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ASUE通信編集部

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2013.10.17

Yahoo!がアクセス解析を提供予定?! どんな機能と使いどころがあるか考えてみた!

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こんにちは、岩下です。

Googleのアクセス解析「Googleアナリティクス」で、
検索エンジンで検索されたキーワードが取得できなくなったこと
以前のブログとしても取り上げたかと思います。

お客様とお話する上でも一部手がかりがつかめなくなったことにより、
私や弊社の運用メンバーも苦慮する場面がちらほら。
もちろんそんなことで挫ける私たちではありません(笑)

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そんな中、Yahoo!がアクセス解析を提供する、と名乗りを挙げました!
Googleと対を成すYahoo!のアクセス解析、
まだ全貌は明らかにはなっていませんがプロモーション状況だけでも先取りしてみましょう!

Yahoo!アクセス解析って?

まずはこちらをご覧ください。

■Yahoo!JAPANアクセス解析
http://analytics.yahoo.co.jp/

主な機能としては
スマートフォンなどデバイスごとのアクセス解析
ユーザー属性分析
広告分析、コンバージョン分析
が売りということでしょうか。

これらの機能の一部はGoogleアナリティクスでも提供されている機能ですね。
しかしアクセス解析は情報が多岐にわたるため、
管理画面の様子などによっても使い勝手が大きく変わりそうな予感がします。
実際Googleアナリティクスは解析できる内容も多数項目があるため、
さまざまな分析ができますが、その分素人には敷居が高いツールでもあります。

02

Googleアナリティクスの左の大項目のメニュー。大項目だけでも8つもの解析手法があり、敷居の高さが分かりますね。

 

またユーザー属性分析には、このようなメッセージも加えられています。

——————————————————

サイトやページごとの訪問者が住んでいる地域の分布、読者層の男女比、
年齢構成を明らかにします。地域ごとのアクセスを、
人口比を考慮した相対値でも表示し、地域的な傾向もすぐに判明します。

——————————————————

「人口比から」という前提条件はありますが、男女比、年齢層による分析が
できるのも大きな違いではないでしょうか。

機能提供元の「ユーザーローカル社」はさまざまなアクセス解析の
機能を提供している会社になります。
ex)ユーザーヒート:http://userheat.com/

マウスの動きや視点の動きを色で可視化するツールです。
こちらもユーザーローカル社の提供しているツールですね。

どうやったら使える? 期待のしどころは?

提供方法のところに記載がございます。

・Yahoo!JAPANの広告サービスを使用しているお客様に原則無償で……

つまりYahoo!リスティング広告などを利用している方であれば
原則無料で提供する予定だ、ということですね。
ただのアクセス解析としてではなく、リスティング広告との連動も期待ができると思われます。

また最初の導入でも述べましたが、
Googleアナリティクスでは現在、流入キーワードが既に分からなくなってしまっています。

原因は以前の記事で述べましたが、Google検索がSSL化(セキュリティを強化)した
ことにより、キーワードを取得できなくなっていることです。

ところがYahoo!検索はSSL化がされていないため、
検索キーワードの取得が可能といえば可能です。
検索キーワードの取得ができるのであれば、Googleアナリティクスとも並行して
使っていけるとよいですね。

最後にまとめ

Yahoo!JAPANアクセス解析、提供される機能に注目したいところ。
キーワードの取得が可能であれば
Googleアナリティクスと並行して使用するのもアリかも?!

機能提供開始は10月30日からです!
このブログでも続報を出していければと思います。

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