ASUE通信

official blog

リスティング広告やインターネット広告の
専門知識からWeb業界の疑問やトレンドを
ASUEスタッフが毎日追求・更新していきます!

ホーム > ASUE通信 > Google AdWords > あなたのリスティング広告のキーワードはちゃんと表示されてる?”マッチタイプ”を活用しよう!

ASUE通信編集部

ASUE通信編集部

2013.11.13

あなたのリスティング広告のキーワードはちゃんと表示されてる?”マッチタイプ”を活用しよう!

LINEで送る
Pocket

こんにちは、川崎です。

リスティング広告の運用で
明らかにニッチな商品名でキーワードを狙っているにも関わらず
管理画面上の順位が上がらない…といったことで
悩んでいるご担当者さんはいらっしゃりませんか?

01

先日はそういったご相談があったので、
私たちで内容を確認しました。

対応をした結果、意図した検索結果に広告を表示させ、
無駄な表示やクリックを減らすことができましたので
対応方法をご紹介します。

ニッチな商品名なのに平均順位7位?!

管理画面を見せてもらった結果、
確かにその企業様の商品名での広告掲載順位は約7位になっていました。

そこで実際にクリックされたときのキーワードを見ることから
はじめてみました。

01

キーワードを選定して左側の四角にチェックマークを入れます。そして検索クエリーを表示→選択したキーワードを選択すると、
選定しているキーワードに対して、実際にクリックされたときの検索キーワードが見ることができます。

今回問題となっていたキーワードは「花柄○○○」といった商品名のキーワードだったため、
以下のようなキーワードでも広告が表示されてしまっていました。

・花柄模様 ハンカチ
・花柄ワンピース
・花 小皿   など

しかも管理画面から計測できるということは、実際にクリックされているという状態で、
無駄なクリックとなっていました。
※今回ご相談を受けた商品は、ハンカチやワンピース、小皿の類ではございません。

これで無駄クリックを解決、”マッチタイプ”を設定しよう!

通常であれば出稿を停止したいところですが、
肝心の商品名で広告を出せないのは辛いですよね。

そこで今回設定したのが
マッチタイプ」です。マッチタイプには3種類の設定があります。

・部分一致
・フレーズ一致
・完全一致

特に何も設定せずにキーワードを設定すると、多くの方は部分一致で設定されていると
思われます。

——————————————————

■部分一致
出稿しているキーワード本体に加えて、
Yahoo!やGoogleが関連性がありそう、と判断したキーワードにも
広告を出してしまう機能です。

■フレーズ一致
「出稿しているキーワード+何か別のキーワード」で検索されたときのみ
広告が表示される機能です。

■完全一致
キーワードが語順など完全に同一のときにのみ広告が表示される機能です。

——————————————————

今回の状況を考えると、
商品名の検索は捕まえたい、でも関連性の部分は切ってしまったほうが
正確に広告を出稿できると判断、フレーズ一致に出稿を変更しました。

◎ここに注意!

マッチタイプを変更すると、これまでに計測したキーワードの
インプレッション数やクリック数などがリセットされてしまいます。

もしもインプレッション数やクリック数を精緻に計測されている場合は
記録を取っておくことをオススメします。

最後にまとめ

異常な掲載順位は無駄な広告の恐れあり!
マッチタイプを調整して無駄クリックをなくそう!

現在はこのお客様、無駄な広告の出稿もなくなり、
適切な順位が計測でき、無駄なクリックもなくなりました。

今回のケースのように商品名に一般名詞が入っているものをリスティング広告にかける場合、
想定しているよりも多くの範囲で広告が出稿されるケースがあります。
注意して設定をするようにしていきましょう!

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ窓口

本ダイアルはリスティング広告認定資格者がご対応しています

0120-212-183

リスティング広告運用代行認定資格者

名古屋オフィス/本社
〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目5番30号 三晃錦ビル6F
東京オフィス
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-14 ワコー代々木ビル2F