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ASUE通信編集部

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2013.10.28

Googleキーワードアドバイスツールが終了!!Googleキーワードプランナーの使い方

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こんにちは、川崎です。

少し前の話ですが、Googleには検索キーワードの数値やボリュームを把握できる
「キーワードアドバイスツール」というものがあったのをご存知の方は多いと思います。

実は9月中ごろにキーワードアドバイスツールは提供終了となっており、
今はGoogleから提供されているのは「キーワードプランナー」になります。

しかし急にキーワードプランナーになったため、
巷では「使い勝手が違う、分かりにくい!」という声もちらほら聞こえます。

今回はそのキーワードプランナーの使い方に迫ってみましょう!

GoogleAdwordsログイン後からの使い方

01

まずは上にあるナビゲーションの「運用ツール」をクリック。
するとその下側にいくつかサブナビゲーションが出現するので、
キーワードプランナー」をクリックします。

02

画面が切り替わるので、項目の一番上
新しいキーワードと広告グループの候補を検索」をクリックします。

03

するとメニューの中から詳しい検索項目が出てきます。
一番上にある「宣伝する商品やサービス」の中に、検索母数を知りたい
キーワードを入れます。
「宣伝する商品やサービス」とありますが、
今まで通りにキーワードを入れて問題ありません
複合語を調べたいときも普通にスペースを入れて調べれば大丈夫です。
準備ができたら、下方にある「候補を取得」をクリックしましょう。

今回は「紅葉 名古屋」と調べてみました。

こちらが候補を取得した結果

04

こちらが候補を取得した結果になります。

最初にタブがあり「広告グループ候補」「キーワード候補」と分かれています。
ここから何をしたいかによって、どちらを見るかを区別していきます。

■広告グループ候補
キーワード候補が広告グループに区分されて出てきます。
広告グループとは広告のテーマのようなもの、と考えていただければ大丈夫です。
キーワードが持っているテーマや意味合いを、Googleが認識している範囲でまとめたものになります。
全体の検索傾向やボリュームを把握するときに役立つのではないでしょうか。

■キーワード候補
ひとつひとつのキーワードの検索数などが見れます
広告グループのようなテーマ別で見れるものではなく、
ひとつひとつ厳密なキーワードの様相が見れます。
キーワードの細かい動向やGoogleAdwordsで入札するときの競合具合やおおよその入札単価が見れます。

05

また上記のようにグラフのアイコンにマウスポインタを当てると、
過去12ヶ月分の検索の動向が見ることができます。

■注意すること

Googleキーワードアドバイスツール時代では、
取得したキーワード候補で表示されていた月間平均検索ボリュームは「部分一致」でした。
しかしキーワードプランナーで取得できる月間平均検索ボリュームは「完全一致」になります。
数値の間違いにだけは注意しましょう。

部分一致完全一致
「紅葉 名古屋」というキーワードの取得をした場合

部分一致では
「紅葉 名古屋 見どころ」「名古屋 紅葉」「紅葉 名古屋 名所」などのキーワード、
すなわち「紅葉 名古屋」を含んださまざまなキーワードが数値に含まれます。

完全一致では
「紅葉 名古屋」のみの数値だけが取得されます。

最後にまとめ

新しく提供されたGoogleキーワードプランナー、
広告グループ候補とキーワード候補を上手に使い分けよう!
数値は完全一致であることにだけは注意です!

キーワードプランナーが新しく出てきて一か月半ほどが経ちました。
そろそろWeb担当者さんは使いこなせるようになるとよいですね!

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