね!
これまで仕事で忙しかったけれども定年退職でお暇になる方が
長期の旅行に出られたりするのを検討している可能性があります。

また家族や親戚について気になると回答された方の心理としては、
同じく仕事で構ってあげれなかった分をこれから時間を充てていこうと
考えられているのではないでしょうか。

シニア層の方はどうやって情報源にたどりつく?

上記のような興味・関心を持つシニア層の方々は、
興味がある事柄にどうやって行き着くのでしょうか。

これらの事柄を調べるための情報源として活用しているものをいくつでもよいので挙げてもらったとき、
以下のようになったようです。

・TV番組、CM
・新聞記事、広告 / 雑誌の記事、広告
商品、サービスのホームページ
オンラインショッピング、ポータルサイトなどのWebサイト
インターネット上のバナー広告
検索の際に表示される広告(PPC広告)
・店舗にあるポスター

ここで「いくつでもよいので挙げてもらった」情報を採用している根拠は、
多くの人が1つのメディアや広告だけを見て購入や問い合わせを決定しているわけではなく、複数の広告を見たり比較したり探す、といった複数のアクションが行われるのが一般的だからです。

このようにシニア層の方々もさまざまな情報源を取得して
購入や問い合わせのアクションに至るようになっています。

また「インターネット上のバナー広告」と言われているのは、
本ブログ「えっ、Yahoo!に画像の広告って出せるの?! プレミアム広告のご紹介」で
ご紹介したような、実はリスティング広告の一種であるようなことも考えられます。

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この広告も「バナー広告」と言われているのかも知れませんね!

このようにリスティング広告でもシニア層が興味を持って
見てもらえている可能性は十分に考えられます
旅行やレジャーのような業者さんが打ち出していくのもよいですし、
家族のためのギフトや時間の使い方の提案、補助ができるようなものを
広告に織り込んでいってもよいかも知れませんね!

最後にまとめ

シニア層は今まで時間を割けなかった内容に時間を割きたい!
文字の広告以外にも画像広告で訴えるのは効果的?!
Webサイト自体の見直しや強化も忘れずに!

シニア層の方々を上手に誘導できる動線設計を考えてみるとよいかも知れません。
上記の情報からインターネット広告以外のメディアも見られていることが
分かりますね。これらの情報も決して捨ててしまうことなく検討していきましょう。

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